国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コラボラインの割り出し

この時期はクワ作業でかなり忙しいです。
菌糸詰めに産卵セットの準備、幼虫の割り出しから新成虫の掘り出し、ビン洗いなどもう毎日がやることでいっぱいです(^^;)

そんな中コラボ2ラインの割り出しをしました。

どちらのラインも試し割りで孵化が確認出来ていましたので心配はないのですが、数がどれだけ採れるかは不安です。
パッと見たところHSさんのラインは囓りが少ないのでちょっと心配です。
あ、スイマセン、割り出し前の写真は取り忘れました(汗)

今回割り出すのは、2週間産卵セットを組んでセット解除からまた2週間が経過しています。
卵も数個採れると思いますが、我慢できず決行です(^^;)

まずは囓りが少なめなHSさんのライン
84.6×50.4(能勢YG)

パカッと割るといました。
R0010300_R.jpg
う~ん、何度経験してもテンションが上がりますね♪
私はこの割り出し作業が一番好きなのですが、他にも同じような方がいるんじゃないかな。

でも割り出しは時間がかかりかなり重労働ですね。。。1回では見落としもあるので、最低2回はしっかり確認しないといけませんし。

こちらからは19頭の幼虫と、4つの卵を回収しました。(2頭プチ汗)
R0010304_R.jpg
囓りの少なさの割りには結構採れました。

2週間のセットのわりには爆産と言ってもいいのではないでしょうか!
2セット目、3セット目も組んでいますので、このラインの予定数は確保出来そうです。


次SouTaさんのライン
83.0×51.0(能勢YG)

こちらは前回お試しセットですでに12個(9頭孵化)の卵を回収しています。
3日で12個も産んでいましたので、かなりの爆産を期待していました。

意気揚々と割ると、いるわいるわで合計22頭の幼虫、8個の卵を回収しました。
R0010305_R.jpg
何と2週間で30頭も産んでいました。
前回の分とあわせてすでに40頭以上は産んでいます。

現在2セット目はすでに解除して3セット目を組んでいますが、かなり囓っていますのでまだまだ産んでいそうです。

昨年70頭以上産んだ♀がいましたが、それを超えそうな勢いです。
ただ他のコラボラインでは産卵に苦労しているラインもあります。
そのラインの穴埋めもこの2ラインで出来ればなと思っています。

我が家では予算の関係もあって、普通のホダ木を使用しています。
カワラ材やハイパーニクウスバ材、爆卵棒などは使ったことがないのでそちらを使えばもっと産んだのかもしれませんが、今のところ安いホダ木で充分な結果が出ています。

とかいって自己ブリで全く採れなかったりして(笑)
まあその時は笑ってやって下さいw
[ 2011/05/30 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)
おはようございます
プレッシャーの掛かるコラボラインで、結果が出て良かったですね。
私も早く、至福の時を味わいたいですよ(笑)
[ 2011/05/30 11:11 ] [ 編集 ]
こんちは。
これは羨ましいですね(笑)
うちもメインラインから幼虫が見れたので一安心です。
私もカワラ材や原木材等も使いましたが
産むやつは何でも産むし駄目なのは何使っても駄目と感じます。
爆卵棒はあまり良くないかな?と思ってたんですが
全然削って無いのを割って見たらぽろぽろ出てきて驚きました(笑)
見た目削って無くとも慎重に見ないといけませんね。
基本的に何使っても大して変わらないと思いますが
割り易いのが良いですね。
[ 2011/05/30 11:52 ] [ 編集 ]
こんにちは
コラボの産卵での穴埋め御苦労さまです。。。
我が家もご迷惑をかけております。

さすが産ませのエバちゃん(自称)ですね(笑)

我が家の自己ブリは、そのカワラ材を2本で4週間産卵させて2ラインとも21頭ですが…

しかし、カ○○ンちゃんは良く産みますね~。
[ 2011/05/30 12:46 ] [ 編集 ]
こんにちは。
コラボライン産卵おめでとうございます。
クワ友さんとのコラボだとプレシャーがありますよね。
自分も久留米は3ライン中3ライン採れましたが、能勢は3ライン中1ラインしか採れませんでした。
産卵木は色々試行錯誤していますが、カワラ材は堅さが判らないのでボタ木が一番安心かもしれません。
[ 2011/05/30 13:48 ] [ 編集 ]
来年は
来年は家の82mmか83mmの種が付いたメスを送るので、爆産させて幼虫を送り返してください。(笑)
[ 2011/05/30 16:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
産卵おめでとうございます。

コラボラインだと緊張しそうですね。

あまりかじってなくても、たくさん採れることも
あるんですね。

私も早く幼虫が見たいですe-134

[ 2011/05/30 20:22 ] [ 編集 ]
こんばんは!
コラボライン産卵おめでとうございます。

普通のホダ材で十分ですね!!

