国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤバイ状況に・・・

♀はすべて羽化してきました。
♂の方も大分羽化しました、まずまずのはいますが取り立てて大きいのはいませんねぇ。

羽化不全の方もやはり出てきています。
こんなのも出てきました。
R0010411_R.jpg
顔が幼虫で体は成虫です(爆)
一応♂です・・・正直怖いですw
しかも無茶元気です、いつまで生きられるのでしょう?

ビン越しには頭しか見えませんでしたので、一瞬オオクワじゃない変な物が羽化してきたと思いました。
こういう個体を見るのはショックですが、ブリードをしている以上どうしても出てきてしまいますね。

さてヤバイのは産卵の方です。
前回のコラボライン割り出しがあまりにも調子が良かったため、逆に自己ブリラインが心配になってきました。
割り出し予定までまだ1週間ありますが、少し割ってみました。

一応すべてのラインで卵は確認していました。
なので安心はしていましたが、孵化までは確認していませんでしたので多少の不安はありました。

結果・・・なんと不安的中!
超期待の84.6×52.0のラインで幼虫が確認出来ませんでした。。。
無精卵続出でしたのでまず駄目でしょう。

ペアリングがしっかり出来ていなかったのか、♀の方に問題があったのでしょうね。

その前にギネス同腹82.1ミリのラインも無精卵連発でなくなりましたし、今年は本当に産卵が駄目です。
皆さんも苦労されていますが、我が家も同じ状況になってしまいました。。。
来年はマジで♀を大量に確保しないといけないですね。

ちょっと厳しい状況になってしまいました(>_<)
[ 2011/06/01 15:59 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(24)
こんばんは
ナンじゃ、これは。

こんな個体初めて見ました。
蛹化の時点で既に不全だったんですよね。
それで★にならなかったことが不思議です。
さらに、蛹時期を乗り越え、羽化も出来たってことが2重の驚異ですね。
今年は面白い個体続出ですね。
いいことじゃないけどね。

産卵はやっぱり不調ですか。
私は大丈夫かしら。
[ 2011/06/01 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
えっ。
やばいですよこの個体。
★にならないんですね。
凄い。
餌は食べられないですよね。
やはりエバクワさんところも難しいですか。
我が家はまだ諦めていませんよ(笑)
[ 2011/06/01 21:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エバクワさんも苦戦されていますね…(汗)

皆さんのブログを拝見していても爆産している方が少ないのではないでしょうか?

我が家もどうなることやら…

[ 2011/06/01 22:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
これは珍しいですね。初めて見ました。

昆虫の変態はホルモンが密接に関与しているのですが、
頭部だけ変態していないなんて・・・

今年はスタートである幼虫採りから苦労されている方が
多いと聞きます。
我が家も中旬頃から考えていますが、心配になってきましたよ。
[ 2011/06/01 22:14 ] [ 編集 ]
こんばんは。
あらら。これじゃ、餌は食べられないですよね。
成虫でも菌糸食べちゃうとか…。

84.6mmラインは残念ですね。
超期待のラインでしたのに。

うちも心配になって来ました。
[ 2011/06/01 23:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
人工環境ゆえの不全なのでしょうね。
自然界ではこの個体が羽化するのはまず無理でしょうから。
このような個体でも変体するというのは
ある意味、生き物に仕掛けられた力の凄さを感じます。

[ 2011/06/02 06:24 ] [ 編集 ]
こんちは。
これはキモイですね。
以前に写真でも見たことありますが
自ブリで出たら触れないです(汗)
どの位生きれるのか興味あります。
幼虫取りは本当に難しいですね(汗)
うちも本割りまで安心できません。
[ 2011/06/02 10:07 ] [ 編集 ]
う~ん
初めて見ました。。。
私も自ブリで出たら触れないですねぇ。

もし来期まで生きていたらエバクワ血統としてブリードして下さい。
[ 2011/06/02 12:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いやー、難しいですね。
我が家は現在ゼロですが、
諦めずに粘ってみます。
しかし天候が・・・。(汗)
[ 2011/06/02 13:30 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんな個体初めて見ました。
仮面被ったままなんですね。
自然界だったら、目にしない★になるのも人工飼育だと目に付きますね。
♂♀が大型になる産卵も難しくなるのですかね。
[ 2011/06/02 15:40 ] [ 編集 ]
これは・・・
たしかにキモいですね。
これアゴは動くのですか。
ほんといろんなのが出てきますね。

幼虫は期待のラインに限ってこうなっちゃいますね。
なんで交尾が成立していないのに卵を産もうとするん
ですかね。うちでもありましたが、理解できません・・・
[ 2011/06/02 15:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは^^

こうゆう個体でも羽化までしてしまうんですね(@_@)
ある意味スゴくないですか?

