国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵セット開始

浜岡原発の停止が発表されました。
こちらは中電管轄内ですので、いよいよ他人事では無くなってきました。

夏場のピーク時には最大供給量に迫るようです。
東電管内ほどではありませんが、これで東海地方も節電を余儀なくされました。

福島であれだけの惨状を目の当たりにすると、東海地震が高い確率で起こると言われているこの地方の原発停止は仕方が無いかなと思います。
今後は私も出来る範囲で節電に協力したいと思います。

新成虫の掘り出しも♀ばかりですが少しずつしています。
9本ほど掘りましたが、50ミリ位が多いですね。

1頭羽化不全がでましたが、2頭ほど52upがいました。
13gから52ミリが出てきましたが、これから大きい幼虫も羽化してきますので楽しみです。

♂の羽化はもう少し時間がかかりそうです。
先日やっと33.5gが蛹化しました。
まだ2頭ほど幼虫しているのがいますが、シワも増えてきていますので蛹化も近いと思います。

さて我が家も産卵セットを組みました。
コラボ分は5月2日に組んでいましたが、こちらは自己ブリ分になります。
とりあえず4セットです。
R0010229_R.jpg
6月中旬~下旬に投入出来ればいいと思っています。
予定通り幼虫が採れればいいのですが、後は神頼みですね(笑)

お恥ずかしいですがご覧の様にケースもバラバラで、マットも勿体ないので敷く程度です(笑)
さすがにコバシャ大はでかすぎですね(笑)
カビは生えますが、囓り出すと無くなりますので気にしないようにしています。

自分としてはQbox30がサイズ的に一番使いやすいので、今後は産卵セットに関してはこちらのケースをメインに使用していく予定です。
[ 2011/05/10 13:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
またまた、こんにちは!
エバクワさんお手数掛けてすいませんね。
誰の事とも言ってないのに(笑)

祖父江党総本部へ入党ありがとうございます(笑)
カッコいいの出せるように頑張りましょう!
祖父江持ってましたっけ?(笑)

節電は慣れるとあまり苦でもありませんが
停電は大変です(汗)
夏は本当にきつそうですね。

メスは順調に羽化してますね大型期待しています!
オスも無事に蛹化して完品で羽化して欲しいものです。
うちも産卵セットは15セットほどセット完了しました。
Qboxが幅も高さも丁度良さそうですね。
15セット組むと部屋が狭くなってたまりません(汗)
ガラスの空瓶も地震が怖くて高く積めないので
足の踏み場がなくなりました(笑)
[ 2011/05/10 15:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
エバクワさんも祖父江党に入党したんですか。
凄いな~(笑)
停電はきついですね。
冷やし虫なのでリセットされちゃうので。
幼虫たくさん採れますように(祈り)
[ 2011/05/10 19:22 ] [ 編集 ]
こんばんは!

静岡県民でありながら、一足先に計画停電を2度経験しました。
下手をすると日本中が電力不足になりかねませんが、
エバクワさんが仰るように出来る事をするだけですね^^

産卵材はカワラですか?
自己ブリ幼虫をゲットしてくださいね^^
[ 2011/05/10 19:55 ] [ 編集 ]
こんばんは
いよいよ始まりましたね。
やっぱりコバシャ大はでかいですね。
スペースの無駄ですね。
カブトの飼育くらいしか使い道ないのでは。

所で、祖父江も、始めるのですか。
すごいですねぇ。
[ 2011/05/10 21:03 ] [ 編集 ]
こんばんは
実は九電は中電から余剰分を買い受ける契約を
今季しておりましたが、勿論、無しになりました。
九電管轄内は原発6基中、3基が停止していますので、
停止中の火力発電を再稼働しても夏場はギリギリとか。
こちらも節電の話は他人事では無くなりました。

我が家は漸く第一号が羽化してきました。最終14.3gの♀
ですので大したサイズは望めませんが、見た感じ51ミリ
台と思われます。小さくても完品で満足です(笑)。

次のブームは城島かなと思っていましたが・・・(爆)
これは祖父江に負けられませんね。
[ 2011/05/10 23:10 ] [ 編集 ]
こんにちは
自己ブリスタートですね。

飼育環境も着々と進化されているので今年あたりギネスが照準?でしょうかo(^-^)o

私は種親越えを先ずは目指します!

この震災で、あらゆる点で日本の将来を見直すいいきっかけになればと前向きに考えています。
[ 2011/05/11 07:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、祖父江党に入党したんですか?
節電は頑張りますが、停電は困りますね。
なにせ冷やし虫家は一度停電になると20℃の設定になってしまいまので、困りものです。
Qボックス使いやすいですよね。
でも置き場に困りあまり使っていません。
幼虫爆産すると良いですね。
[ 2011/05/11 09:14 ] [ 編集 ]
こんばんは!
全国的に電力の悩みが出始めちゃいましたね。
節電はわかりますが、無計画停電は産業停滞になるので困りますよね。

羽化は順調そうですね!
33gは驚かせてください!

産卵セットはQBoxがいいですか?
今期初めて1個だけ使ってみてるんですが、高さがないのと密閉度が高くないのかなと思ってるんですが大丈夫ですか??

