国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期の飼育環境♪

我が家は昨年までペルチェ恒温室を使って温度管理していました。
そこへ新たにワインクーラーを改造した物を加えて飼育する予定でいました。

合わせて170頭前後は温度管理が出来ると思います。

ただいろいろ考えることがありまして、今期はエアコン管理をすることにしました!

子供部屋を使わせてもらうので何年使えるか分かりませんが、せっかく今年はすごい種親を貸していただけましたし全力で飼育したいと思っています。

秋まではエアコン管理、その後は温室での飼育を予定しています。
そうすると温室がもう一つは欲しい・・・と言うことで作成することにしました。

実はエアコン管理が決まる前から温室はもう一台作るつもりだったんですけどね(笑)
飼育数も増える予定ですし、冬は菌糸の培養にも使えます。
ペルチェの恒温槽、ワインクーラー、新しい温室と3つの違う温度域で飼育出来ればより柔軟に飼育が出来ますしね。

そこでホームセンターで以前からスタイロフォームのチェックをしていたのですが、住宅エコポイントの関係や震災の影響でどこも在庫なし(泣)
仕方がないので発砲スチロールを使って作成しようと思いましたが、偶然立ち寄ったホームセンターでスタイロフォームを発見!

20ミリと少し薄いですが、温室でしたらこれで十分でしょう。
在庫分すべて買い占めてきました(笑)
R0010164_R.jpg

温室を使うまで十分時間はありますので、ボチボチ作成したいと思います。

夏場はワインクーラーをブロックや菌糸ビンの保管用に使いますので、無駄にはならないと思います。
[ 2011/04/23 11:22 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(26)
こんにちは
今年は気合いの入り方が違いますね。
エアコン管理憧れます。
大きいのだしましょうね。
[ 2011/04/23 12:55 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エアコン管理をされますか^^
種親といい環境整備といい
今期はものすごい事になりそうですね^^

自分もガラス温室を購入するか?
スタイロフォームかカネライトフォームを
使って自作するか考え中です(笑)

参考にさせてくださいね^^
[ 2011/04/23 13:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
とうとうエアコン管理ですか。
やりましたね。

夏場だけでも部屋の片隅に置かせてもらおうかしら。(笑)

もう後には戻れないかもよ。(笑)
[ 2011/04/23 15:33 ] [ 編集 ]
こんばん
スタイロフォーム購入出来て良かったですね-。
これで万全ですね。
種親越えを期待しています。

私も急遽、エアコン管理の検討を進めていますが、冬場はエアコン管理だけでは不安なので、作製予定のペルチェ温室と虫家との併用を考えています。
[ 2011/04/23 19:29 ] [ 編集 ]
こんばんは
ようこそエアコン管理の世界へ(笑)
夏は本当に楽ですよ。
後は幼虫採るだけですね。
[ 2011/04/23 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
エバクワさん、本気ですねo(^-^)o


温度管理の検証は是非ブログにてレポートお願いします。


私も春夏は、ワインセラーとエアコン管理のレンタルルーム、常温「実家の地下収納庫」の検証結果をレポートしたいと思っています。o(^-^)o
[ 2011/04/24 00:28 ] [ 編集 ]
こんばんは。
ついにエアコン導入ですか。
心強いですね。
今年一気にブレイクして、いいの出して下さいね。
我が家は虫家2台のみ。
壊れたらどうしようとビクビクしています。
ペルチェ恒温室も選択肢のひとつと思っています。
その時はアドバイスいただけますか?(笑)
[ 2011/04/24 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エアコン管理良かったですね!
これであの温度管理システムがあればかなりの精度が期待できますね!

スタイロ買い占めちゃいましたか(笑)
これで環境が完璧になりますから、あとは爆産してくれればおのずと結果はついてきますね!
[ 2011/04/25 00:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは^^
もう後戻り出来なくなりましたね(笑)
3つも温度帯を作れるなんて羨ましい限りです
これでサクッと親超えしちゃって下さいね^^
[ 2011/04/25 00:12 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
エアコン管理は楽ですね。
夏場に菌糸の培養も一緒にできますし、何より飼育数を気にしなくてもいい(笑)
何年できるか分かりませんが、頑張ります!
[ 2011/04/25 10:12 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
エアコン管理は初めてですので、温度域がどのようになるのか不安だらけです。
いろいろ試してみますね。

ガラス温室も考えましたが高価なのと、遮光が出来ないので止めました。
見た目はいいんですけどね。
温室程度でしたらそれほど機密性にこだわらなくてもいいと思いますので、そんなに難しくないですよ~。
[ 2011/04/25 10:18 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
いや~今年は何とかなりましたが、来年以降は不透明です(笑)
一度やってしまうと後戻りできないかもしれませんね。

夏場の間くらいでしたら多少はスペースあるかもしれません。
もし管理しきれなければ言って下さいね。
[ 2011/04/25 10:21 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
こちらの方ではスタイロまったく売っていませんでしたので、良かったです。
メタルラックはどこにでも売っているんですけどね。

