国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

救出したらなんと・・・

第一弾、24ブロックが届きました。
今回はKBさんのAGです。
少しブロックが小さいのでどのくらい出来ますかね?
90本くらいの予定ですがどうでしょうか?
いよいよ詰め詰め作業が始まりますね、何度やってもこの作業だけは憂鬱です。

そして今回も掘ってしまいました(汗)
ただ蛹室にキノコが生えてきたボトルでして、あくまでも救出ですよ(笑)

蛹化したボトルはすべて常温で管理していたのですが、まだ朝晩の気温差が激しいのか蛹室内にキノコが生えるボトルが増えています。
来年は羽化までしっかり温度管理した方が良さそうです。

さてその救出した蛹ですが、最終体重29.8g(能勢YG)でした。
お約束の測定♪
R0010268_R.jpg
24.4g・・・お~なかなかいいのが出たぞ!
29.8gからですので還元率0.82です!

と喜んだのも束の間、よく見ると軽い顎ずれに、右足の収まりが悪いのを発見してしまいました。。。
完品羽化は難しそうですが、無事羽化だけはしてほしいです。

産卵の方はすべてのセットで卵が確認出来ています。
セットを確認しているとこんな♀がいました。
R0010258_R.jpg
どうやら産卵途中でのぞいてしまったみたいです(汗)
このラインも大丈夫そうですね(^_^;)

ただギネス同腹82.1ミリのラインは残念ながら駄目でした。
自己ブリも無精卵連発、クワガエルさんとのコラボ♀も2個だけ卵が確認出来ましたが明らかに無精卵。。。
昨年も産卵に失敗していますので、どうやら♂の方に問題があるみたいです。
残念ですがこのラインは幻となってしまいました。
クワガエルさん、すいません!
[ 2011/05/18 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
今日は休日です
オオクワの産卵シーンを初めて見ました!
こんな感じで産んでいるのですね^^

蛹24.4gは不安な要素もありますが、
羽化サイズに期待させてくれますね!

羽化を楽しみにしています。
[ 2011/05/18 10:31 ] [ 編集 ]
こんちは!
エバクワさんどうも!

まだ掘り掘り病が続いてますね(笑)
能勢は良い感じですね。
軽い顎ズレなんかは大丈夫でしょう!
無事に羽化して欲しいですね。
しかし羨ましい写真ですねぇ。
メスが卵を産むところなんて!
私がいま一番みたい場面です(汗)
[ 2011/05/18 11:06 ] [ 編集 ]
こんにちは!
すごい画像ですね!
交尾しているところや卵を隠している所などは見たことありますが、卵を産み落とすところは見たことありません。
この卵はマーキングして羽化まで追っかけてみてはいかがですか(笑)
24.4gもサイズが期待できますね!
エバクワさんの堀り堀り病は感染力がすごいです(汗)
[ 2011/05/18 12:14 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさん、こんにちは。
なかなかのサイズの蛹を掘り出しましたね!
アゴズレはともかくとして、右足が気になりますね。
なんとか羽化してほしいですね。
そして、産卵セットでは・・・なんという光景!!
昨年、産んだ卵を埋め戻しているところに出くわした
ことがありましたが、これは初めて見ますね。
この調子で、たくさん産んでほしいですね。
コラボはダメでしたね(^_^;)この分、他のラインに
がんばってもらいましょう!
[ 2011/05/18 13:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
これは貴重な光景ですね。

穿孔や埋め戻しの光景は見ますが、
後脚だけ突っ張って、格好悪い姿ですよ(笑)。

蛹体重は私も気になって仕方ありません。
皆さん、データ公開されているので、
比較検証してみたいですね。
理由付けできる救出ボトルを探してみます。
[ 2011/05/18 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
産卵シーン貴重デスョ!

子孫を残すべく産んでるんですね。

改めて大事に育てなければと思います。

今更ながらリンクさせて頂こうと思います。宜しくお願い致します。

私もパソコンからブログ更新してみましょうかね。

携帯から更新している方がいなかっただけに違いをその違いを報告したいと思います。o(^-^)o
[ 2011/05/18 22:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
卵産んでる最中なんてみたことないです。
YGいい感じの蛹体重出てきましたね。
無事羽化願っています。
なんか期待のラインなかなか難しいですね。
[ 2011/05/18 22:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
早くも24ブロックですか~。
私なら10ブロック詰めれませんわ。

♀の産卵シーンはたまに出くわしますが、嬉しいもんですよね
爆産でしょうね(笑)
[ 2011/05/18 22:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
これは貴重な光景ですね。
今まで産みそうな時はありましたが、ジーっと見ていたら気配を感じて産卵を止めてしまいました。
24ブロック詰め詰め作業お疲れ様です。
AG24ブロックだと菌糸ビン85本位と予想します。
能勢YG24.4gなら80Upは楽に行きそうですね。
[ 2011/05/19 10:50 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
バナマロさんは水曜日がお休みですか?
私も水曜日が休みです(^_^;)

蛹で24.4gはかなり期待しちゃいますね。
完品で羽化は難しいですが、大きく羽化出来れば種親として残しておきたいと思っています。

どうなりますかね(苦笑)
[ 2011/05/20 10:57 ] [ 編集 ]
>hizoさん
hizoさん、どうも!!!

