国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ショック・・・

先日詰めた24ブロックに続き、HSが30本届きました。
後は6月初旬に20ブロック届く予定です。
一応これで予定数の菌糸は確保できましたが、肝心の幼虫が果たしてどのくらい採れますかね?

実際皆さん今年の産卵に非常に苦労されているとお聞きします。
我が家も駄目なラインが出てしまいましたし、産卵セットをみても囓りの悪い♀もいますのでちょっと心配です。
割り出してみないと分かりませんが、予定数の確保は非常に難しそうです。

羽化の方は♂もだんだんと増えてきました。
ただ大きいのは出てきません(泣)
31.7gが80㎜程度で羽化してきました。
期待していただけに少し残念でした。。。

残念と言えばもっと凹むことがありました。

SouTaさんからの里子で、我が家最大体重33.5gの蛹が少し心配でしたので掘ってみたところ、形がいびつで下半身が黒く変色していました。
R0010275_R.jpg
しかも25.8gもあるし。
大型になると完品で羽化させるのも本当に難しいですね(T_T)
残念ですがこのまま★になってしまうでしょう。

SouTa兄ちゃん、期待に添えられずゴメンナサイ!

さて先日の白い個体の方は、徐々に色がついてきました。
R0010277_R.jpg
ただ羽も収まりが悪いですし、なぜか後ろ足が1本取れていました。

羽化不全なのか、遺伝子異常なのかよく分かりませんが、この状態では長く生きられないでしょうね。
[ 2011/05/24 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんちは!
エバクワさんこんにちは。

うちも産卵は案の定、手古摺っています(汗)
33gUPは残念でした。
やはり1頭だけデカイのが完品で羽化するのは
非常に難しいですね。
平均してデカイのが出てくるラインを何とかして作りたいです。
その為にも数をやらないと難しいですね。
でも幼虫取れなきゃ何も始まりませんね(滝汗)
[ 2011/05/24 10:47 ] [ 編集 ]
採れませんね
 予定数の確保はなかなか難しいですね。第一弾割り出しで130本作った菌糸瓶入れれる幼虫が40匹もいません(汗)
 後で送られてくるHS24本とブロック24個どうしましょう。ここまで採れないと自己ブリ分は諦めモードになります。
 幼虫が取れすぎて困ったらご一報下さい。いくらでも預れます(笑)
[ 2011/05/24 11:55 ] [ 編集 ]
こんにちは
幼虫採れないです。
どうしましょう?
Soutaにいちゃんのはいいラインですよね。
♂は限界なのかな?
[ 2011/05/24 17:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
33gUPは残念でした。
生き物だけにこの辺は難しいですね。
ここに来て♀が産卵木を齧っている後を見つけたので、なんとか自己ブリ分は確保したいです。
でも孵化するか心配です。
自分も菌糸を手配してあるので、ここでこけたら考えたくありません。
[ 2011/05/24 20:08 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家でも今年は不全連発ですよ(涙)
大型になると無事に羽化する確立低くなるそうですが、
非常に残念です。
気温が上がりにくいので、♀のスイッチ入らないんでしょうね。
[ 2011/05/24 21:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
33g幼虫残念でしたね。
やはり幼虫が大型化すると、
前蛹→蛹化→羽化と各段階でのハードルが上がってきますよね。
そのあたりが難しいところです。
[ 2011/05/24 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
そうですか。なかなか大型種の完品羽化は難しいのですね。

なるほどです。

その要因を見出だし、出来るだけ回避したいものですが、経験と設備が必要でしょうね。
[ 2011/05/24 22:38 ] [ 編集 ]
こんばんは!
幼虫って、もう少し簡単に採れると思っていました…(汗)
自分の場合は♀に原因があるというより自分だと思うのですが…(笑)

25.8gの蛹は確かに凹みますね。
大きくなればなるほど不全リスクが高くなると
いう事でしょうか。。
[ 2011/05/24 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
気温がきれいに上がらないので、どうも♀も調子が出ないのでしょうか?
我が家もまだチェックしていませんので、だんだん心配になってきました。
気温が安定するまで粘らないといけないかもですね。
蛹は残念でした。
hizoさんの言われるように、このクラスは1頭勝負はきついみたいですね。
マサレッドさんところでも、3分の1が不全だということでした。
でも、めげずに次いきましょう。
[ 2011/05/24 23:16 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさんの方が誕生日が早いので私はエバクワさんの兄ちゃんではありません!

