国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

♂の蛹化とブリード用品

♂の蛹化1号が出ました。
R0010149_R.jpg
No.1002-23
10/3 16.1g
11/27 23.6g
我が屋で一番小さな♂ですが、なぜか蛹室は一番でかいです(汗)
明らかに蛹と蛹室の大きさが合っていませんが、問題ないのでしょうか?
一寸心配ですが、このまま順調にいってもらいたいですね。

さて以前から欲しかったのですが、↓をやっと購入しました。
R0010147_R.jpg
クワノギスです(汗)
オオクワキングさんで購入しました。
測定部分が長くて使いやすそうです。
ただスケールの刻印がありませんので、画像の証明としてはあまり役に立たないかも。

ついでにこんなのも購入してみました。
R0010148_R.jpg
使っている方いますか?
安いから購入してみましたがどうなんでしょうかね?
昨年は濡れたティッシュの上で孵化させましたが、今年はこれを使って万全を期したいと思っています。

後はプロゼリーの18gも購入しました。
そういえばKBさんでちょうどセールやっていますが、18gはいつもセール対象外なんですよね~。
送料も考えるとオオクワキングさんで購入した方が安いかなと思って、ついでに購入しちゃいました(セール品のゼリーを購入しようとしたらすでに売り切れていたのは内緒です 汗)

幼虫を飛ばす時様の為にプリンカップも一緒に購入しました~さあ準備は整いました・・・後は幼虫を採るだけです(^^)/
[ 2011/04/14 10:00 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(16)
こんばんは!
エバクワさんの所はこれからが♂蛹化が本番ですね。
順調にいくと良いですね^^

自分もオオクワキングさんでエバクワさんと同じように
プロゼリー18gとプリンカップを買ったばかりです^^

自分は無事に幼虫が採れるか、今からドキドキしています(笑)
[ 2011/04/14 21:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家もプロゼリー18gです。

ここ最近♀の食欲が急激に増しているのでまとめ買いしておかないとです。


卵の孵化には多少湿らせたほうが良いのでしょうかね。
[ 2011/04/14 22:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家もプロゼリ-です。
1000個明日来ます(笑)
いよいよ♂の蛹化始まりましたか。
楽しみですね。
幼虫はたくさん採りたいですよね。
[ 2011/04/14 22:38 ] [ 編集 ]
こんにちは。
♂の蛹化1号君は見栄っ張りですね。
クワノギスは自分もオオクワキングさんで購入しました。
エッグシェルターの一緒に購入しましたが、まだ使っとことがあるません。(幼虫は共食いをするので、プリンカップに卵を入れています。)
家の小さい♂はやっと蛹化しましたが、大きい幼虫はまだまだ時間が掛かりそうです。
[ 2011/04/15 09:35 ] [ 編集 ]
順調そうですね!
こんばんは。
今までは産卵木をミキサーで粉砕してプリンカップに入れて
それぞれタマゴを入れていました。今年は数が多くなるので、エッグシェルターは場所をとらなくて良さそうです。

クワノギス、採集で持ち歩いていたら、ゴミが入り込み接触不良気味です。二つ目が欲しいです。
[ 2011/04/15 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは^^
♂も蛹化して来ましたか?
家はラインのサイズの目安を知る為に為に2~3頭
すでに蛹化させてます
あまり期待はできないような感じです^^;

このノギスは持っているんですがイマイチ計りずらいような気がしてます!?^^;
[ 2011/04/15 23:12 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
まずは小さい♂から蛹化が始まっているようです。
大きいのはもう少し時間がかかるかもしれませんね。

バナマロさんもプロゼリー18gとプリンカップ購入しましたか。
プリンカップは100個ほど予備があるのですが、昨年足らなくなった経験がありますので、追加でもう100個購入しました。

