国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽化1号??

いつものようにビンチェックをしていると、気になるビンを発見!

ラベルを確認すると9月12日に2本目へ交換して以来全く食痕がなかったビンでした。

昨日まで食痕がなかったのに、急に大きな穴が開いています。
てっきり★にでもなっていると思っていましたが、無事生きていたようです(汗)

しかし穴の中を確認しても何もいません・・・。

よく見ると上部に穴が開いています。
R0010172_R.jpg
不思議に思っていると、なにやら黒い物が見えました。

あちゃ~幼虫が這い出て★にでもなったかな~と思い恐る恐るフタを開けてみると・・・



羽化してました(笑)
R0010167_R.jpg
いつ羽化したのでしょうか?
少なくても自分で這い出てくるくらいですから、しばらくは経っているのでしょうね!?

早期羽化以外では、一応羽化第1号です(笑)
フタを開けたらまた穴に戻りそうになったので、すかさず捕まえましたよ(汗)

13.5gからで、現状は50ミリほどです。
念のためゼリーを与えて様子を見たところ、翌日しっかり後食してました。

と言うことは早期羽化??
[ 2011/04/26 12:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(22)
こんばんは!
食痕が見えないと様子がわからないですよね?
中で春になるまでじっとしていたんですね。。。
完品羽化で50mmなら問題なしですよね!
後食しているならもしかたらブリードできちゃいますか(笑)

我が家もいそうです(笑)
[ 2011/04/26 20:03 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こういうパターンもあるのですね!

♀は多いに越したことはないですから、
50mmあれば今年と言わず貴重な戦力になりそうですね^^

このような場合、羽化日はいつになるのでしょうか…?
[ 2011/04/26 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
へぇ。
知らない内に羽化して、自力で出てくるなんて。
私はそんな経験したことありません。
ビン交換のショックで蛹化していたんでしょうね。
9月に交換だとしたら、羽化まで3ヶ月くらいとして、12月~1月に羽化していたのでしょう。
今年、ブリードに使えるかもね。
でも、早期羽化で50mmってすごいですね。
[ 2011/04/26 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
2本がえしで13.5gからの50mmとは
すごくコストパフォーマンスの良い個体ですね。

脱走しなくて良かったですね。
[ 2011/04/26 22:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
たまにいますよね。
いきなりゼリ-食べるなんて今年初めにはに羽化していたんですね。
[ 2011/04/26 22:45 ] [ 編集 ]
おはようございます。
めずらしいケースですね。
でも無事羽化ならOKですね。
ウチでは似たようなケースで★でした。(汗)
今年のエバクワさんは、もってるんじゃないですか?(笑)
デカイの期待してますよ!(爆)
[ 2011/04/27 07:25 ] [ 編集 ]
こんにちは。
食痕が見えないと本当に様子がわからないで、苦労します。
2本がえしで50mmとは省エネタイプの♀ですね。
でも♀生きていて良かったですね。
きっと早くから起きていたので、お腹が空いたんでしょうね。
[ 2011/04/27 11:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん
こんにちは。
後食ありということは早期羽化っぽいですね(*^^)v

♀の50mmで2本返しは理想ですね!!!
今年の即戦力ですねe-134
[ 2011/04/27 14:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
50mm越えでまずは合格ラインといった所でしょうかo(^-^)o


我が家の最大♀は13mmですので50mmに届くかどうか?目安として参考にさせて貰いますね。


これからどんどん続いて行きますねo(^-^)o
[ 2011/04/27 23:33 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
2本目交換してから全く食痕がなかったんです。
てっきり★だとばかり思っていました。
思わぬサプライズですね!
今年使えますかね?
羽化がいつ頃か分からないので少し躊躇しています(汗)
[ 2011/04/29 12:59 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
羽化日はいつなんでしょうね(汗)
2本目に食痕がなかった事を考えると、かなり早く羽化していたんだと思います。
早期羽化で50ミリでしたらなかなかのサイズですよね。

フタを開けた瞬間は、ゴキちゃんかと思いました(汗)
[ 2011/04/29 13:01 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
ほ~ブリード歴が長いashtakaさんでも経験がありませんか!
♀は自力で出てくると聞いたことがありますが、♂はどうなのでしょうね?
少し気になっています。

ひょっとすると12月~1月に羽化していたかもしれませんね、今年使えそうな気がしてきました。
ただ種♂がいないんですよね(笑)
[ 2011/04/29 13:04 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
♀は2本でも充分ですね!
今年も数本2本返しにしていますが、暴れることなく蛹化しています。
今年は2本返しを増やそうと思っています。

丁度このボトルはブリーダーズファームさんのでしたので、空気穴に十字の脱走防止が付いていたので助かりました(汗)
[ 2011/04/29 13:06 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
やはりそうですか、次の日にはゼリー食べていました。
今もガンガン食べています(汗)
すでに固まっていると思いますので、50ミリは大丈夫そうです。
[ 2011/04/29 13:07 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
本当にビックリしました。
余り気にも留めていないボトルでしたので、正直嬉しいです。
今年の私は持っていますかね(笑)
先日のmasukoさんの件といい、何か運を使い果たしてしまっている気もしますが(汗)
尻すぼみにならないように頑張ります!
[ 2011/04/29 13:10 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
中が見えないと状況が全く分かりませんからね。
♀は暴れなければ2本でも充分ですね。

よほどお腹がすいていたのか、あれからゼリーを凄い勢いで食べています。
しかも滅茶苦茶元気です(汗)
[ 2011/04/29 13:12 ] [ 編集 ]
>ポチさん
どうも早期羽化していたみたいですね。
ボトルを掘っていても食痕らしき物がありませんでした。
2本目への交換でスイッチが入ってしまったのでしょう。

今年使うかはまだ迷っています。
使った方がいいですかね?
[ 2011/04/29 13:15 ] [ 編集 ]
>チョネさん
50ミリあれば一安心のレベルですよね。
これから羽化してくる個体の指針にもなります。

13gだと50ミリは微妙なラインですよね。
超えてくるといいですね、期待していますよ!
[ 2011/04/29 13:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家でも♀は羽化し出してます。
殆ど放置してましたので、羽化日が解りませんよ(笑)
色からして1ヶ月は経っていると思われる個体も居ますよ。
[ 2011/04/29 17:16 ] [ 編集 ]
あらまあ
オオの場合、早期羽化していて気付かなくても、ビンの定期チェックさえしていれば★になる前にだいたい見つかるからいいですよね。ウチも結果2本返しで50mmアップ、一番大きいので52mm強が出ています。でも同じく♂に困っています(笑)
[ 2011/04/30 12:28 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
♀の羽化もボチボチ始まりました。
見えないと羽化した日は分かりませんね。
でも自力で出てきてくれて良かったです。。。
このボトルは全く気にしていませんでしたから(汗)
[ 2011/05/01 11:08 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
♀は自力で出てくれますが、♂はどうなのでしょう?
自然界でも朽木の中から這い出すのでしょうから、当然♂でも自力で出てくるような気がします。

2本返しで52ミリ行けば大成功ですよね。
この仔は多分早期羽化だとおもいますので、50ミリあれば嬉しいです。
[ 2011/05/01 11:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


