国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期のコラボライン

昨日はご近所のクワ友さん、ashtakaさんのお宅にお邪魔して、メタルラックをお借りしてきました。
丁度エアコン管理をするのに購入しようと思っていた所でした。
いつも有り難うございますm(_ _)m

さて今回もバナマロさんときくまるさんからご要望?をいただきましたので、参考になるか分かりませんが温室作成の続編です(爆)

スタイロの枠組みができあがりましたら、100均で購入した断熱シートを周りに貼っていきます。
断熱効果や強度も上がりますし、見た目もよくなります。
R0010185_R.jpg
私はこんな感じでシリコンコーキング剤を使って貼っています。
ポイントは金属製かプラ製のヘラを使って、コーキング剤を均一に塗っていくと綺麗に貼れると思います。

この作業は結構手間ですが、目に見えるところですので出来るだけ丁寧に貼っていきます。
R0010196_R.jpg
一気に張り上げました♪

ラックの足が当たる部分は木材を使っています。
R0010192_R.jpg
今回は内部に断熱シートは貼りませんでした。
より断熱性を高めたい場合や、冷温室として使う場合は内部も貼った方がいいと思います。
次回は扉を付ける作業をアップしますね♪

さてやっと本題(^^;)
2011年のコラボラインが決定しましたのでお知らせします。
今期は仲良くさせていただいているSouTaさん、HSさんのコラボと、クワガエルさんとのコラボ2本立てです。

まずはSouTaさん、HSさんのコラボ
コラボ名は CYG88H と名付けました!
この名にはいろいろな意味が含まれています、88Hは私とSouTaさん、HSさんの本名からとっています。
ご存じの方もいると思いますが私とSouTaさんは同じ名字ですので(汗)
もちろん88ミリ以上という意味も込めています(笑)
後CYGはコラボYGと言う意味も含まれますし、あと語呂合わせで少し意味(内緒 笑)を持たせています。

能勢YG血統
1番血統 84.6mm(masukoさん)×50.4mm(Tigaさん)
2番血統 83.0mm(masukoさん)×51.0mm(マサレッドさん)
3番血統 81.5mm(Tigaさん)×50.0mm(陸王さん)
4番血統 80.2mm(マサレッドさん)×51.7mm(Tigaさん)
5番血統 78.4mm(yasukongさん/ギネス同腹)×49.1mm(Tigaさん)

81.5mm×50.5mmのラインもあったのですが、残念ながらペアリング後原因不明の★になってしまいました。。。

そしてクワガエルさんとのコラボ!

能勢YG血統
1番ライン 82.1mm(masukoさん/ギネス同腹)×50mm(Tigaさん)
2番ライン 81.7mm(マサレッドさん/85ミリ同腹)×52mm(masukoさん)

コラボは合計7ラインとなりました。
自己ブリラインについては無事幼虫が採れましたら改めて発表したいと思います。

また83.0ミリと82.1ミリ(866同腹)は♂に少し心配な事がありましたので、先行してお試しセットを組んでいました。

83ミリは3日ほど囓らせてなんと12個も卵を回収!
R0010191_R.jpg
12個の内9個孵化しました。
この♂はとりあえず大丈夫そうです。
5月2日からコラボ2ラインは本格的なセットを組んでいます。

82.1ミリは少し心配です。
お試しセットでも産卵を確認出来ず、再ペアリングをして少し早めにセットを組みました。
ちょい割りしたところ、1ラインは無精卵続出、もう1ラインは産卵さえ確認出来ませんでした。

クワガエルさん、このラインは駄目かも。。。
[ 2011/05/04 12:05 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんにちは
メッシュラックは余っていましたので丁度良かったです。
お役に立てて幸いです。
いつもお礼を頂いてすいません。

しかし、温室作り、本格的ですね。
すごいっす。
[ 2011/05/04 18:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
さすがエバクワさん、奥が深い素晴らしいコラボラインナップです!

また83mmの孵化やりましたね!o(^-^)o

84.6mmも控えており、期待させて頂きますョ~(^O^)
[ 2011/05/04 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お手数おかけします^^

エバクワさんのように作れるでしょうか?
秋までには何とかしたいです^^

コラボラインはどれも楽しみですね!
やっぱりエバクワさんは今年飛躍しますよ^^
[ 2011/05/04 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
凄いコラボですね。
めちゃ期待出来る血統ばかりでないですか。
83mmの幼虫採れて良かったですね。
[ 2011/05/04 22:04 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさん、こんにちはv-222

しかしエバちゃんはマメですよねぇv-411
手先が器用なのかなv-361 

楽しげなコラボをしてますねぇv-219
来年はashさんとエバちゃんと3人で何かしようかv-411
[ 2011/05/05 13:31 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
いえいえ、マジで助かりました。
しかも欲しかったサイズピタリで、嬉しかったです。

温室は何とか形になりました。
やり出したら楽しいですね。
昔の工作を思い出しますw
[ 2011/05/06 10:19 ] [ 編集 ]
>チョネさん
なかなかすばらしいラインのコラボとなりました。
すべてアウトブリードですので、どうなるか楽しみです。