きくまるさんもいよいよエアコン管理ですか?
きくまるさんの所は、夏はいいにしても冬はエアコンでの管理は難しいかもしれませんね。
我が家は電気代的な理由で温室を作成します(笑)
[ 2011/04/25 10:24 ] [ 編集 ]
>Gullさん
足踏み入れちゃいました(笑)
エアコンは楽でしょうね、今まで成虫の管理場所にも苦慮していましたが、一気に解放されました。
でも何年もと言うわけにはいかないので、今年は気合いいれてブリードしますよ。
[ 2011/04/25 10:31 ] [ 編集 ]
>チョネさん
エアコン管理が始まりましたらまたブログで紹介しますね。

でもチョネさんの実践される、3つの管理場所での検証の方がとても興味があります。
そちらもブログでぜひ紹介して下さいね。
[ 2011/04/25 10:34 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
今年はエアコン管理の許可がでましたが、果たしていつまで出来るのか・・・子供が小さい間だけですね。
その分今年は気合いが入っています(汗)

ラダ夫さんって虫家2台だけなんですね。
飼育数からしたらもっと持っていらっしゃるのだと思っていました。
自作ペルチェのいいところは壊れても自分ですぐ対応できる所でしょうか?
ペルチェは安いので、予備で何個か持っています。
私でよろしければいつでも言って下さいね。
[ 2011/04/25 10:38 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
有り難うございます。
後は秋の温度管理をどうするかですよね、エアコンだけで温度を安定させるのは難しいような気がします。
特に我が家のような10年落ちのエアコンでは(汗)

スタイロは購入出来てよかったです。
まだ作成する予定はなかったのですが、衝動買いしてしまいました(汗)
後は幼虫ですね、結果はどうなるか分かりませんが・・・。
[ 2011/04/25 10:42 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
一度エアコン管理したら後戻り出来なくなりそうです(汗)
部屋が少ないので、子供の成長と共に強制撤去されそうですが(笑)
本当は冬もエアコン管理したいのですが、余り贅沢もいえませんからね。
夏だけでも使わせてもらってよかったです。
親越えはかなり高いハードルですね(^^;)
[ 2011/04/25 10:45 ] [ 編集 ]
楽しみですね!
これだけの種親が揃えば当たり前です!(笑)
他の温度も作れるのは凄く便利です。
冬はオイルヒーターがあると安定しますよ。
あとは数をたくさんやりたいですね(笑)
お子さんが大きくなったら近くにワンルームを借りましょう!
お姉ちゃん囲うよりはオオクワのが安いはずです?(笑)
[ 2011/04/25 11:26 ] [ 編集 ]
こんばんは。
さらに、増強ですかすごいですね。
しかし、スタイロフォーム購入出来て良かったですね。
しかも今年は、エアコン管理羨ましいです。
家の妻からは絶対のOKが出ません(泣)
[ 2011/04/25 19:32 ] [ 編集 ]
>hizoさん
当たり前ですか!
そうですよね~私もそうなんじゃないかと薄々気がついていました(笑)
冬はオイルヒーターですね、メモメモ(^_^)
数はあまりたくさんやり過ぎると後が大変なのでほどほどにしておきます(汗)
ワンルームは夢ですね、でも現実的な夢はクワ小屋かな!?
最近はお姉ちゃんよりクワガタですよ(爆)
[ 2011/04/25 20:07 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
はい(汗)
飼育数が増えるとどうしても増強しないと無理そうなのでもう1台作ります(^^;)
エアコン管理の電気代はもちろん小遣いから天引きですよ(爆)
1年乗り切れるか今から心配しています。
菌糸代もありますし・・・(汗)
[ 2011/04/25 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家は来年、長男が新入学ですので
ブリードルームの確保が難しいかもしれません。
ですので、今年は思いっきり楽しみますよ。

エアコンも最近の機種は随分とエコだとか。
買い替えても数年で元が取れる気もします。

今年は湿度にも拘ってみるつもりです。
[ 2011/04/25 20:20 ] [ 編集 ]
3つですか!
温度帯3つはすごいな~
気合のシーズン、よい結果に結びつくこといいですね。
エアコンは楽でいいですよ。
あとはサーキュレーターを準備すれば万全ですね。
[ 2011/04/25 23:57 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
我が家も来年次男が新入学です(汗)
すでにこの部屋は長男の勉強机も置いてあるのですが、来年はもう1つ増えることになります。
そう考えるとエアコン管理が出来るのも今年だけかもしれません。

最近のエアコンはかなり省電力みたいですね。
買い換えたいですがまだ使えるのにもったいない気がします(^^;)

今年は湿度ですね。
またいろいろ教えてくださいね。
[ 2011/04/26 12:10 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
温度帯3つと言いましても暖める方だけですから(汗)
エアコンは皆さん楽って言いますよね。
昨年の猛暑で温度管理はかなり苦労しましたので期待しています。

サーキュレーターは昨年買いました(^^;)
ペルチェユニット付近の熱を飛ばして少しでも能力を上げたかったのですが、あまり意味がありませんでした。
まさか今年出番が来るとは思いませんでしたが(汗)
[ 2011/04/26 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


