国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノギスの測定差

先日購入したクワノギス、測定部が長くてとても使いやすいので重宝しています。
正式名称はロングジョウデジパと言うようです。
クワガタ以外にも果物を測定したりするものだそうです。

とても使いやすいのですが、少し気になることが・・・以前から所有しているデジタルノギスと同じ個体を測定するとどうも数値が合いません!?
たとえばデジタルノギスで53ミリと測定した個体をクワノギスで測定すると、何回やっても52.5ミリと0.5ミリほど小さく表示されます。

たかが0.5ミリとおっしゃる方もいるでしょうが、私には大きな0.5ミリです(笑)
ギネス86.6ミリがひょっとすると87ミリを超えていたかもしれませんし(爆)

測定装置がしっかりした物でないと信用は得られない!と言うことで、私が一番信用しているアナログノギスで調べてみました。

まずは以前から所有しているデジタルノギスです。
やはりここは80ミリに合わせてみました(笑)

結果、こちらはほぼ80ミリと正確な数値でした。
R0010251_R.jpg

次はクワノギスです。
ちょっと分かりにくいですが、80ミリに合わせても実際は80.3~80.4ミリでした。
やはり0.3~0.4ミリほど小さく表示されています。
R0010243_R.jpg

しかも先端部は0.6ミリも小さく表示されます。
R0010252_R.jpg

ミツトヨは測定機器のメーカーとしては一流企業ですが、故障でしょうか?
とよく説明書を読んでみると、精度±0.5mmと書いてありました。
と言うことは誤差の範囲内ということでしょうか。

しかしノギスで0.5ミリの誤差はちょっと考えられません。
物によっては最大1ミリの差が出ると言うことになります。
元々果物を測定する物ですから、それほど精度を求める商品ではないのでしょう。
測定部もプラですからね。

皆さんがお持ちのノギスは、正確な数値を表示していますか??
[ 2011/05/13 11:00 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(20)
こ・これは?(汗)
エバクワさんこんにちは。

これはヤバイですね、私は鵜呑みにしてましたよ(汗)
デジタルノギスもありますがクワノギス使うと
顎を当てやすくてクワノギスばかり使ってます(汗)
これはアナログ買ってまた測らないといけませんね。
今期の羽化前に教えてもらえて助かりましたm(_ _ )m
そういえばメルリンさんも測って見せてくれた時は
アナログを使ってましたね。
[ 2011/05/13 12:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは。
たしかマツノさんもアナログだったと思います。
測り方に特徴がありました(笑)
1位.2位を争うなら正確さも必要かと思いますが
自己満足には0.5ミリの誤差は大きな問題では
無いと思います。そう思うのは私だけでしょうか。
動くものを測るわけですから、人によって誤差は
出ちゃうんじゃないかな。
売るということを前提に考えているのなら問題
かもしれませんね。
デジタルノギスを3つ持っていますので今度試して
みますね。
[ 2011/05/13 12:58 ] [ 編集 ]
お?
家のクワがあまり大きくないのはノギスのせいかもしれませんね!
他にデジタルとアナログが1つずつあるので、エバクワさんのように調べてみます。
[ 2011/05/13 13:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
そういう事もあるのですね(汗)
この記事を拝見して自分のブログとノギスを確認しました。
家のはエバクワさんの「以前から所有していたノギス」に近い物でしたので安心しました^^
[ 2011/05/13 22:21 ] [ 編集 ]
こんばんは
この記事は興味深いですね。
うちは黄緑のやつなので誤差大きいんですね。
小さくブレてればいいのですが。。。
温度計もそうですがアナログはあなどれません。
[ 2011/05/13 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家もデジタルのロングジョウは同じものを
使っています。確かに器差は0.5mmと精度は低い
ですね。
本来ならば秤も含めた測定器具は校正が出来るものが
好ましいのですが、趣味にそこまで出来ません。
同じメーカーで器差0.03mmのデジタルノギスがありますが、
ロングジョウの6倍位の値がします。

自己ブリの簡易測定はデジタル、販売などをされる方は
精度の高い製品が良いのではと考えます。
[ 2011/05/13 23:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
デジタル温度計の精度については気にしてましたが、デジタルノギスの精度は全然気にしていませんでした。仕事ではμmまで気にしているのですが…。

