国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蛹化ラッシュ

だんだんと春めいてきましたね。
4年ほど前、青年会議所のイベントで子供と一緒に植えた桜の木を裏山に行って見てきました。
025.jpg
後ろの桜は満開なのにまだ全然つぼみでした(笑)

021.jpg
まだ全然小さいですが、自分の桜があるっていいものですね。
この季節になると、後何回桜を見られるのかなぁとかなぜか思ってしまいます。。。

さてクワの方は事故もなくペアリングも順調に進んでいます。
masukoさんからお借りした♂とのペアリングも、交尾が確認出来ましたのでとりあえず一安心です。

産卵セットへの投入はまだ先ですが、早く割り出しがしたい衝動に駆られています。
ここで焦ってはいけませんので、グッとガマンしています(^^;)

2010年個体の方も、徐々に蛹化してきています。
R0010142_R.jpg
♀ばかりですが10頭ほど蛹化が確認出来ました。
ほとんどの個体が前蛹状態ですので、♀に関してはこのまま行ってくれそうです。

♂の蛹化はまだいませんが、蛹室を作成しているのが多いです。
R0010143_R.jpg
このまま順調にいって欲しいですね!

ただ動き出しているのもいますので、まだ安心出来ません(笑)
ほとんどは少し動いて蛹室を作り始めるのが多いので様子をみますが、たまにそのまま止まらない奴も出ています。
暴れなのか蛹室作成のための移動なのか判断はなかなか難しいですねぇ。
[ 2011/04/10 20:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんばんは^^
きっとお子さんの思い出になりますね。
そして大きくなっても、桜を見て植えた時の事を思い出してくれれば親として嬉しい事でしょう^^

ペアリングも蛹化も順調ですね^^
こちらもペアリング開始しました。
[ 2011/04/11 00:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
順調にペアリング、蛹化している見たいですね。
家のクワ達は今週から徐々にペアリングをする予定です。
羽化とか蛹化とかみると、サイズに関係無くワクワクしますね。
自分の桜の木があるなんて、良いですね。
[ 2011/04/11 13:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
裏山にエバクワさんの桜がある。

とても素敵なことですね。羨ましいo(^-^)o

毎年の成長を楽しめる。

忙しいからこそ、そういった気持ちを忘れずにしたいものです。

ある意味プレッシャーの掛かるペアリングも順調そうで何よりです。o(^-^)o


[ 2011/04/11 17:43 ] [ 編集 ]
こんばんは。
うちの実家の裏山は宅地造成されました。やっぱり山も桜もずっと残して欲しいです。

桜の木と一緒に大きく…ブリード虫にも聞こえているでしょう(笑)。

下の写真の真中のビンの幼虫、でかいですね。
[ 2011/04/11 19:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
桜の植樹っていいですね。
毎年、この時期に花を咲かせますから、
年々の自分の成長と重ね合わせて楽しめますね。

良い感じの蛹室も作っていますから、
良い個体の羽化を期待しましょう!
[ 2011/04/11 22:28 ] [ 編集 ]
こんにちは。
植樹はいいですね。私も小学校の入学式の日に実家の庭に
植えた木があります。双子なので2本並べて植えてもらい
ました。何の木かは忘れましたが、今となっては私の方が
背が大きいかもしれません。久しぶりに見たくなりました。
ペアリングも順調そうでよかったです!
我が家も順調みたいです。エバクワさんからのメスは少し
大人しかったのですが、昨日見たら今までにないくらい
ゼリーを食べていました!
蛹化も進んでるみたいでこれから楽しみですね(^〇^)
大きいのを羽化させてくださいよ~
[ 2011/04/12 12:19 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
ここは山の中腹なのですが、誰も見に来てくれないので桜も寂しそうです(^^;)
長男は自分の桜だ~って喜んでいますが、次男のはありませんので微妙な空気が流れました(笑)

バナマロさんもペアリング開始ですね!
お互い事故無く行きたいですね!
[ 2011/04/12 13:23 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
蛹化は順調そうです。
ここまで思ったより暴れる個体も少なく、後はこのまま行ってくれそうです。
ペアリングしてから約1年、ここまで長かったですね~。
初令で★になる個体が多く出足からつまずきましたが、残った個体には無事羽化してもらいたいです。
後は掘り出しが楽しみですね!
[ 2011/04/12 13:34 ] [ 編集 ]
>チョネさん
まだ小さな桜ですが、子供の成長と重ねて毎年見るのが楽しみです。
桜を見てから次に山のハイキングコースを回らされます(笑)
花粉が凄いのであまり行きたくはないのですが・・・。

ペアリングは事故もなく、今のところ順調そうです。
後は♀がちゃんと産むか、ですよね。
[ 2011/04/12 13:45 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
今はどこも宅地造成ですね。
我が町は田舎ですので宅地造成はないと思いますが、緑も必要ですからこのままにしてもらいたいですね。
夏になるとクワガタも飛んできますし(笑)

真ん中のビンの幼虫は写真で見ると大きくみえますね。
でも実際は右のビンと同じく29g程度です(^^;)
最後の交換からまた伸びてくれているとうれしいですね。
[ 2011/04/12 13:49 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
ここは山の中腹なのですが、普段は草がボウボウです。
でも桜の開花にあわせてなのか、綺麗に刈られていました。
自分の桜とあわせて全部で50本ほどが植えられています。
小さくてもしっかり花を咲かせる桜って凄いですね(*^_^*)

羽化までもう少しですね!
掘り出したい衝動と戦っています(^^;)
[ 2011/04/12 13:52 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
クワガエルさんは双子でしたね~そうですか入学式の日に植樹しましたか!
実家の庭でしたらいつでも見られますからいいですね!
そういえば私も小学校の入学式の日にクロガネモチの苗木をもらいました。
もの凄く大きくなる木なので近所の公園にこそっと植えました。
今ではもの凄い大木に成長していますよ(^^;)

我が家からの♀も元気そうですね!
ゼリーを食べ始めたのでしたらペアリングもうまくいっているみたいですね、安心しました!
クワガエルさんの♀はちょっと心配です、いまお試し産卵セットに入れていますがまだ産卵が確認出来ません(汗)
82.1ミリが種なしなのかなぁと少し心配しています。
[ 2011/04/12 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家も今年数は少ないですが、蛹化する個体増えてます。
新成虫と出会える日が待ち遠しいですよ(笑)
[ 2011/04/13 14:44 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
皆さん徐々に蛹化しているみたいですね。
数少なくても成虫になるのは楽しみですね(*^_^*)

KIYOさんは今期復活の年ですね!
久留米ででっかい華を咲かせてください!
[ 2011/04/13 15:49 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ご無沙汰しています。
ようやく春ってかんじですね。
蛹化もだいぶんと進んできましたね。
最後の写真の真ん中のボトル、その後どうですか?
我が家の最大個体のボトルと様子が似ています。
[ 2011/04/13 22:19 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ご無沙汰しています。
徐々に蛹化する個体も増えてきました!
楽しみな時期になりましたね。
真ん中のボトルはラダ夫さんのお宅と似ていますか?
少し動いてここで蛹室を作成した様ですね。
蛹化まではもう少しかかりそうです(*^_^*)
最大個体も無事蛹化するといいですね。
[ 2011/04/14 06:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。