いやっこれは決してホリホリ病ではありませんよっ!
救出という名のホリホリ病というのは間違ってはいないかもしれませんが・・・(爆)
そうですね、多少の顎ズレは問題視していないのですが、でも足の収まりが悪いのは大丈夫なのでしょうか(汗)

今年のhizoさんの産卵状況はいかがですか?
昨年が大変だっただけに心配でしょうね。
私もこの瞬間を見てホッとしましたから(笑)
[ 2011/05/20 11:02 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
実はこの写真は産み落とす瞬間ではないのです(汗)
私が覗いたので、この格好で逃げていく所を激写しました(笑)
この卵はあれからどうなったのでしょうか??
マーキングは残念ながら出来そうにありません(汗)

24.4gは少し心配ですが、期待しています。
29.8gからなのでどのくらいで羽化してきますかね?
ホリホリ病の感染力は凄いですよ(笑)
[ 2011/05/20 11:05 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
秤に乗せたときは嬉しかったのですが、すぐに奇形を発見してしまいました・・・。
大型化の弊害でしょうか。
なかなか完品羽化は難しいですね。

産卵の瞬間を見たかったのですが、この写真はお尻に卵を付けたまま逃げていく瞬間の絵でした(笑)
実はこの後違う♀でも同じ光景を目撃しました。

コラボはすいませんでした。
83㎜に続いて82.1㎜も駄目とは・・・。
こんな事ってあるんですね。
残りのラインに頑張ってもらいましょう(*^_^*)
[ 2011/05/20 11:11 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
他の方のコメにも書きましたが、この写真は産卵の瞬間ではありません(汗)
産卵セットのフタをいきなり開けたのでビックリしてこのまま逃げて行きました。
逃げて行く瞬間の画像です。
この卵がその後どうなったのかは定かではありません(汗)

蛹の体重は気になりますよね。
私も蛹室の状態が悪いのがないかチェックしていますよ。
理由を付けて掘り出したい気持ちを堪えるのに必死です(笑)
[ 2011/05/20 11:14 ] [ 編集 ]
>チョネさん
しっかり説明を入れておけばよかったと後悔しております(汗)
産卵シーンでしたら貴重ですよね。
この♀は卵をお尻にくっつけたまま材の下に潜っていきました。
こんな事もあると思って許して下さい(汗)

リンクの件は了解しました。
そういえば今までリンクを貼っていませんでしたね(汗)
改めて今後ともよろしくお願い致します。
[ 2011/05/20 11:17 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
私も卵を産み付ける瞬間は見たことがありません。
もう少し丁寧に観察すれば見られたかもしれませんね。
残念です(^_^;)

蛹はいいのが出てきてくれました。
完品でしたら嬉しいのですが、もう少し様子をみたいと思っています。

よしくわさんも今年は産卵、苦労されているみたいですね。
期待のラインに限って採れないんですよね。
その分他のラインに頑張ってもらいましょう。
[ 2011/05/20 11:20 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
24ブロック一気に詰めました。
マシーンがあるので詰めるのは楽なのですが、ブロックを崩すのがしんどいです(汗)

産卵シーンは見たいですがなかなか見られませんよね。
爆産祈っていますがどうもこの♀は余り囓っていないんですよ。
実際に割るまでは心配ですね。。。
[ 2011/05/20 11:27 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
私も同じくです。
産卵しそうな時にじ~っと見ていると気配を感じて逃げて行くことが多いです(汗)

24ブロックの詰め詰め終わりました!
予想は85本ですか・・・正解は次回の更新で発表しますね(笑)

YGで24.4gあれば通常でしたら80upは大丈夫でしょうね。
ただ足の奇形は心配です。
羽化してきて種親として使えるかどうかですよね。
[ 2011/05/20 11:30 ] [ 編集 ]
ブロック
AG、新外産は小さいですけど、密度はかなり高いようです。
結局普通のサイズのブロックと比べ、とれるビンの数は変わりませんでした。
粗目チップが重いという話なんでしょうね。
圧縮率も小さいです。

ただ、ウチの場合は超カタ詰めですが・・・

ご参考まで。
[ 2011/05/21 08:05 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
KBさんのブロックは小さいですよね。
私は堅詰めはしないのですが、詰めた容量を測ると思ったより重かったです。
そうですか、水分量の違いかと思いましたが粗目チップが重いんですね。
粗目なので圧縮率も小さいのでしょう。

ちなみさんは1本目でも超堅詰めを使用されるのですね。
[ 2011/05/21 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