材割り採集で頭幅を計って採った幼虫がコクワなのはこのノギス
のせいかも知れません。←言い訳。

エバクワさん、祖父江党入党おめでとうございます!!
[ 2011/05/14 00:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。
このクワノギス買った時に妻にノギスの部分がプラだから精度甘いと言われました。
でも測ってしまうと気になりますね。
お金も無いので当面はクワノギスで測定します。
でも±0.5mmは気になりますね。
[ 2011/05/14 15:58 ] [ 編集 ]
>hizoさん
精度±0.5ミリと書いてありますので、0.5ミリ違っていても誤差の範囲内だそうです。
私も使いやすいのですっかり信用して使っていましたが、きっちり測定するのでしたらやっぱりアナログの方が良さそうですよ。

温度計もノギスもアナログが一番信用出来そうですね(汗)
[ 2011/05/14 16:15 ] [ 編集 ]
>くりぽんさん
なるほどクリポンさんは0.5ミリは気になりませんか。
私は人間が小さいので0.5ミリでも誤差があると気になってしまいます。
クワで0.5ミリ違うとかなり変わってくると思うのですが・・・。

確かに人によって測定方法は違うでしょうから目安くらいにしかなりませんね。
もしかしたら先日の82.5ミリも実際は83ミリあってブログタイトルも変わる様な大きな出来事になるかもしれませんよ~(苦笑)
[ 2011/05/14 16:19 ] [ 編集 ]
>HSさん
我が家も最初はノギスのせいにしていました(爆)
でも0.5ミリ大きくなっても、我が家のクワは小さいままでした(笑)
こんな事例もあると知っていただければうれしいです。
[ 2011/05/14 16:21 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
こんな事もあるんですね。
このノギスは±0.5ミリとしっかり説明書に書いてありますので、あまり信用しない方がいいですよと言う意味も込めて記事にしました。

ノギスが決して悪いわけではなく、この商品が精度を余り必要としない物を測定するものですから仕方が無いですね。
普通のデジタルノギスでしたら大丈夫だと思います!
[ 2011/05/14 16:25 ] [ 編集 ]
>Gullさん
そうなんですよ、我が家の様に小さくぶれていればいいのですが、逆の場合はちょっと困りますね。。。
販売等する場合はきっちり測定したほうがいいと思いますので、0.5ミリも違うと使いにくいですよね。
ただ私のノギスがたまたま誤差が大きかっただけなのかもしれません。

温度計もアナログの方が正確だっていいますしね!
[ 2011/05/14 16:29 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
趣味の範囲内ですからそこまで正確じゃなくてもいいと思いますが、0.1ミリならともかく0.5ミリはかなり大きいと思います。
0.03ミリも要りませんが、せめて0.1ミリ位は欲しいですね。
今回の結果ではデジタルノギスの方が正確でしたが、値段はクワノギスの5分の1ですからね(汗)
[ 2011/05/14 16:35 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
お仕事ではかなり精密な作業をされているんですね。
私も一時期温度計の精度はかなり気になりました。
色々な温度計を試して微妙に違う数値にどれを信用していいのか分からなくなりました(笑)

幼虫の頭幅を測るのにこのノギスは向いていないと思います(汗)
0.1ミリ単位を測定するのでしたらアナログの方がいいかもしれませんね。

祖父江党入党はまだ資格がありません(笑)
[ 2011/05/14 16:40 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
paxさんの奥さんはかなり鋭いですね。
このノギスを見て精度が甘いと言える女性はなかなかいないと思いますよ。
アナログノギスは安いのでぜひ試してみるといいと思います。
私は今後アナログで測定したいと思います。
[ 2011/05/14 16:42 ] [ 編集 ]
私も
私もクワノギスとアナログと両方持っていますよ~
まあ、私の場合サイズは大体でよいので(笑)
差が出るのは私も知っていました。
ただ、クワノギスは測りやすいですし。
[ 2011/05/15 06:54 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
やはり差が出ますか。
自分だけじゃないことが分かっただけでも収穫です。

使い分けるのが一番かなと思っています。
ブログ等の写真用にはクワノギス、キッチリ測定する場合はアナログと使い分けたいと思います。
[ 2011/05/15 09:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家では一昨年までは最上部の物を使っていました。
電池交換の際に、フタが割れてしまい他社の物と交換しました。

測り方もありますが、この表示で0.5mmの誤差は大き過ぎますね。
[ 2011/05/15 13:44 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
デジタルノギスは安いですよね。
私も確かネットで1000円ほどで購入しました(汗)
その割りに正確なので気に入って使っています。

果物でしたら0.5ミリの誤差は問題ないのでしょうけど、少なくても私にとって0.5ミリはかなり大きいです(汗)
[ 2011/05/15 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。