産卵は奮いませんか?
出来ることがあれば協力しますよ!小さいですが…(汗)
[ 2011/06/02 16:26 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
そうですね、うまく蛹化が出来なかったんだと思います。
羽化してくるまで全く気がつきませんでした(汗)
本当に変なのばかり出てきます(^^;)
いいことではないですよね。。。
しかも結構元気なんですよ・・・。

産卵はなかなか苦労しています。
他のラインで爆産すればそちらで補います。
[ 2011/06/03 13:22 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ヤバイですよね。
★になるどころか動き回ってます。
正直キモイです(汗)
頭は機能していないようですので、エサは食べられないと思います。

よしくわさんはアグレッシブですね。
私も少しは見習わないと。
[ 2011/06/03 13:23 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
連鎖反応のように採れませんね。
まさかとは思っていましたが、我が家も同じくでした(汗)
当初の計画からすでに3ライン駄目ですからね、かなりの痛手です。
来年は♀をたくさん用意して、パワーブリードしなければいけませんね。
[ 2011/06/03 13:25 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ミキハルさんも初めてですか?

こんな状態でも生きている昆虫の生命力は凄いですよね。

我が家は卵が確認出来た時点で安心していましたが、大きな落とし穴が待っていました。
他のラインは孵化が確認出来ていますので大丈夫なのですが、心配なので早めに割り出したいと思います。
[ 2011/06/03 13:49 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
いや~菌糸は食べないでしょう(笑)
顎が動くが確認してみましたが、どうも頭部の機能はないみたいです。
エサは食べられないので長くはないでしょうね。

期待のラインに限って駄目ですね。
846のラインは他にもありますので、そちらに期待します(^^;)
きくまるさんは、爆産お願いしますよ!
[ 2011/06/03 13:51 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
自然環境ではこういった個体は出ないのでしょうか?
どちらにしても淘汰されてしまう運命でしょうね。

そうなんですよ、こんな状態でも羽化してしかも生きていますから、昆虫の生命力は恐るべしですよね。
ただ私としては余り見たくはないのですが・・・(汗)
[ 2011/06/03 13:53 ] [ 編集 ]
>hizoさん
他で見たことがあるのですか?
いや~私も最初触れませんでしたよ。
アラフォーの親父がいい年をこいてギャ~と叫んでしまいましたから(笑)
果たしてどのくらい生きるのでしょうか、出来れば長くない程度でお願いしたいです(笑)

hizoさんは期待のラインでキッチリ採れましたから、とりあえずは安心じゃないですか?
うちはライン数が少ないので、採れないラインがあると致命的です(^^;)
[ 2011/06/03 13:57 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
そうですか?
慣れてくるとかわいくなってきますよ。
そうだ!コラボ幼虫と一緒に飛ばしましょうか?
開けてビックリ玉手箱みたいな(笑)
違いますか?

私はいりませんので、ぜひSouTa血統としてブリお願いしますm(_ _)m
[ 2011/06/03 13:59 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ラダ夫家は我が家よりも深刻な状況ですね。。。
1ラインも採れないなんて、逆に凄い確率だとおもいます。
産んでいないと言うことは逆に粘れば採れそうな気もしますので、今期ブリできるようにがんばってください(*^_^*)
[ 2011/06/03 14:01 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
こういった奇形はお目にしたくありませんよね。
キモいのは苦手なので、正直カルチャーショックです(笑)
特に中が見えないボトルを掘るときは、異常にドキドキしてしまいます(汗)
人工飼育で無理して大型を作る弊害なのでしょうね。

paxさんも採れませんか~お互い頑張りましょう!
[ 2011/06/03 14:03 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
ホントキモいです。
顎は動きませんでした。
どうやら頭の機能としてはないみたいですね。
なぜ生きていられるのか不思議です。

卵を産んでいても無精卵ばかりというのは、交尾ができていないのでしょうか?
それとも♀の生殖機能の異常なのでしょうか?
♂は他のラインで幼虫が確認出来ていますので、どちらかが原因だと思います。
ただ手元に種親はもういませんので、再ペアリングが出来ません(^^;)
[ 2011/06/03 14:08 ] [ 編集 ]
>肉まんさん
今年は変な個体ばかりが出てきます。
うちの環境が悪いのでしょうか?
でも羽パカの♂は1頭もいないんですよ、不思議です(汗)

産卵は苦戦中です。
少し早めに他のラインを割ってみます。
ライン数が減ってもそちらでたくさん採れれば補おうと思っています。
もし採れない場合は・・・ぜひ相談に乗って下さい(汗)
[ 2011/06/03 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


