国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

温室完成♪

とりあえず完成♪
R0010201_R.jpg

扉は観音開きです。
R0010206_R.jpg

チョウ番は片側に3つ合計6個付けました。
扉側には長さ8センチの木工用ネジを打ち込んでいますので、強度もバッチリです。
温室側は強力両面テープとネジで留めていますが、しばらく使用してみて強度的に不安でしたら反対まで貫通させて六角ナットで補強します。
R0010204_R.jpg

マグネットキャッチを付けて扉を開け閉め出来るようにしています。
R0010205_R.jpg
テーマは無音・無振動ですので熱源はパネルヒーターにしました。

後ファンと温度計を上下に2個付ければ完成です。
温度がどの程度上がるのか、また安定するのか不安はありますが、とりあえずこれで試験的に稼働してみます。

温室作成でかかった金額
スタイロフォーム(1820×910×20)4枚 3580円
シリコンコーキング4本 672円
断熱シート(100均)6枚 630円
マグネットキャッチ2個 456円
チョウ番3個 444円
木材 198円
取っ手2個 186円
隙間テープ2個 296円
パネルヒーター・サーモ中古(オークション) 5000円
メタルラック・木工用ボンド・両面テープ・ネジ 家にあったやつ
合計11762円

メタルラックを新たに購入しても2万円で充分おつりが来ますよ。
総製作日数は1週間ほどでした。
参考にしてみて下さいm(_ _)m
[ 2011/05/07 10:00 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(21)
おはようございます
すばらしい出来ですね。
1週間で完成ですか。
仕事の出来る男は違いますね~
[ 2011/05/07 11:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いやー、素晴らしい!
参考になり・・・、いや今度ウチに来てください。(爆)
我が家のブリード環境が大きく変わる時は是非。(笑)
[ 2011/05/07 12:55 ] [ 編集 ]
すばらしいです。
こんにちは、きくまるです。
すばらしい出来ばえですね。
木材を使用している部分はラックの足を載せるコの字の部分
だけですか?

わたしはGWでホームセンタでカットしてもらおうと考えていましたが、直前に50Tのスタイロがすべて買われてしまい取り置きされていました(泣)。
[ 2011/05/07 12:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
これは大変素晴らしい出来栄えですね。
DIYで作ると改良も修理も効率的に出来ますね。

このままクローゼットにインしてしまえば、
ブリードルームとは分からなくなりそうです。
我が家は最近、散らかって来ておりますので、
嫁にチクチク言われています(笑)
[ 2011/05/07 20:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
チョウ番はスタイロに直止めですか?

手慣れているだけあって上手いですね!
きっと売り物になりますよ(笑)
というか自分が買います!!

[ 2011/05/07 21:24 ] [ 編集 ]
こんにちは
扉蝶番がスタイロに直止めとは驚きました。
こんなんで大丈夫なんですね。

完成度、立派です。
すごいですね~。
[ 2011/05/08 10:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
やはり器用ですよね。
図画工作は5だったのではないですか?o(^-^)o

私は自他共に認める不器用。(;_;)

まともに出来ず遅いのが特徴でして。

羨ましい限りです。
私はやはり口が勝負の営業向きといえますねo(^-^)o
[ 2011/05/08 12:17 ] [ 編集 ]
こんにちは!
完璧に出来上がりましたね!
さすが恒温室職人エバクワさんです(笑)

最初は簡単に作れるかと思いましたが、エバクワさん宅で拝見してこれはちょっと・・・と思っちゃいました(汗)

これなら部屋の中においても怒られませんね(笑)
[ 2011/05/08 12:46 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
毎日1時間位ずつ、1週間で完成しました。
根気と時間があれば誰でも出来ますよ。
本業の仕事が出来れば一番いいのですが(笑)
[ 2011/05/09 12:53 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
有り難うございます。
何とか形になりました。
私もラダ夫家にお邪魔してブリードルームを観察したいです(笑)
私でお役にたてることがあれば何でも言って下さいね。
[ 2011/05/09 12:55 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
恒温室1号とほとんど同じ仕様です(汗)
木材を使っているのは足を乗せるコの字部分だけです。
スタイロが20ミリなので強度的に心配でしたが、大丈夫そうですよ。
40ミリ以上でしたらかなり丈夫だとおもいます。
我が家の1号機は上に荷物を色々乗せちゃってますから(笑)