お互い足らなくなるくらい幼虫採りたいですね(*^_^*)
[ 2011/04/16 12:58 ] [ 編集 ]
>チョネさん
チョネさんも18g派ですか~。
以前はゼリーチョッパーで半分にしていましたが、面倒になって♂も♀も18gです。
これからゼリーの消費も増えてきますね。

卵の孵化に適度な湿気は必要ですよ~。
昨年湿らしたティッシュの上で孵化させました。
水分は多すぎても腐ってしまうので、その辺りが難しいですよね。
[ 2011/04/16 13:03 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんは16g1000個ですか!
それだけあれば当分は大丈夫ですね(*^_^*)
私もKBさんのセールで迷っている間に売り切れてしまいました(汗)
せっかくよしくわさんに早く教えていただいたのに(笑)
また教えて下さいね~。
[ 2011/04/16 13:05 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
paxさんもクワノギスにエッグシェルター購入しましたか!
皆さん同じような物を購入されているのですね(笑)
エッグシェルターはどうなんでしょうか、私も怖くてまだ使っていません。

我が家も蛹化したのは小さい♂からです。
大きいのは蛹室は作成しているみたいですが、もう少し時間がかかりそうです。
我が家の蛹化1号はかなりの見栄っ張り君みたいです(^^;)
[ 2011/04/16 13:11 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
産卵木をミキサーですか、色々な方法があるんですね。
昨年ティッシュの上で孵化させましたが、それまでは全く駄目でしたので卵の扱いはちょっと苦手です。
その孵化した幼虫もなぜか初令で落ちてしまいました(汗)

採集でクワノギスですか、ちょっと高いだけに購入に勇気がいりますね(笑)
私もなかなか踏ん切りが付きませんでしたがようやく購入してみました。
[ 2011/04/16 13:16 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
肉まんさんは目安の為に蛹化させるのですか!
さすがです(*^_^*)
私も蛹を取り出していろいろ調べて見たいのですが、どうも怖いです。
それほど神経質にならなくてもいいみたいですので、一度露天掘りしてみたいと思います。
でもあのクニクニ動くのはどうも好きにはなれませんねぇ(笑)

ノギスは使いにくいですか?
そう言われる方も多いですね。
もう少し測定部がなめらかに動いて欲しいですよね。
[ 2011/04/16 13:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いよいよ最終段階ですね。
我が家も羽化、蛹化が小さいやつから始まっています。
もっともウチは楽しみが無くなってしまいましたが・・・。
毎年の事ですが、反省ばかりです。(笑)
ノギス我が家にもあります。
もうひとつ計る部分の短いのもあります。
短いのはクワがノギスにしがみつくので計りにくいんですよ。
一長一短ですね。(笑)
[ 2011/04/16 22:13 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ようやくですね(汗)
ここまで短いようで長かったです。
終わりよければすべて良しといった感じで最後締めくくりたいですね(*^_^*)
私も本当に反省ばかりです。。。
今思い返すと失敗の連続でした。
ただこれも勉強と思い、今期は失敗をなるべく減らしたいと思います。

短いノギスは測りにくいですよね。
うまく大顎が測定部に収まらず、四苦八苦していました(笑)
[ 2011/04/17 10:11 ] [ 編集 ]
毎度です
クワノギス、ミツトヨさんがクワ用に開発されたと聞きましたがホントですかね(笑)

しかしゼリーは最近18gが主流ですね。
それ以外は使用期限等の都合でセールに出されるものと推測しています。
ちなみに私も18gです。
アゴをゼリーに突き刺す個体が全くでなくなりましたし、重宝しています。



[ 2011/04/17 20:38 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
クワノギスは他の用途で使われていたのを、名前を変えただけかもしれませんね。
もう少し測定部がスムーズに動いてくれれば使いやすいのですが・・・。

ゼリーは18gが一番使いやすいと思っています。
これに変えてから我が家でも事故が無くなりました。
セール品は多分そうでしょうね・・・開封して酸っぱい臭いがしなければ大丈夫でしょう(笑)
[ 2011/04/19 10:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


