国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

捨てる神あれば拾う神あり!?

月曜日は私が日頃からブリードの助言をいただいているいわば私の師匠、masukoさんとお会いしてきました。
masukoさんはメルリンさんの日記にも度々出てこられていますのでご存じの方も多いと思いますが、最近は採集にも力を入れています。
偶然にも出身が同じ市ということや他の趣味でも共通点が多く?、以前からいろいろお世話になっていました。

私の種親はそのmasukoさんからお譲り頂いた個体がほとんどなのですが、我が家のエース83ミリ君も無理を言って同腹最大をお譲り頂いた個体なのです。

その83ミリ君が不調と先日の日記を見て心配になって連絡をいただきましたが、私も生きている虫なので幼虫が採れないのは仕方がないと割り切っていましたし、立派な個体をせっかく譲って頂いたのに逆に申し訳ない思いをしていました。

今回お会いした理由は我が家の83ミリの状態を一度見て頂きたかったのと、実は・・・・・・今回だけ「特別に」masukoさんの大事な種親をお借りすることになったからです。
あくまでも今回はmasukoさんと私の今までの関係や、購入した種親の不調という事もあって特別配慮という事の様ですが、本当にこんなビックリの種親お借りしていいのでしょうか~(汗)

しかもご厚意で3♂もお借りしてしまいました(汗)
またコラボにも使用してもいいですよと許可を頂きました!本当に有り難うございます!

ではお借りした種親を紹介しましょう。
まずは1頭目!
能勢YG 83.0ミリ
83-2_R.jpg
83-1_R.jpg
こいつは我が家の83ミリと同腹兄弟です!
幼虫時お尻の一部が黒くなり、羽化したら裏側の皮膚が部分的に捲れていてブリード出来るかは分かりませんとのことですが、こいつにはSouTaさんからお借りした♀と自己ブリ2♀とペアリングしたいと思っています。

次2頭目!
能勢YG 82.1ミリ(866同腹)
821-2_R.jpg
821-1_R.jpg
ギネス同腹個体ですので、期待しちゃいますね!
こいつも昨年866同腹♀とペアリングしたところ、幼虫が採れなかったそうです。
♀に問題があったのか♂の方なのかは分かりませんが、一応クワガエルさんからの♀と自己ブリ♀をペアリングさせようと思っています。

最後3頭目!
能勢YG 84.6ミリ
846-2_R.jpg
846-1_R.jpg
masukoさんのYG看板個体です!
こちらは昨年ペアリングに成功して38頭(我が家にもその幼虫がいます)産んでいますので、問題はないと思います。
こいつにはHSさんからの♀と自己ブリ2♀を付けたいと思います。

実はお会いしたときに2頭の久留米も見せて頂いたのですが、2頭とも84upのごっつい久留米でした。
今後は久留米と自己採集個体を中心にブリードされるそうで、masukoさんの久留米に対する熱い気持ちも教えてもらいました。
私もお話を伺っている内に、ますます久留米を飼育したくなりました。
いつかは私もこんな個体を出してみたいですね。。。

masukoさん、今回は本当に有り難うございました。
後は結果で恩返しできたらと思っています(^_^)v

masukoさんのペアももうすぐ終了ですよ~。
http://www.bidders.co.jp/user/5922194
[ 2011/04/05 14:57 ] 2011種親 | TB(0) | CM(34)
こんばんは
すごいのを借りれてホントに良かったですね。
しっかり産ませて親超えさせてくださいね。
[ 2011/04/05 18:00 ] [ 編集 ]
今晩は
良かったですね。
さぞかしホッとしたことでしょう。
これで今期はバッチリですね。

久留米はいいですよ~。(笑)
飛ばしますから待ってて下さいね。
まだ、冬眠中なんだけど・・・ね。
[ 2011/04/05 18:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
良かったです!!
私も気にかけていたので、ホント良かったです。
いい子をたくさん採ってくださいね。
e-365
[ 2011/04/05 19:36 ] [ 編集 ]
よかったね!
エバさん、こんばんはv-222

よかったねぇv-221
これもエバさんの人柄かなv-426

最後の846は見に行きたいぐらいですねぇ
[ 2011/04/05 20:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
凄すぎますよ!

今度は無事に幼虫が採れると良いですね^^

masukoさんのペアカッコ良いですね!
今は手が出ません(涙)
[ 2011/04/05 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
新シーズン開始早々、大変だったみたいですね。

しかしながら、フォローの種親達は素晴らしい
個体ばかりです。
気持ち良く2011年シーズンに突入出来ますね。
[ 2011/04/05 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
圧巻です!
レベルの高い方がいらっしゃるのですね。いやいや凄い。(*_*)

能勢期待のライン楽しみです!

