国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己ブリの割り出し

♀を産卵セットから取り出してまだ1週間ですが、どうしても気になるので割り出しを行いました。
先日期待の1ラインが駄目でしたし、他のラインでその分補わないと予定数の確保も難しくなります。
また幼虫の交換の話も結構いただいていますので、なんとしても確保しないといけません(汗)

今回は能勢YG2ラインの割り出しを行いました。
83.0×52.7と84.6×50.1です。
83.0×52.7の方はそれなりに囓ったようですが、84.6×50.1の方はあまり囓っていません。
ただこの2ラインは以前卵で取り出した物から孵化を確認していますので、その点は安心です。

まず83.0×52.7ですが、結果幼虫18頭卵6個の合計24頭という結果でした。
このくらい採れればとりあえず安心です。
2セット目も囓っているようですので、爆産している事でしょう(*^_^*)

それから少し囓りの少ない84.6×50.1の方は、やはり少なくて幼虫12頭卵2個でした。。。
心配になり2セット目を確認しましたら、そちらの方は結構囓っているみたいです。
チョイ割りしたところ、すぐに卵4個回収できました。
どうやら2セット目はそれなりに期待出来そうです。

とりあえずこの2ラインは予定数が確保出来そうな感じです。
里子の分まで2セット目でしっかり産んでもらいたいですね。


さて1頭ますまずのが出ましたので、紹介します。

No.1004-12
6/6 LVG800SP
9/4 LVG1400 28.5g
12/1 LVG1500 25.0g
5月25日羽化

細くみえますが、頭幅は28.5ミリあります。
R0010429_R.jpg
最終体重25gからですので、ビックリです。
羽化しないと分からないものですね。。。

このラインは今のところ♂4頭中3頭が80upしています。
80upしなかった1頭も、79ミリで頭幅が28.4ミリもあります。

横に取られてしまった個体が多いですが、やっぱり頭幅があるとカッコイイです(^_^)


飼育スペースが無くなってきましたので、ビッダへ試験的に出品してみました。
http://www.bidders.co.jp/user/6992153
小さいペアですが血統は間違いないと思います。

waizuさんに許可を得て、同じように管理表をアップしてみました。
ビッダへの出品は久しぶりでしたが、かなり時間がかかってしまいました。
今後は80upのペアも出品する予定ですが、かなり面倒ですね~。
どうしようか考え中です(汗)

幼虫を置く予定のメタルラックが、新成虫で占領されていますから早く処理しないとマジでヤバイです(汗)
小さい個体は近所の子供にあげていますが、ちょっと焦っています。。。
来年順調にいけばこの倍羽化してくるわけですから、今から対策をしておかないとパンクしてしまいますね(笑)
[ 2011/06/07 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんばんは。
81.4mm完品羽化おめでとうございます。
しかし25gかなんて、滅茶苦茶還元率が良いですね。
我が家の能勢は26gから70mmで還元率悪すぎでした。
自分も羽化した新成虫はベランダで過ごしてもらっています。
飼育数が増えるとこの辺が問題ですよね。
小さい個体は小学校で引き取ってもらう予定です。
[ 2011/06/07 21:41 ] [ 編集 ]
こんばんは
コンスタントに良いサイズが仕上っていますね。
産卵セットの方も順調のようで何よりです。

新成虫のスペース・・・これは我が家でも問題です。
昨年のように幼稚園や仕事関係で引き取り手を
探す羽目になりそうです。
皆さん、オクへの出品もされておられますね。
我が家は経験がないのですが、そろそろ考えて
みようと思います。
[ 2011/06/07 22:22 ] [ 編集 ]
こんばんは
能勢大型サイズのブリードも順調のようで流石のエバクワさん。o(^-^)o

また能勢の爆発的な還元率は凄いですね!

計画的な飼育も考えねばなりませんよね。
[ 2011/06/07 22:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
最終体重25g→81mmですか!
凄い還元率ですね^^
おめでとうございます。

幼虫確保もペースが上がってきたようで何よりです。

ビッダはアラート登録してあったので、チェックしていましたよ^^
[ 2011/06/07 23:18 ] [ 編集 ]
こんにちは~
エバクワさん、産卵セットはいい感じのようですね(^^)
たくさん採ってくださいね!
そして、成虫はこれまたいいのが出ましたね!
私は頭幅/全長=35%くらいが好きなので、
この個体は最高です(^^)
うちもクワ部屋はひどいことになっています。
私がひとり座るスペースがあるのみです。
私も小さな個体は近所の子供、幼稚園にあげますが、
きりがないです。
[ 2011/06/08 12:22 ] [ 編集 ]
こんばんは。
いやースゴイです。
実は悔しくってコメする気になれませんでした。(笑)
でも、他人の喜びを自分の喜びに出来なくては、
自分に奇跡は起こらないと思って、祝福コメです。
「おめでとうございます。」(爆)
やっぱり飼育環境がいいんですね。
エバクワさんの腕だと思います。
この後が楽しみです。
[ 2011/06/08 23:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
25gから81mmあら30gあったら何mmになる?(笑)
これは良いラインですね。その上、頭幅28.5mmもあれば
言う事無しですね。
33gから36gが出てくると面白いですね。

