国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

故障かと思った~

ここのところペルチェの能力アップをはかるため、ファンを追加したり強力なファンに変更したりしています。
そのため部屋の中はかなりの騒音(爆音)です

ひとたびサーモスタットのスイッチがはいると内外合計9個のファンが回り出すので、結構な音となります(^_^;)

昨日もファンを追加していたところ、どんどん温室の中の温度があがっていく~ではないですか!
ファンを追加したので温度が下がることはあっても、なぜ上がるのがまったく分かりません(泣)

その後出かけなくてはならない用事があったため、心配でしたがそのままに。

帰宅後温室の中は案の定28℃近くまで上昇していました。

いろいろ原因を探っていると・・・なんと下側のヒートシンクを触っても冷たくない。。。
壊れたと思いペルチェ素子を交換して再セットアップ!・・・まだ駄目です(T_T)

よくみるとユニットにクーラーとヒーターを切り替えるスイッチがあるのですが、そのスイッチが真ん中(どちらにも通電していない状態)でしたww
どうやらサ業をしている時に触ってしまったようです。

子供が触る可能性もあるので、
スイッチを取り払ったのはいうまでもありません(爆)

[ 2010/06/06 12:57 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(2)
こんにちは!
故障ではなくて良かったですね!
でも相当にあせったのでは?

うーん、子供さんが触ると言うよりエバクワさんが誤まって触る可能性の方が高そうですね(笑)
どちらにせよ取り払って正解かも…
[ 2010/06/07 11:26 ] [ 編集 ]
SouTaさん
正直あせりました(汗)
交換はすぐにできるのですが、手持ちのペルチェが6Aのものしか無かったので、注文して手元にくる前に時間がかかってしまいますからね。

虫家でもよくペルチェが壊れるらしいですし、これに懲りて予備を買っておこうと思っています。
実は以前も一度壊れたことがありまして・・・(汗

確かに子供が触るより自分が壊す確率の方が高いです(爆)
[ 2010/06/07 12:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。