国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

蛹13.3gが羽化!

先日のブログで紹介しました、能勢YG血統13.3gの蛹です。
R0010267_R.jpg


先日無事羽化しましたが、お尻も引っ込んだ様ですので測定してみました。
R0010289_R.jpg
No.1010-05
9/12  Levin-G 14.7g
12/24 Levin-G 15.5g
現状54㎜あります。
縮んで53ミリ台は大丈夫だと思います。

なかなかの還元率でした。
このラインはSouTaさんから里子いただいたのですが、♀は3頭とも現状53upとすばらしい結果でした。

ちなみに以前紹介したこいつは53ミリ台
R0010260_R.jpg

こいつは52ミリ位で羽化しています。
R0010262_R.jpg

今年は♀に関しては、自分なりにまずまず成功だと思っています。
羽化してくるほとんどが50㎜以上、52㎜~53㎜も結構います。
問題は♂なんですけどね(笑)

今年の様に産卵に苦労しないためにも、♀は多めに確保しておきたいですね♪
[ 2011/05/27 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(24)
えっ?
こんにちは^^

現在9時30分ですが更新時間よりはやくUPされてますよ(笑)

素晴らしい♀が揃ってますね!家なんか52mmすらいないです(>_<)
[ 2011/05/27 09:35 ] [ 編集 ]
あの~
我が家より大きいの出さないでくれます?

肉まんさんのコメを見る限り予約投稿の予定を途中で手動投稿に変えたとか…(爆)
[ 2011/05/27 13:04 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いいのん出ましたね。
我が家は52台が精一杯だと思います。

♂はどんな様子ですか?
SouTa家の結果も楽しみですね。
[ 2011/05/27 17:46 ] [ 編集 ]
こんばんは!
大きな♀が一杯いて良いですね^^

自分も来年に困らない様に♀を確保しています。
そして財布が段々軽くなって…(以下略)

大きな♂の報告をお待ちしていますね^^
[ 2011/05/27 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは。
現状54mmとは凄いです(^^♪

メスは本当にたくさんいた方がいいですね!!!
今年、採卵がうまくいかず痛感いたしました。

大型♂の羽化も期待しておりますe-134
[ 2011/05/27 22:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
大きい♀、いいですね。
♀の1mm違いは、すごく違って見えますからね。
迫力あるでしょう。

私はまだ、52mmまでしか経験してません。(汗)
頑張らねばね。
[ 2011/05/27 23:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
♀はビックサイズ連発ですね。

凄いな~。o(^-^)o

こうなると♂の羽化が待ち遠しいですね。
[ 2011/05/27 23:32 ] [ 編集 ]
おはようございます!
3頭とも現状53upとはすごいラインですね!
こういうラインは大事にしていきたいですよね!
来季のペアリングが楽しみになりましたね!!!

♀は本当にたくさん欲しいです。。。
今年は痛感しました。。。
となると♀争奪戦の予感が。。。
[ 2011/05/28 10:28 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
はは、ばれてましたか(汗)
理由は次にコメした方が答えて頂いています(汗)
いつも私はブログの投稿を予約投稿でしているのですが、この日は朝少し修正してそのまま投稿してしまいました(笑)
誰も気がつかないと思っていましたが、さすが肉まんさんですね(汗)

♀はなぜか調子がいいです。
肉まんさんのところもこれからじゃないですか?
あの蛹25gが気になっています(^^;)
[ 2011/05/28 10:45 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
なかなかこのラインはいいですね。
私もクワガエルさんに里子した個体で同じ気持ちを味わっていますので、その気持ち痛いほど分かりますよ(笑)

まあ・・・投稿時間はそんな感じです(^^;)
おっそろそろ活動開始ですか(爆)
[ 2011/05/28 10:48 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
♀はなかなかいい感じですよ。
現状53ミリ台も結構いますが、♂は微妙な状況です。。。
我が家は♀が大きくなって、♂は大きくならない環境なのかも(汗)

SouTa家の方は羽化はこれからみたいなので、軽いプレッシャーをかけておきました(笑)
まあSouTaさんでしたら軽く超えてくると思いますよ(爆)
[ 2011/05/28 10:51 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
昨年♀を確保するのに苦労しましたので、これで今年は少し余裕を持てそうです。

バナマロさんはすでに動かれているのですか!
なかなか精力的ですね。
いいのが手に入りましたか?

