国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蛹化不全その後

皆さん早い方はもう産卵セットを組まれていますね。
私は5月に入ってから組む予定ですが、少し心配なギネス同腹82.1ミリの2ラインだけを早めに組みました。

この♂は昨年も産卵に失敗しているとのことで心配しています。
その時の♀に問題があったのであればいいのですが、♂に問題がある場合も希にあると聞きます。
早めに動いて、もしもの時は早めに対処したいと思っています。

さて先日蛹化不全でした個体をおそるおそる取り出してみました。
R0010161_R.jpg
大顎がしっかり伸びきらなかったようです。
まだ生きていますが、残念ですが羽化はしないでしょう。
このままの状態で様子をみたいと思います。

折角なので体重測定♪
R0010156_R.jpg
どうなのでしょう?
還元率のいい能勢YGでしたら、もしかしたらギリギリ大台狙えたかもしれませんね。

かわいそうですが、他の仔に期待します(汗)
[ 2011/04/20 11:40 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(14)
こんばんは
22.4gあると結構もったいないですね。
ぶつけちゃったんでしょうかね?
羽化できると良いのですが。
[ 2011/04/20 20:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
大顎と脚周辺が癒着しているようですね。
蛹室の状態等の物理的要因以外にも
色々と阻害要因があるのでしょうね。

これだけの大型血統ですから、尚更です。
他の個体にリベンジして貰いましょう。
[ 2011/04/20 21:54 ] [ 編集 ]
こんばんは!
自分もブリードを続けていると蛹化不全個体を
いつかは見る機会が出てくるでしょうね…

残念ですが、しようがないですね(汗)

ギネス同腹82.1ミリの2ラインから
無事に幼虫が採れる事を願っています^^
[ 2011/04/20 22:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
蛹化不全ですか?
我が家でも羽化不全共年に数頭は出ますね~。
上手く脱ぎきれないんですね、残念です。
[ 2011/04/20 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
そろそろ今季最終局面にきたようですね。

孵化と羽化が待ち遠しい季節ですo(^-^)o

不全は皆さんのブログで拝見します。

大型種は羽化するまで分かりませんね。

難しいから面白いんでしょうかね。
[ 2011/04/20 23:23 ] [ 編集 ]
こんばんは!
見せていただいたのはこのような状態になっていたんですね。。。
防ぐ手だてはあるのでしょうか??
残念ですね。。。
我が家のも心配になってきました。。。

ギネス同腹は採りたいですね!
頑張ってもらいましょう!
[ 2011/04/21 00:20 ] [ 編集 ]
こんにちは。
22.4gあると残念ですね。
普通に飼育していても、事故は付き物で悲しいですね。
原因が別れば対処のしようもありますが・・・
地震の性ですかね?
[ 2011/04/21 10:08 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ここまで来て蛹化不全、羽化不全は残念ですね。
小さくても完品で羽化してもらいたいです。
出来れば大きい方が嬉しいですが(汗)
残念ですが羽化はまず無理でしょうね(^^;)
[ 2011/04/22 12:49 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ビンの底にいたので蛹室作成する前にひっくり返してはいたのですが、その場所で蛹室を作っていました(汗)
ひっくり返していたのでビン底には触れていないと思うのですが、原因はよく分かりません。

今年は★が多いので1頭でも多く無事羽化して欲しいです。
最終的に何頭残るのか、不安ですね。
[ 2011/04/22 12:52 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
蛹化不全、羽化不全は避けられないでしょうね。
なるべくしてなったものは仕方がありませんが、飼育者のミスだけはなくしたいものです(^^;)

821ラインは心配です。
やることはやりましたので、後は♀に託します(笑)
[ 2011/04/22 12:56 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
大顎が伸びる段階で引っかかった様な感じですね。
KIYOさんの所でもやはり数頭は出ますか~。
出来れば小さいのでお願いしたいのですが・・・(爆)
[ 2011/04/22 12:59 ] [ 編集 ]
>チョネさん
いよいよ最終局面ですね。
♂も蛹化する個体が目立つようになりました。
蛹化から羽化までが一番大事な課程ですからね、何とか1頭でも多く完品で羽化して欲しいです。
大型になればリスクも増えますからね、ある意味仕方がありません。
と考えると我が家はリスク少ないかも(笑)
[ 2011/04/22 13:02 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
丁度お見せしているときに、何かおかしいなって言っていた個体です(笑)
奥の方だったのでそれほど触っていないんですけどね(^^;)
ある程度は仕方が無いですねぇ。

821は何としても採りたいです!
後はなるようになれですよ(笑)
[ 2011/04/22 13:05 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
こちらは地震の影響は全くないです(汗)
地震のせいにしたいのですが~(笑)
ある程度出るのは想定していましたので、仕方がありません。
ある程度で収まればいいのですがどうなるでしょうか(^^;)
命ある物ですから★になるまで見守りたいと思います。
[ 2011/04/22 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