我が家もホダ材のストックが沢山あるので、
来年はホダ材一本にしようかな?

エースラインは分かりませんが…(爆)
[ 2011/05/30 21:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは^^
採れましたね~これで少しは安心できたのでは?
コラボは楽しいですが産卵を任されると相当プレッシャーがあるみたいですね(笑)
そのプレッシャーは自分には堪えれないかも知れません(爆)
その前に任されないと思いますが(;^_^A アセアセ・・・
結果が出ていれば安さなんて関係ないですよ^^
[ 2011/05/31 02:19 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
コラボ全体の予定数がありますので、何とか私の担当分は確保出来そうで良かったです(汗)
まだまだ採らないと行けないラインがありますので、安心は全然できません。

割り出しをフライングしそうで困っています(笑)
[ 2011/05/31 15:39 ] [ 編集 ]
>hizoさん
hizoさんも期待のラインが採れてひとまず安心ですね。

そうですよね、hizoさんのおっしゃることに私も全く同意です。
結局♀次第なんですよね。
産む♀はB材だろうがエサ皿だろうが産みますから(笑)
産まない♀はどんないいカワラ材を使っても産みません(汗)

爆卵棒でも爆卵でしたか!
♀の好みもありますから分からないものですね・・・。
そうです、割りやすいのが一番使いやすいですよね、そうするとやっぱり爆卵棒か・・・(汗)
[ 2011/05/31 15:46 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
産ませのSouちゃんさん、こんにちは♪
あっその称号は1日限りでしたね、すいません(汗)

カワラ材2本で21頭でしたら充分じゃないですか?
お宅のカ○○ンちゃんは凄いポテンシャルを秘めていますよ。
でも卵が孵化しません。。。なぜ?
[ 2011/05/31 16:09 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
有り難うございます。
この勢いで自己ブリも爆産だといいのですが、どうでしょうか。

やはり能勢は採れませんか・・・皆さん苦労されていますね。
カワラ材は使ったことがないので分からないのですが、そうですか堅さが判らないのですか。
そのあたりはメーカーによっても違うのでしょうね。
堅い材は割り出しが大変なので避けたいです(^^;)
[ 2011/05/31 16:12 ] [ 編集 ]
>HSさん
HSさんもかなり苦労されていますね。。。
自称産ませのエバちゃんが産卵させましょうか(笑)

自己ブリの割り出しまではその名前でいきますよ(笑)
[ 2011/05/31 16:14 ] [ 編集 ]
>ポチさん
有り難うございます。
でもコラボをさせてもらう方々は皆さんいい方?ですので大丈夫ですよ。
逆に言えばそういった仲間でないとコラボは出来ませんけどね(汗)
実際コラボで採れないラインも出てきていますが、それは他のラインで補えればいいかなと思っています。

この♀は材の断面(切り口部分)をかなり囓っていまして、そこに産卵したみたいです。
ですので材の表面はあまり囓られていませんでしたね。
割るまでは分からないものですね。

ポチさんも爆産するといいですね!
[ 2011/05/31 16:18 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
私はホダ木以外使ったことがありませんので(汗)
ホダ木でつまずいたときは、いろいろ試してしまうかもしれません(汗)

今までの短いブリード人生ですが、ホダ木で産卵が少なかったと言った経験はまだありません(^^;)
昨年は余り太くなく、雑菌も多くて芯がある堅いB材でしたが、どのラインもよく産んでくれました。
また来年は考えが変わっているかもしれませんが(^^;)
[ 2011/05/31 16:22 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
そうですね~かなり安心しました。
でも予定数きっちり採らないと始まりませんので、まだまだ安心できません(汗)
特に今年は1♂のラインが駄目でしたので、そのラインの穴埋めも他のラインに頑張ってもらわないといけませんし(汗)

あれ?肉まんさんのコラボ分は、飛んでくる幼虫だけですか??
飛んでくるのも凄いのばかりでしょうから、それを飼育するのもプレッシャーですよね。

今年の肉まんさんが産卵上手なのはやっぱり太くていい材を使われたからですか?(^_^)v
あの材はみるからに良さそうでしたからね。
[ 2011/05/31 16:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
流石プレッシャーをものともせず爆産おめでとうございます。

産まない♀は産まないですね。

ですがそれでも産んでくれはしないか?
色々試している私ですo(^-^)o

それが楽しいかもしれません。
[ 2011/06/01 15:06 ] [ 編集 ]
>チョネさん
いやいや、産卵は本当に難しいです。
産まない♀は本当に産みません。
材をいくら変えても駄目な物は駄目ですね。。。

でもいろいろあがいてしまうんですよね(汗)
その気持ち分かります。

ブリードは一筋縄でいかないから楽しいのでしょうね。
[ 2011/06/01 16:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