[ 2011/04/05 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは。
masukoさんがエバクワさんの師匠ということは最近知りました。
特に能勢YG84.6mmは大きいうえに形も最高ですね。

ぜひスゴイ固体を出して下さい。
[ 2011/04/06 00:26 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
こんばんは^^
お久しぶりです
エバクワさんがイイ人だから助けてくれる方が居るんですよ
エースが使えないのは残念でしたが負けず劣らずの♂でまたモチベーションも上がってきたのではないですか?
やはり何事も楽しくやらなきゃ面白くないですからね^^
下を向くより前を向こうですよ!
[ 2011/04/06 00:46 ] [ 編集 ]
すごいですね!!!
エバクワさん
こんばんは。
これはすごい個体をお借りしましたね。

エースは残念でしたが、エースに匹敵あるいは
それ以上の個体なのではないでしょうか(笑)(*^^)v

これで今期も楽しくなりそうですね。
いや~本当に良かったですねe-134
[ 2011/04/06 01:37 ] [ 編集 ]
こんにちは。
すごいのを借りれてホントに良かったですね。
しかし本当にすごい個体が飛んで来ましたね。
これで今季も安心ですね。
本当に良かったですね。
[ 2011/04/06 10:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
すごい神の手がきましたね!
masuko師匠とエバクワさんの信頼関係の賜ですね!
師匠から託された個体ですから期待に応えちゃいましょう!

84.6mm見ちゃうと80mmくらいが小さく見えますか(笑)
[ 2011/04/06 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
良かったですね。
私も去年ちゅうひさんとマサレッドさんに助けて頂いてブリードが成り立ちました。
永遠に感謝です。
でもいい加減なブリードができなくなります(笑)
[ 2011/04/06 22:54 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ほんと凄いのを貸して頂きました(汗)
親越えですか・・・なかなか高いハードルですね(苦笑)
何とか頑張ります!
[ 2011/04/07 13:10 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
ashtakaさんにもいろいろご心配頂き申し訳ありませんでした。
何とか今期のブリードも軌道に乗りそうです。

久留米の幼虫も有り難うございます!
でもこの間お伝えした頭数で我が家は十分ですからね(汗)
我が家からも今年羽化予定のYG飛ばしますので、お待ち下さいね~。
[ 2011/04/07 13:13 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
かめ吉さんにもご心配していただき、申し訳ありませんでした。
本当に良かったです。
このお借りした83ミリも一寸心配でしたが、昨日交尾を確認しましたので何とか大丈夫そうです。
後は爆産祈願ですね(笑)
[ 2011/04/07 13:15 ] [ 編集 ]
>ガッタさん
ガッタさん、有り難うございます!
何とか今期も予定通りブリードできそうです(汗)

元はと言えば私が予備♂を用意出来なかったのが最大の問題なのですが、いいクワ友さんに恵まれて私は幸せ者です。
この846は後1週間一寸しか我が家にいませんが、こちらにお越しになる予定がありましたらぜひご覧になって下さい!
84ミリオーバーの個体を初めて手に持ちましたが、ほんと圧巻ですね。
[ 2011/04/07 13:19 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
凄すぎますよね!
昨年は順調に幼虫が採れましたので、今年出鼻から苦戦するとは思っていませんでした。
交尾は何とか出来ているようですので、多分大丈夫だと思います。

masukoさんのペアはカッコ良いですよ!
バナマロさんも今年凄いのをぜひ入手して下さいね。
[ 2011/04/07 13:44 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
はい、大変でした(汗)
我が家の83ミリ君は日に日に弱っているようです。
残念ですが★になる日も近いかもしれません。

そうなんですよ~フォローの種親はもっと凄いのになっていました(汗)
フォローまでして頂けるmasukoさんには感謝しないといけませんね。
気持ちよくブリードに突入しますよ~。
[ 2011/04/07 13:47 ] [ 編集 ]
>チョネさん
masukoさんは質問すると親切丁寧に教えて頂ける、私の先生のような存在です。
メルリンさんと一緒に採集にも行かれていますので、WILD個体や産地物のブリードも力を入れています。
ブログやHPをやっていない、隠れた凄腕のブリーダーさんって全国に結構いらっしゃると思いますよ(*^_^*)

能勢ライン楽しみになってきました!
[ 2011/04/07 13:54 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
こちらでは始めましてですね♪

そうなんです、masukoさんには以前から大変お世話になっています。
お借りした846は本当にかっこいいですよね。
いつかは自分の手でこんな個体を出してみたいです(汗)

リンクは後ほど貼っておきます。
今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/04/07 13:57 ] [ 編集 ]
>団長さん
団長さん、海外はいかがでしたか??

