国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暴れ対策?

もう11月下旬ですか(笑)
早いもので2本目へ交換してから2ヶ月ほど経過しました。

今のところ劣化もほとんどなく、順調に管理出来ています。
大分冬温度に近くなっていますが、今年はキノコも全く生えていません。

外気温の変化に関わらず、ほとんど温度ブレなく管理出来てますからね。
それが実現できたのは8月に日記で書いた温度管理法のおかげなんですが、あの日記で多くの方から私信があり、思った以上に反響があって驚きました。
中には早速実践されている方もいて、とても参考になったとメールを頂き嬉しかったです。

最近は月一更新がやっとのブログなんですが、それでも毎日のように来て頂いている方には感謝ですね。
これからも少しでも有益な情報が出せればいいのですが(笑)


現在のブリ部屋の状況です。
DSC_0002_R.jpg
食痕もまばらに出ているものから全く出ていないものまで様々ですね。
これから暴れも出るとは思いますが、昨年よりは減らせそうです。

その暴れ対策?として今年から積極的に外気を導入しています。

家には24時間換気システムがあるのですが、これを活用しています。
昨年までは外気を導入する事による温度ブレが嫌で止めてました(笑)

ブリ部屋は吸気になります。
DSC_0004_R.jpg
ドアの下の隙間から排気されていきます。
排気される場所は寝室なんですが(爆)

今年もあちこちで大きな幼虫が出ている様なので、これの真価が問われるのは次の交換の時でしょうか(汗)
[ 2014/11/23 12:32 ] 2014年ブリード | TB(-) | CM(-)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


