国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

管理表upしました

全ての交換を終え、後は羽化を待つばかりとなりました。
いつもの事ながらここから羽化までの管理がとても重要で且つ難しいですね。

毎年のようにうまくいきませんが今年は暴れもほとんどないですし、菌糸もいい状態で管理出来ていますので今年こそきっちり羽化させたいです(笑)


前回の日記から残りのボトルを交換したところ2頭の35upが出ましたので、最終的な35upは43頭となりました。

今年は40g台も出ませんでしたし、20g台の小さな幼虫も結構出ましたので達成感はあまりありません。
目標の35up50本も未達でしたし。

それでも体重だけなら過去最高の経過なんですよね。
幼虫体重=羽化結果でないのは十分分かっていますが(笑)

今年は最後までしっかり管理して羽化まで楽しみに待ちたいと思います。

さて少し遅くなってしまいましたが管理表をアップしました。
興味のある方はご覧下さい。
間違い、記入漏れ、早期羽化の個体もいますのでまだ完全ではございません。
その都度更新していきます。

一部の菌糸を使ったメスは3本で返しますが、基本2本返しです。
なのでスッカスカです(笑)

大外れも出ましたねぇ。
久留米1番は割り出し後投入前に半分以上落ちてしまいましたので、やはりこういうラインは大きくなりませんでしたね。
組み合わせが悪く体質的に弱かったのでしょう。
5番も頭幅が大きかった割に小さな幼虫連発でした。
3本目からは使い慣れた菌糸に戻しましたが。。。

3月の加温まではキノコの発生を出来るだけ抑え、菌糸の劣化を最小限にしたいと思っています。
昨年とは温度管理もかなり変えていますので自分でもどうなるか全く分かりません。

とりあえずペアリングまでは一段落しましたので、そろそろ来期の組み合わせでも考えます(笑)
[ 2015/01/17 11:27 ] 2014年ブリード | TB(-) | CM(-)

御挨拶と交換報告

かなり遅くなりましたが新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

年末年始にかけて仕事と3本目への交換でかなり忙しくしておりました。
なかなかブログも更新できず、広告も長いこと表示されてましたね(笑)

仕事も山を終え、交換も残すところ10本程となりようやく落ち着いてきました。

交換の方は非常に楽でした。
メスはほぼ2本返しというのもありますが、、、写真を1枚も撮らなかったからです(笑)
40up出たら撮ろうかと思っていましたが、残念ながら今年は出ませんでした。

それでも体重だけみると過去最高の結果です。

♂150本ほど交換して35gupは41本。
途中まで35アップ率3割をキープしていましたが最後まさかのスランプに陥り現状2割7分って所です。

40upは出ませんでしたが38~9g台は10頭ほど出ましたので、この方達に期待します。

それにしても菌糸で冒険してはダメですね。
今年初めて使用した菌糸が全く食っておらず、久留米でかなり使ったため小さな幼虫連発でした。
他の菌糸からは37g台も2頭出ていますので、うちの環境に合わなかった様ですね。

来週には全て交換しますので、次回管理表をupします。
[ 2015/01/10 11:21 ] 2014年ブリード | TB(-) | CM(-)
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


