国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

突然の来訪者(*^_^*)

♂も♀も蛹化ラッシュです。
そんな中とうとうでました、蛹化不全。

初めての経験でしたので、軽いカルチャーショックです(笑)
R0010155.jpg
分かりにくいですが、体がくの字に曲がって大顎が短く変形しています。
最大30.9gまでいった個体ですのでとても残念です(T_T)

さて昨日(土曜日)ですが、我が家に突然の訪問者がありました。
camuzeさんきくまるさんです。

お二方はマツノさんに訪問され、帰りに立ち寄られました。
帰り道と言ってもかなり遠回りですね、遠くまで申し訳ありません(汗)

マツノさんではかなり濃厚な時間を過ごされたようです(笑)
皆さんマツノさんに行くと必ず魅了されるという祖父江産がかなりのインパクトだったみたいです。
これから久留米の次に来るのは祖父江かもしれませんね。
我が家からも近いのでとっても気になります(*^_^*)

マツノさんで教えていただいたことを私にも色々教えて頂きました(*^_^*)
ビックリするような事も多くとても勉強になりました。
これは必ず今後のブリードに生きると思っています。

ついでに恥ずかしながら我が家のブリードルームも見て頂きました。
特にきくまるさんはこれからペルチェの温室を作成されるそうなので、多少は参考になったのでは?と思います。

masukoさんからの3♂も一緒に見ていただきました。
さすがに84.6ミリの迫力はびっくりされていましたね(*^_^*)
ただマツノさんからの帰りというのがちょっとハンデがあります(爆)

話も盛り上がってしまい、帰りも遅くまで引き留めてしまい申し訳ありません。
また近いうちお会いしましょう!
[ 2011/04/17 13:13 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(14)
こんにちは
camuzeさんとはツイッタ-でもお世話になっています。
マツノさん行ってるって言っていました。
私もエバクワさん宅に行ってブリ-ドル-ム見たいです。
祖父江はまだそんなに出回っていないので良いかもしれませんね。
[ 2011/04/17 13:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
虫友さんとは話尽きないですよね(笑)
内容濃い話されたんでしょうね。今度教えてくださいね(爆)

祖父江産は5年程前、我が家にも居ました。
産地がレアでしたので、2~3年ブリしましたが、結果が伴わなくて
やめてしまいました。
[ 2011/04/17 19:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
蛹化不全は残念でしたね…
自分も何時かはこういう個体に出会うでしょう(汗)

エバクワさんのブログがご縁で、camuzeさん、きくまるさんと
リンクをさせていただきました。

お3方で、どのような話をされたのか興味ありますね^^
きっとディープな内容だったのでしょう
[ 2011/04/17 22:03 ] [ 編集 ]
お世話になりました!
昨日は突然、お伺いしてしまいましてすいませんでした(汗)
マツノさんのお話も濃かったですが、エバクワさんとのお話も濃かったですね(笑)
また、ブリードルームまでみせていただきありがとうございました!
恒温糟、ワインセラーともに飼育設備はお見事ですね!
あの環境をエバクワさんが作られたのはすごいと思いました!
参考になりました!

masukoさんからのYG種親軍は84.6を筆頭にすごい迫力ありますねぇ!
ここからの幼虫はかなり期待できますね!

次は一緒に行きましょう!
ありがとうございました!!


[ 2011/04/18 00:05 ] [ 編集 ]
お世話になりました。
エバクワさん、土曜日は大変お世話になりました。
あんなに長居する気はなかったのに…、ご家族に御迷惑を掛けてしまいました。突然の来訪者の片割れのきくまるです。

ペルチェ温室、細かいところは実際見てみないと解らないので、今回は大変参考になりました。エバクワさんはきれいに作ってありますね。感心しました。
マツノさん帰りのハンデはあっても能勢3♂は実際デカイですよー。この次にうちに来る成虫も祖父江かも知れません(笑)
[ 2011/04/18 00:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
♂30.9gまで折角伸ばしたのに残念ですね。
同じクワ仲間がそろうと楽しいですね。
84.6ミリなんて、未知の世界です。
[ 2011/04/18 14:46 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんも今度ぜひ一緒に行きましょう(*^_^*)
我が家のブリードルームはお見せできる物じゃありません(汗)
でも他の人のブリードルームって気になりますよね。
祖父江は必ず来ますよ!
[ 2011/04/19 10:59 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
相当濃い話が飛び交いました(笑)
KIYOさんも今度お会いする機会がありましたら是非♪

祖父江は5年も前に飼育されていたのですか?
さすがKIYOさんですね~。
レアな産地ですからブリードも難しかったでしょうね。
でもこれからは来るかもしれませんよ!?
[ 2011/04/19 11:02 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
蛹化不全は仕方が無いです。
菌糸の状態も悪くありませんでしたが、ボトルの下で蛹室を作成したのがいけなかったのかもしれませんね。
早くからひっくりかえしてはいたのですが(汗)

私のブログが縁でお二人と知り合われたのですか?
それはうれしいですね(*^_^*)
バナマロさんももしお会いする機会がありましたらディープな話をしましょうね(笑)
楽しいですよ~。
[ 2011/04/19 11:06 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
先日は有り難うございました。
色々なお話ができて楽しかったです。
camuzeさんとはよく私信しているせいか、初めてお会いした感じではなかったですね(^^;)
我が家のブリードルームはお恥ずかしい限りですが、あんな感じで必死にブリードしています(笑)
今年は新たな環境で飼育に挑戦しますよ!
マツノさんから教わったことも実践していきたいと思います。

masukoさんからの種♂もちょうどいいタイミングで見られましたね!
自分もいつかは・・・と言う気持ちになります(^^;)

また今度はご一緒しましょう!
その時はよろしくお願いします。
[ 2011/04/19 11:12 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
きくまるさん、先日はお会いできてうれしかったです。
いえいえ我が家は全然大丈夫ですので気になさらないで下さい。

ペルチェ温室はいかがでしたか?
同じ制作者様からのユニットを使われるので、少しは参考になりましたでしょうか?
我が家の温室は見た目は綺麗でも、見えないところは手抜きなので細かく見ないで下さいね(笑)

でもきくまるさんにとってマツノさん訪問はすばらしい収穫でしたね!
今度機会があればじっくり見せて下さいね~。
[ 2011/04/19 11:19 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
30.9gは勿体ない事をしました。
何か防ぐ手立てはあるのでしょうか?
これまでの幼虫だと思って諦めます(^^;)

関東でもオフ会が開かれたようですね。
同じ趣味を持つ仲間とは話が途切れませんよね。
846はデカイですよ~(笑)
[ 2011/04/19 11:22 ] [ 編集 ]
こんちは。
マツノさんに行かれるなんて
センスのあるクワ友さん達ですね(笑)
しかも祖父江が良いだなんて!
もっと言ってください!(笑)
でもねマツノさんにいた祖父江より
家にいる祖父江の方が全然カッコいいよ!(爆)
[ 2011/04/19 15:41 ] [ 編集 ]
>hizoさん
いやぁかなり収穫が多かったみたいですよ!
そういえばhizoさんの話も出たみたいです。
一番かっこいいのを持って行かれたそうで、hizoさんの祖父江も一度見てみたいですね~(笑)
夢にまで見た祖父江、私も今度拝ませて下さい。
今度ブームが来るのは祖父江かもしれませんね!
[ 2011/04/19 16:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。