国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

羽化不全か?

AG24ブロックの詰め作業終了しました!

途中休憩も入れましたが実働4時間で詰め終わりました。
24ブロックで800ccのボトルを合計92本詰めることが出来ました(paxさん惜しい 笑)

それほど堅く詰めませんでしたので思ったよりできましたね。

空気穴も開けない、皮膜も綺麗にとらない、いい加減な詰め作業です。
これ以上時間がかかったり面倒な工程が入るとやる気を無くしますので、最低限の事しかやりません(汗)

詰めるのはマシーンで詰めますので楽なのですが、ブロックを崩す作業がかなり手間です。
崩し網を使ってもそれなりに力がいりますからね。

第2弾も6月初旬に届く予定なので、もう一踏ん張りします(^^;)

さてこれを見て下さい。
先日羽化した個体です。
写真を撮ったときは羽化してから丸1日経っているのですが、こんな色をしています。
現在2日経ってもほとんど変わっていません。
R0010271.jpg
写真よりも実際はもっと白いです。
羽化不全でしょうけど、こんな状態は初めてです。

一応生きていますが、どうなりますかね?
一瞬アルビノ種かと思いましたw
[ 2011/05/21 10:00 ] 菌糸 | TB(0) | CM(20)
こんにちは
珍しいですね。
どうなんでしょうか?
[ 2011/05/21 11:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
すごい量を一気に詰めるんですね。
ワタシニハゼッタイデキマセン。(笑)

この♀、アルビノだと思いますよ。
真っ赤な個体なら見た事ありますけど、ここまで透けているのは初めてです。
安定したら一度見てみたいですね。
[ 2011/05/21 11:55 ] [ 編集 ]
移動中です。
横浜アリーナへ向かっています。

ボトル詰めはやっ!昨年10本で1時間30分ペースでした。
ブロックの2~3cmの固まりを崩すのが厄介でした。

羽化個体は珍しいでしょうか?
[ 2011/05/21 15:02 ] [ 編集 ]
こんにちは。
菌糸詰め詰め作業お疲れ様でした。
菌糸ビン予想残念でした。
4時間で92本とは、早いですね。
この♀自分も本物のアルビノだと思います。
クワ飼育でアルビノが出ないのが不思議に思っていました。
(レッドアイは?です)
どこまで色が付くか非常に興味がありますね。
これは累代が責任重大で楽しみですね(笑)
[ 2011/05/21 17:31 ] [ 編集 ]
初めまして。
私もオスで経験しました。後日真っ黒になって生きていますよ。
[ 2011/05/21 23:58 ] [ 編集 ]
こんにちは
24ブロックの詰め×2作業、お疲れ様です。

空気穴も開けない、皮膜も取らない・・・・
実は私もそんな一人です(^^;)

色のつかない個体は、何なんでしょうねぇ。
[ 2011/05/22 07:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
24ブロック凄いですね・・・

うちは4ブロックでも大変でした(汗)

うちも、堅つめしないでやってます・・・

菌が回りやすいですからねぇ~。
[ 2011/05/22 13:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
うちも昨日36ブロックやりましたよ。
楽勝と思ってましたが去年より1歳年をとっただけで非常に疲れました(笑)
800ccくらいで穴を空けなければ回らない菌糸は私は使えませんねえ。
[ 2011/05/22 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
4時間で24ブロックですと1時間当たり6ブロックですね!
エバクワさん速いですね^^
パート2も頑張ってください(笑)

AGなら廻らないことは無いでしょうから、
その点は安心ですね^^
[ 2011/05/22 23:13 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさんこんにちは!

4時間で詰めるとは早いですね(汗)
うちはオアシスとHSで220本あります。
幼虫の取れ具合で詰めるかどうか決めようと
思ってたんですが、まだ分かりません(汗)
既成瓶も余ったら、どうしよう(滝汗)
[ 2011/05/23 11:01 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
やっぱり珍しいですか?
長生きはしないでしょうね。
私もよく分かりません(汗)
[ 2011/05/23 12:51 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
時間もないので一気に詰めました。
どのくらいの時間で出来るか挑戦しましたので、かなり早く詰めることが出来ましたよ。
ほんと流れ作業です(笑)

昆虫でもアルビノってあるんですかね?
羽も少し出ていますし、長生きはしないと思います。
色々なのが出てきますね(^^;)
[ 2011/05/23 12:54 ] [ 編集 ]
>チョネさん
機械がないとこの数はとても詰めることが出来ません。
それほど三階松さんのマシーンは使いやすいです。

ブロックはどうやって崩されているのでしょうか?
私は網で崩しますが、24個ともなると結構な重労働です。
お陰で次の日は腰が痛かったです(汗)

羽化個体は私も初めての経験でよく分かりません(^^;)
[ 2011/05/23 12:57 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
かなり流れ作業的に詰めました。
AGはブロックが小さいので24ブロック行けましたが、通常の大きさでしたら20ブロックが限界です。

paxさんもアルビノ説ですか?
昆虫にはアルビノは存在しないとの説もありますがどうなのでしょうね。
現在まだ生きていますが、羽も出て足も1本取れていました。
遺伝子異常の影響か、長くは生きられないかもしれませんね。
[ 2011/05/23 13:00 ] [ 編集 ]
>ピクシーさん
はじめまして♪

ピクシーさんの所でも出ていますか。
遺伝子異常だと思うのですが実際はどうなのでしょうか?
残念ながらこの♀は長くは生きられないと思います。
[ 2011/05/23 13:02 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
何度やっても詰め作業はやりたくないですね(笑)
AGは菌が強そうなので大丈夫でしょう(*^_^*)
一度うまくいくと、面倒な行程は省きたくなりますよね。

この個体は謎です。
どなたか教えて下さい(笑)
[ 2011/05/23 13:10 ] [ 編集 ]
>キッポヨさん
え~と、多分初めましてですよね(汗)

手詰めでしょうか?
私も当初は手詰めに悲鳴を上げ、すぐにマシーンを購入しました。
機械がないと24ブロックなんてとてもできません(汗)

堅詰めはどうなのでしょうね?
掘り出す時も大変なので今年はあまり堅く詰めないようにしようと思っています。

[ 2011/05/23 13:13 ] [ 編集 ]
>Gullさん
さすがGullさん、上を行く36ブロックですか!
私は24ブロックで限界でした(笑)
終わった後の疲労感はハンパないですよね。

そうなんですよ、穴を開けないと廻らないような菌糸は使いにくいですよね。
AGは菌が見るからに強そうですので、そういった心配はなさそうですね。
[ 2011/05/23 13:16 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
そうです!1時間当り6ブロックを目標に詰め詰めしました!
実際は準備や片付けを含めるともっとかかっているんですけどね(汗)
パート2はここまでは詰めない予定ですので、多少気が楽です(^^;)

廻らないと言うことは今までありませんでしたから、AGはその点安心出来ますね。
割れた部分もかなり真っ白になっていました。
皮膜も厚くて取るのが大変でした(笑)
[ 2011/05/23 13:19 ] [ 編集 ]
>hizoさん
hizoさん、こんにちは!

時間も限られた中での作業ですので、最短を目指しました。
本当はhizoさんのように既製品メインで使いたいのですが・・・。

幼虫の採れ具合、これは本当に分かりません(笑)
私も第2弾の詰め作業は様子をみながら行いますが、割ってから用意していては間に合いませんし調整が難しいですね。
まだ20ブロック来る予定ですが、ほんと余ったらどうしようですよ(爆)
[ 2011/05/23 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