スタイロ購入出来なかったんですか!
う~んどこかに在庫があればいいのですが、慢性的に品薄でしかもカットをしていただける所は余りないのですよね。
GW中に作成は無理でしたか。。。
[ 2011/05/09 12:59 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
そうなんですよ。
DIYのいいところは自分でアレンジが出来る点ですね。
今回も狭いスペースに合わせて作成しました。
おかげさまでバッチリ収まりました。

このままクローゼットにINも出来そうですね。
ただ我が家のクローゼットは物があふれていますので無理みたいです(汗)
この趣味の最大の天敵はほとんどの方は奥さんかも(笑)
[ 2011/05/09 13:03 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
チョウ番はスタイロに直止めしています。
扉側の方は8センチの木工用ネジで留めていますので、かなり頑丈です。
温室側は20ミリしか無いので、超強力両面テープとネジで留めています。
このままでも問題なさそうですが、今後使用してみてチョウ番の数を増やすなり、貫通させて六角止めにするなり考えて行きますね。

いや~売り物になりますかね(笑)
でもしばらく作成はしたくないのが本音です(爆)
[ 2011/05/09 13:07 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
こんなんでも以外と大丈夫ですよ(笑)
恒温室1号機も同じ仕様ですが、一応2年近くまだこわれていません。
今回は20ミリと薄いので少し心配ですが、その分扉も軽いので大丈夫そうですよ。

また今度見に来て下さいね。
[ 2011/05/09 13:10 ] [ 編集 ]
>チョネさん
図工はどうだったでしょうね~好きな科目でしたが5は取っていないとおもいますよ(汗)
自分はせっかちなので失敗ばかりです。
今回も見えない部分ですが、結構やらかしています(笑)

チョネさんは口が得意な営業向きですか。
私も7年ほど営業経験がありますが、どちらかというと営業よりはこういった仕事の方が好きかもしれません(^_^;)
[ 2011/05/09 13:13 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
いやっ、恒温室職人にいつからなったんですか~(汗)

作るのは簡単ですが、手間は結構かかります。
ガラス温室を買えば簡単でしょうけど、高いのと我が家には置くスペースが無いので、仕方なくです。

部屋の開いた隙間を狙って作成しています(笑)
所で例の物は見つかりました?
[ 2011/05/09 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
機能も良く、綺麗に仕上がっていますね。
でも一番羨ましいのは器用な事です。
多分自分が作ったらこんなに上手くいかないですね。
[ 2011/05/09 13:20 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
私は貧乏性なんです(笑)
少しでも節約したいと思い、自分で出来ることは極力するようにしています。
失敗も多いですが(汗)
でも褒めていただき有り難うございます!
[ 2011/05/09 13:43 ] [ 編集 ]
おはようございます!
下手に出るのは初めだけで
ちょっと慣れると図々しい奴っているんだよね(爆)
気をつけなはれや!(笑)

相変わらず見事な出来映えですね!
これなら売り物になりますね。
うちも出窓を塞ぐのにスタイロ使ったけど
塞ぐだけなのに上手く出来ませんでした(笑)
[ 2011/05/10 09:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/10 12:39 ] [ 編集 ]
>hizoさん
祖父江推進委員会祖父江党総本部委員長様ご苦労様です!(爆)
私も入党希望です(笑)

写真って綺麗に出来たところだけ撮ればいいから便利ですよね(笑)
所詮は素人作業ですので、よく見ると雑ですよ。

窓はスタイロで塞ぐといいみたいですね。
私も余ったスタイロで塞ごうか考えていますが、どうやって塞ごうか悩んでいます(笑)
嫁に怒られそうですが、壁にテープ止めでやりますか(笑)
[ 2011/05/10 13:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