いや~私はいつも周りのクワ友さんに助けて頂いてばかりです(汗)
前回の83ミリ不調を書いたときも、数名の方からありがたいメールを頂きました。
本当に感謝しないといけませんね。
この恩は必ず返さないといけません。

そうですね!一時は下を向きかけていましたが、これからは前を向いてブリードしていきますよ!
折角の趣味ですから楽しみたいですからね!
[ 2011/04/07 14:04 ] [ 編集 ]
>ポチさん
ポチさんにもご心配おかけしました。

本当にそうですよ、我が家の種親よりも凄い種親をお貸し頂きました。
さすがにサイズを聞いて恐縮してしまいますが、こんなお話はなかなかないですから今回はお言葉に甘えちゃいました(汗)

種親のサイズがサイズだけに、一寸プレッシャーにもなっています。。。
[ 2011/04/07 14:08 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
paxさん、ご心配をおかけしました。

何とかブリードの目処も立ちました。
後は予定数幼虫が採れれば何とかなりそうです。
我が家には予備♀もいませんので、これ以上の失敗は許されません(笑)
来期以降は予備の種親をしっかり確保したいと思っています。
[ 2011/04/07 14:11 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
camuzeさん、ご心配をおかけしました。

ほんと神の手ですよね。
現在ペアリング中ですが、やっと見られましたよ、交尾の瞬間を!
心配していた83ミリでしたが、何とか大丈夫そうです。
何度もライトで確認した甲斐がありました(笑)

84ミリ超えてくるとさすがにデカイです。
80ミリは・・・そうですね~小さいですね~って言ってみたいです(爆)
[ 2011/04/07 14:15 ] [ 編集 ]
>Gullさん
Gullさんも昨年は助けて頂いたんですね。

持つべき物は友だと改めて感じました。
永遠に感謝ですね!
いい加減なブリードをするつもりはないのですが、小さいの連発~とかは何とか避けなければいけませんね(汗)
今年はGullさんのパワーブリードに対抗して、私はライン数を増やして数打ちゃ当たる作戦でいきます(^^;)
[ 2011/04/07 14:20 ] [ 編集 ]
毎度♪
こりゃまたデカイですな~
無事に行くことを祈っておりまする!
[ 2011/04/07 16:50 ] [ 編集 ]
こんばんは
どの個体も素晴らしい形状・バランスしてますね~。
信頼関係があるから渡せるんでしょうね。

折角なので、遠慮なしにガッツリ注入してもらいましょう!
[ 2011/04/07 23:10 ] [ 編集 ]
ご無沙汰してすいません。
これは凄いのがきましたね!
皆が手を差し伸べてくれるだけでうれしいのに
まさに神の手が伸びてきましたね(笑)
ほんとうにありがたいですね。
さあ頑張って飼育しましょう!
[ 2011/04/08 11:01 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
有り難うございまする!(笑)
無事幼虫が採れることを祈っていてくださいませ!
[ 2011/04/08 13:44 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
どこ仔も凄い迫力です。
さすがYGといった個体ばかりですよね。
本当に感謝感謝です。

お借りした大事な種親ですので無理はさせられませんが、今ガッツリ注入してもらっています(汗)
昨年は割とすんなり行ったので、こんなに幼虫を採るのが大変だとは思いませんでした(^^;)
[ 2011/04/08 13:48 ] [ 編集 ]
>hizoさん
hizoさん、ご無沙汰しています。
この間の日記をみて心配していました。
そちらは大丈夫でしょうか??

さて今回はすばらしい神の手が舞い降りてきました!
そういえば最近見ないあの方にも、hizoさんのもの凄い神の手が舞い降りてきたって聞きましたよ!(笑)
震災に負けずお互い頑張って飼育していきましょうね(*^_^*)
[ 2011/04/08 13:51 ] [ 編集 ]
良かった!
いやー、本当に良かったですね!
それも凄い種親ばかり!3頭も。
やっぱり夢はつながりましたね。まずはおめでとうございます。
そして、是非とも大型を!
[ 2011/04/09 23:47 ] [ 編集 ]
>じょーじさん
有り難うございます!
凄い種親ばかり3頭も貸していただいちゃいました(汗)
じょーじさんの方は大丈夫ですか?
種親が★になって心配しています。。。
[ 2011/04/10 09:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