大きな♂の報告は来年辺りまでお待ち下さい(爆)
[ 2011/05/28 10:54 ] [ 編集 ]
>ポチさん
有り難うございます、一応♀のマイギネスです(汗)
♀に関しては52~53以上あれば充分な気がしていますので、とりあえずホッとしました。

♂に問題がある場合は大変ですが、♀の場合は予備を含めて用意しておけば回避は可能ですからね。

大型の♂はビミョ~な状況です(^^;)
[ 2011/05/28 10:56 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
ashさんの所はうちと違って、♀より♂が大型で出てくる環境ですから逆に羨ましいですよ。

やっぱり肝心なのは♂ですからね。
♂の大きいのを見たいです。

54ミリの♀は迫力がやっぱりありますね。
[ 2011/05/28 10:59 ] [ 編集 ]
>チョネさん
♀が大きければ♂も大きく羽化してくると思うんですけどね(汗)
♂もボチボチ羽化してきていますが、目を見張るようなのはいません(汗)

♀も後半羽化してくるのは大きいのが多かったので、これから羽化してくる♂に期待しています(^^;)
[ 2011/05/28 11:01 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
すばらしいラインですよね。
あの蛹化不全の33.5g♂が悔やまれます。。。
種親が小さいだけに限界を超えていたのでしょうか。

♀は皆さん欲しいですからどうしても争奪戦になってしまいますよね。
そうすると中途半端な♂は余ってしまいます(汗)
なかなかうまくいきませんね。
[ 2011/05/28 11:03 ] [ 編集 ]
おはようございます。

54ミリ凄いですね!^^
♀の蛹体重とその羽化サイズ、目安になるというか、ボク的に大変タイムリーで参考になります^^
ちょうど今、うちにも1頭だけ人工蛹室に移した♀がいるんですが、それが12.2gなので、エバクワさん宅のように53㎜台にのっかって羽化してくれると嬉しいです^^

[ 2011/05/28 11:32 ] [ 編集 ]
こんにちは
54mmとは素晴らしいサイズですね。
来年までじっくり熟成させて、子孫繁栄させましょう!
[ 2011/05/28 11:37 ] [ 編集 ]
>龍さん
蛹の体重からの羽化サイズは私も気になっていましたので、簡単なデータを取っています。
♂ほど形状の影響を受けませんので、♀の方が体長を予想しやすいです。
12.2gだと52~53ミリ位で羽化してくると思いますよ。
この画像の12.7gは53.5ミリほどありましたので、固まって53ミリで落ち着いてくれないかなと考えています(^^;)

その反面♂はかなり形状に左右されますね。
大顎の形や長さでかなり違うような気がします。
[ 2011/05/28 12:10 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
なかなかいいのが出てくれました。
縮んで53ミリ台でしょうけど、それでも自分には充分大きいです。

予備♀も含めて来年は数を準備しますよ。
最近は子孫を残すのもなかなか大変ですからね(汗)
[ 2011/05/28 12:13 ] [ 編集 ]
こんばんは。
3頭とも現状53Upとはすごいラインですね。
今年は産まない♀で苦労しましたので、♂♀はスペアーが必要ですね。
能勢は予想通りに、半分しか産卵しませんでした(泣)
久留米はなんとか予定数が採れそうです。
[ 2011/05/28 22:20 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
このラインは当りになってくれました。
惜しまれるのはやはり♂です(汗)

予備の親は今後さらに必要になってくるでしょうね。
下手をすると壊滅状態になってしまいますから。
paxさんも産卵に苦労されている様ですね。
今年は特に能勢が皆さん採れないようです。。。
[ 2011/05/29 10:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
♀もこのクラスが出ると一段落ですね。

♀の方が経過成績から成虫のサイズが予想しやすいと
思いますが、我が家では結構ブレが出ています。
現状、54ミリオーバーが2頭。
そして、例の18gオーバー幼虫が昨日無事に羽化。
果たしてサイズは・・・。見た感じはかなり大きいです。
固まるまでの楽しみとします。
[ 2011/05/29 22:40 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
幼虫の体重からは羽化サイズは予想しにくいですね。
蛹からはブレが♂よりも少ない感じがします。

しかし54UPが2頭もですか・・・さすがです。
我が家はこの1頭だけですが、縮んでしまうでしょうから今年54UPは出ませんでした。(汗)
18gの幼虫はどのくらいのサイズだったのでしょう。
楽しみですね!
[ 2011/05/29 22:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