蛹は残念でした。
hizoさんの言われるように、このクラスは1頭勝負はきついみたいですね。
マサレッドさんところでも、3分の1が不全だということでした。
でも、めげずに次いきましょう。
と私の”和菓子”違った”和賀氏”違った違った”我が師”が言っておられます。

あっ!ここではご無沙汰しております(笑)
[ 2011/05/26 12:40 ] [ 編集 ]
>hizoさん
hizoさん、産卵の方は駄目そうですか??
今年は苦労されている方が本当に多いですね。
特に能勢の方で多い様な気がしています。

33upは残念でした(>_<)
hizoさんのおっしゃるように、このクラスが数頭いないと完品で羽化してくる確率は低くなりますね。
今年は昨年よりも数を倍に増やす予定ですので、来年はこのクラスが2頭は出ると思います(爆)
でも本当に採れなきゃ始まりませんよね。。。
[ 2011/05/26 14:43 ] [ 編集 ]
>HSさん
HSさんもかなり苦戦されていますね。
コラボの方は何とかなりそうですが、自己ブリが採れないのはちょっと心配ですね。
うちも現在投入待ちの菌糸ボトルが120本あります(汗)
来週には後20ブロック届きます。
どうしましょう(笑)
もし採れすぎて困ったら連絡しますね(笑)
[ 2011/05/26 14:47 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんもかなり苦労されていますね。
でもあれだけのラインがあれば大丈夫じゃないですか?
うちはライン数が少ないので、1ラインでも駄目だとかなりヤバイ状況です(汗)

SouTa兄ちゃんのはなかなかいい感じですよ。
兄ちゃん曰く、SouTaさん血統は28gが限界らしいです(爆)
[ 2011/05/26 14:49 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
このクラスになるとやはり不全は多くなりますね。
完品で羽化させるにはある程度数やらないと駄目かもしれません。
小さいのは綺麗に羽化してくる奴ばかりですから(笑)

paxさんも能勢ラインで苦労されている様ですね。
でも囓っているみたいなので、何とか確保したいですね。
うちもpaxさんに飛ばせる様に頑張ってもらっています。
[ 2011/05/26 14:52 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
KIYOさんのところも不全連発ですか~。
うちも♀の不全が少し多いラインがあります。
♂は蛹の段階で★になっているのがいました。
ここまで来て不全だときついですよね。
1年間の集大成だけになんとか完品で羽化して欲しいものです。

産卵は温度の関係もあるかもしれませんね。
うちは恒温室で26度管理していますよ。
[ 2011/05/26 14:55 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
本当にその通りですね。
羽化まで無事たどり着くのはいったい何割なのでしょう?
その中で種親として使えるのはほんの数頭でしょうね。
やっぱり今年は数やりますよ(笑)
[ 2011/05/26 15:00 ] [ 編集 ]
>チョネさん
大型の不全を回避するのは難しいでしょうね。
この辺りは数をやって、その中から完品で使える確率を上げていくしかないと思っています。
残念ながら33gを超えるような幼虫はこの1頭だけでしたので、来年の今頃はもう少し増やしたいです。

今年いろいろ経験しましたので、来年はもう少しまともになると思っています(笑)
[ 2011/05/26 15:04 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
いや~私も昨年は結構簡単にどのラインも幼虫が採れましたので、簡単だと思っていました(汗)
しかし今年はまず種♂が★になり、次に幼虫が採れないラインが出てくるなどかなり苦戦中です。

蛹は25.8gもありましたので、残念でした。
瓶の外からは頭しか見えていませんでしたので、まさかこんな状態だとは掘るまで思いもしませんでした。
来年また頑張ります。
[ 2011/05/26 15:10 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ラダ夫さんも不発とブログで拝見しました。
温度は関係があるかもしれませんね。
外気温が低くなったり高くなったりで、♀も微妙に影響を受けているのでしょうか?
卵を産ませるのも一苦労ですね。。。

そうですね、来年は1発勝負にならないようにこのクラスを数頭は確保したいと思っています。
大型になればある程度の不全は仕方がないですね。。。
[ 2011/05/26 15:13 ] [ 編集 ]
>SouTa兄ちゃん
あれっ、お兄ちゃんじゃなかったでしたっけ?
あっそういえば私の方が誕生日が7日早かったんでしたね!
ではこれからエバクワ先輩と呼んで下さいね(爆)

後半また手を抜いてますね~。
そろそろ復活されてはいかがですか?
ブログも「あけおめ」のままですよ(笑)
[ 2011/05/26 15:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