83ミリはとりあえず安心出来そうです。
他のラインも心配ですが、今年は本当に産卵に苦労しています。
大型化の影響なのか、私がヘッポコなのかどちらかでしょう(^^;)
[ 2011/05/06 10:22 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
スタイロは結構強度がありますから、2センチ厚でも何とか出来ました。
根気があれば難しいことは無いと思いますよ(^_^)v

コラボは楽しいですね。
同じラインの幼虫をそれぞれ飼育しますので、励みにもなります。
今年は飼育3年目ですので、ジャンプの年にしたいですね。
[ 2011/05/06 10:24 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
凄いコラボでしょ~、どのラインが当りになるか楽しみです。
83ミリは採れて安心しました。
交尾は確認出来ていたのですが、幼虫に孵化するまでは全く安心できませんからね。
よしくわさんの83upも幼虫が採れればいいのですが・・・。
[ 2011/05/06 10:26 ] [ 編集 ]
>ガッタさん
ガッタさん、こんにちは!

マメというか必要に迫られてと言った方が正解だと思います(汗)
コンセプトは如何にお金をかけないで作成するかを目標に作りました(笑)
おかげさまでかなり安く作れましたよ。

コラボは楽しいですよね。
事故があると怖いですが、幸いペアリング中の事故は起きませんでした。
ガッタさんとコラボですか?
機会があればぜひお願いします!
[ 2011/05/06 10:31 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさん、こんにちは。
さすが器用ですね(^_^)私は雑なので、いつも関心させら
れます。前に教えていただいた虫家のファンもいい感じです!
いつも勉強させていただいています(^^)
さて、コラボですが、私とのラインはダメっぽいですが・・・他は
たくさん産んでくれるといいですね!うちでお預かりしている
エバクワさんのメスは卵は確認できているので、ちょっとだけ
安心しています(まだ孵化は確認できていませんが)。
あと、昨年、里子にいただきましたエバクワさん能勢1番ですが、
29.9gのオスが羽化しましたよ。もう1週間ほどしたら掘り
出してみますね!80mmUPしているでしょうか~(^^)
メスも羽化していますので、測定して、改めて報告させていただき
ますね。長文失礼しました~(^_^)
[ 2011/05/06 11:23 ] [ 編集 ]
こんにちは。
スタイロ上手く組み合わせますね。
どうも自分は不器用なので、工作が苦手です。
コラボのラインは、どのラインも楽しみですね。
エバクワさんのファンコンの記事を見て購入しました。
[ 2011/05/06 11:38 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
温室作成は2台目なので、前回とほぼ同じ仕様で作りました。
なので要領は同じですので順調に仕上がりましたよ。
虫家のファンもいい感じですか!
良かったです(*^_^*)
私も同じ電源を購入しましたので、この温室用ファンで使う予定です(^_^)v

821ラインはまだ分かりませんが、残念です。
代わりに我が家からの♀が卵を産んでくれているようですのでこちらに期待しましょう!
そして我が家の1番もう羽化しましたか!
29.9gがどのくらいで出てくるのか楽しみです。
クワガエルさんの所では後に33gも控えていますし、我が家はまだ羽化は始まっていませんのでぜひまた教えて下さいね。
♀は我が家もボチボチ羽化が始まりました♪
[ 2011/05/06 12:35 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
クワをブリードされている方は器用じゃない方が多いんですかね(笑)
温室を作成されている方も多く、そういったHPを参考にしながら作りました。
コラボのラインは超期待なラインばかりです。
誰が一番大きいのを出すか、モチベーションも上がりますね。
ファンコン購入しましたか!
少しでもお役に立てて嬉しいです(*^_^*)
[ 2011/05/06 12:38 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん、器用ですね。
知識も豊富ですし、いつも関心します。
私もスペースを増やす時は是非相談に乗ってください。
ラインナップも充実して、
今年はかなりの飛躍が期待できそうですね。
楽しみにしています。
[ 2011/05/06 18:25 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん、恒温槽作製教室どうもありがとうございます。
こういう細かいところまで公開していただいて、大変参考になります。
ラックの足まで中に入れた方が温度安定性は良いですよね。
扉の取り付けも是非お願いします。

[ 2011/05/06 19:00 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
私なんか見よう見まねで作っているだけですから、全然駄目ですよ。
今はネットで調べると知りたいことがすぐに分かりますからかなり活用しています(汗)
温室は1号機の作成は結構大変だったのですが、2号機はほとんど同じ仕様ですのでかなり簡単にできました。
コラボは色々なラインが出来ますから可能性が広がりますよね。
お互いに飛躍の年にしましょう(*^_^*)
[ 2011/05/07 10:34 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
今回はきくまるさんの事を考えながら日記を書きました(笑)
きくまるさんの所も作成は順調でしょうか?
こうして足の部分に木材を添えると、加重が分散してスタイロも痛みませんよ。
次回の扉取り付けもお楽しみに♪
[ 2011/05/07 10:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