やはりビッタの出品は面倒ですか?
うちもこれから増えるから出品しようかと思ってたんだけど(汗)
面倒なのは嫌いです(笑)
[ 2011/06/09 09:26 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
有り難うございます。
25gからはほんとビックリですね!
完全に血統のお陰だと思います(^^;)

paxさんの所は26gから70mmですか!?
体重からいったら77~8ミリは欲しいところですよね。。。
新成虫はベランダ管理ですか!
うちも外に置かないといけなくなりそうな状況です(汗)
[ 2011/06/09 13:01 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
このくらいのサイズはいるんですが、これ以上はちょっと難しそうな状況です。
産卵状況はまずまずですね。
産まないラインは仕方がないので、他の採れているラインに頑張ってもらいます(^^;)

新成虫の処理は毎年の課題になりそうですね。
私も昨年近所の子供にあげたりしたのですが、逃がしてしまったり飽きて死なせてしまったりでかわいそうな事をしました。
今年は子供にあげるのではなくその親にあげるようにしています。

小さいのはそれでいいのですが、問題は種親候補にならない大きめの個体ですよね。
手っ取り早いのはオクで販売するのが一番いい方法かなと思っています。
[ 2011/06/09 13:08 ] [ 編集 ]
>チョネさん
流石、能勢YGですね(*^_^*)
25gからとはビックリでした。
嬉しいサプライズです。

飼育に関しては計画的にしないと、後で大変な事になりそうですね。
1年を通じた自分なりのサイクルを早く確立したいと思います。
[ 2011/06/09 13:11 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
有り難うございます。
こういった血統は大事にしないといけませんね。
幸い♀もなかなかいいのが出ていますので、来年のブリードが楽しみになりました。

幼虫の確保は何とかなりそうな感じです。
自分の分をしっかり確保して、里子分もこれから採らないといけませんからね(汗)

おっと、アラートされていましたか(汗)
有り難うございますm(_ _)m
[ 2011/06/09 13:14 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
なんとか1セット目で自己ブリ分は確保できましたので、2セット目は里子分になります。
2セット目でも見た感じ産んでくれていると思います(笑)

なるほど、頭幅/全長=35%ですか、初めて知りました。
計算するとちょうど35パーセントですね、その黄金比に完璧に近い個体となりますね。
嬉しいです(*^_^*)

クワガエル家は足場が無いくらいですか(笑)
この時期はどうしてもそうなってしまいますね。
羽化個体もすべて飼育できればいいのですが、とても無理ですので今後もオークションに出品する予定です。
でもかなり時間がかかって面倒ですね。。。
[ 2011/06/09 13:37 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
とんでもないです(汗)
81ミリ台はいるのですが、82UPはなかなか難しいです。
ラダ夫さんの所はこれからじゃないですか?
うちはほとんど羽化しましたが、まだ蛹をしている数頭に期待をしていますが望みは薄そうですね(笑)

私の腕なんてなにもありませんよ。
ブログでは恥ずかしくて書けないことをしょっちゅうしていますから。
実は先日も・・・(汗)
25gから81ミリなんて、完全に血統のお陰です(笑)
[ 2011/06/09 13:44 ] [ 編集 ]
>hizoさん
そうなんですよね~25gで81ミリなら、30gなら83ミリだなとか密かに思っていました(笑)
同じラインで29g台のがいたので期待していたら、これまた81ミリ台でした(笑)
ほんと羽化してみないと分からないものですね。。。

ビッダへの出品は慣れていないせいかかなり時間がかかりました。
個体の写真を撮ってから管理カードを作り、その管理カードをスキャナーで読み取って画像処理をして説明文を考えていたら2ペア出品するのに2時間かかりましたよ(笑)
次回からはもう少し手早く出来ると思いますが、それでもかなり面倒です(^^;)
[ 2011/06/09 13:48 ] [ 編集 ]
こんばんは!
還元率がすごいですね!
25gから81mmなんて我が家では考えられません。。。
頭幅も十分ですし!
累代していったらどうなるか気になりますね!

産卵も飼育予定数は確保できそうでうらやましいです!
我が家にもその運をください(笑)


[ 2011/06/11 01:09 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
このラインだけですよ。
他は25gだと75ミリ前後です(汗)
頭幅はわりとあるのが多いですね。
出来ればもう少し細くても長いのが出てきて欲しいのですが(笑)

産卵の方は全く採れないか、爆産かどちらかです(苦笑)
ライン数は当初よりも少なくなりそうですが、予定数はなんとかなりそうです。
[ 2011/06/11 11:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