爆産期待してます!
[ 2011/05/11 23:46 ] [ 編集 ]
>hizoさん
祖父江はまだ種親いませんが、早まって入党希望届けを出してしまいました(汗)
今年は種親を入手したいと思っていますので、その時はぜひよろしくお願いします♪

節電は何とかなるでしょうけど、確かに停電は辛いですね。
まだ時間があるので東電や中電も停電回避してもらえると信じていますが、少し心配です。

♀も半分くらい羽化してきました。
52ミリくらいは出てきますが、それ以上はいませんねぇ(笑)
Qboxは高さがもう少しあるとベストなのですが、我が家の飼育スペースを考えるとやっぱりQboX30が一番使いやすいです。
[ 2011/05/12 13:37 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
いや~入党を希望しただけですよ(^_^;)
虫家を使っている方は停電になると辛いですね。
あの仕様だけは早めに直して欲しいのですが、難しいのでしょうか。
お互い期待のラインだけはきっちり採りたいですね!
[ 2011/05/12 13:58 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、こんにちは。
返コメ中に失礼します~(^〇^)
中部地方もとうとう節電ですね。。。
こればかりは踏ん張るしかないですね。
そして、メスの羽化も順調そうですね。オスでも
大きいの期待していますよ~(^_^)
私の方は、今日、時間があればエバクワさん1番
29.9gの羽化個体測ってみますね~

さて、いよいよ産卵セットですね。
我が家でも、マットはもったいないので薄く敷いて
産卵木をゴロンと転がして終わりですよ。
それでもちゃんと産むので問題ないと思っています(^_^)
[ 2011/05/12 14:06 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
東電管内の方に比べると停電を経験していないだけ幸せですね。
日本全国がこれを機会に節電ムードになればいいと思っています。
少しの力が大きな力になりますからね。

材は普通のホダ木です(^_^;)
今年は皆さんカワラ材を使われる方が多いんですね。
私は今までホダ木で不満がなかったので、そのまま変えていません。
安いですしね(笑)
[ 2011/05/12 14:10 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
コバシャ大はでかすぎです(苦笑)
折角頂いたので使って見ましたが、かなり場所をとります(笑)
コバシャであればやっぱり中が一番使いやすいですね。

しかしいつの間にか祖父江始めることになってますね(汗)
[ 2011/05/12 14:19 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
そうなんですか、初めて聞きました。
九電もかなり切羽詰まった状況なんですね。
こうなると日本全国で節電の波がおきそうですね。
悪いことでは無いので、私もぜひその波になりたいと思います。
といいますか今まで町が明るすぎたんですよね(苦笑)

ミキハル家もいよいよ羽化ラッシュですね!
18gの巨大な♀もどのくらいのサイズででてくるか気になりますね。

城島もブームが来るかなと思いましたが、マツノさんが縮小とのことで状況が変わってきましたね。
祖父江は地元だけにやっぱり気になってしまいます(汗)
[ 2011/05/12 14:26 ] [ 編集 ]
>チョネさん
ギネスなんてとんでもないです(汗)
私も同じく第一目標は親越えですね。
その親も今年は凄い親ばかりですので、越える山は高そうですが(汗)

そうですね、震災をキッカケに何かが変わらないと、復興しても意味が薄れてしまいます。
今まで贅沢しすぎていた反動で、これからは節電ブームが起きるのではないかと思っています。
[ 2011/05/12 14:31 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
祖父江党今会員募集中みたいですよ(笑)
私も種親がいないのに入党希望出してしまいました(汗)
今年はマツノさんのところで購入出来たらと思っています。

Qboxは大きさ的にうちでは一番使いやすいです。
ただ使わないときは積み重ねると結構かさばるんですよね。
お互い爆産出来るといいですね。
里子は6月下旬位になるかもしれませんが、よろしくお願いします。
[ 2011/05/12 14:34 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
今回の計画停電が産業に大きな打撃を与えてしまったので、今後簡単にはできないでしょうね。
日本人は生真面目な気質ですから、個々の節電でなんとか乗り切れると思っています。
私も少しでも協力出来ればと思います。

産卵セットは今後Qbox30で行きます。
10個注文してしまいました(汗)
確かに高さはもう1~2センチ欲しいですね。
密閉度に関しては私は逆でありすぎだと思っています。
コバシャもフィルター部分は取り外しています。
そうしないとかなり湿度が高くなってしまい、卵が腐る可能性が出てきます。
材を陰干しする時間にもよるでしょうけどね。
[ 2011/05/12 14:41 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
中部地区もとうとう節電の波がきました。
今回の件が無くてもスーパーなどは照明を自主的に落としたりして節電ブームが来ていますね。
買い物に行くとかなり暗くてビックリすることもあります。
それでも何も問題ありませんけどね!

♀も2頭ほど不全がでましたが、他は完品で羽化しています。
♂は昨日3頭ほど羽化していました。
見た感じそれほど大きくはなさそうです(汗)
29.9g気になります、またぜひ教えて下さいね。
♀では同腹兄弟で、まだ縮むでしょうが53ミリ近いのがいました(*^_^*)

クワガエルさんも私と同じ方式ですか!
マットで材を埋めた方がカビも生えないしいいのでしょうけど、もったいないですし割り出しの時大変なので私はいつもこんな感じです。
それでも昨年70頭以上爆産した♀もいますし、結局は♀次第かな~って思っています。
[ 2011/05/12 14:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
綺麗にセットするんですね。
ちゃんと樹皮もめくられてるし・・・
我が家の手抜きセットとは大きな違いですよ
私も小さめのケース?でのセットです
[ 2011/05/12 22:09 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
きれいに見えますか(汗)
樹皮は転倒防止用で使いたいので、一応はがしています。
私も結構手抜きセットだと思うのですが、皆さんいろいろなセットを組んでいますね。
ラインが多くなるとセットも多くなりますので、ケースは小さい方がありがたいですね。
[ 2011/05/13 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。