国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノルマは達成!?

しかし毎日クソ忙しいですね。
えっ?仕事?・・・ではなくてクワガタのお世話ですよ(爆)

ここのところ仕事が終わってから毎日クワ部屋でサ業をするのが日課になっています。
割り出しに幼虫をビンへ投入、管理カード作りにラベル作り、それから新成虫の掘り出しにビン洗い。
もうパニックです(笑)

そんな忙しい中、菌糸ブロックが20個届きました(汗)
今回はある有名ブリーダー様にお願いした製品になります。
なのでどこかのメーカー製ではありません。
ですが安くてなにより充分な実績もあるので、1本目使って良ければ2本目も使わせて頂こうかなと思っています。
許可を取っていないのでこれ以上詳しくは言えませんが、詰めた感じはかなりいい感じでしたよ!
古くなってパサついた所も全くなく、新鮮!って感じがしてとても好感触です。

そちらの方は16ブロック詰め詰めして、69本のボトルが出来ました。
4ブロックは冷蔵庫に予備で保管です。
これで前回詰めた分と既製ボトルで、合計190本位は準備ができました。
1本目はこれでなんとか大丈夫でしょう(^^;)

割り出しの方も順調です。
今年は傾向がはっきりしています。
駄目なラインは全く採れない、採れるラインは爆産です(笑)
ですので当初予定していたよりはライン数が減りましたが、飼育数は他のラインで補うことが出来そうな感じです。

割り出し①
81.0×50.0(能勢YG)
こちらは4頭の幼虫、18個の卵を回収しました。
産卵数を知りたかったので、セット解除と同時に割り出しをしましたのでほとんどが卵でした。
この♀は以前ブログで紹介させて頂きました、自分でボトルから這い上がってきた♀です。
いつ羽化したのか分からないのですが、試しにペアリングしてみましたら見事に産卵しました。
早期羽化で50ミリありますので、期待のラインです。

割り出し②
84.6×50.4(能勢YG) コラボライン・2セット目
16頭の幼虫を回収出来ました。
前回22頭(1つ孵化せず)でしたので、合わせて38頭を3人で分けます。

割り出し③
83.0×51.0(能勢YG) コラボライン・2セット目
16頭の幼虫と5卵で、合計21頭です。
前回分と併せて60頭以上も産んでいます(驚)
ただ孵化しない卵も結構ありましたので、実際の回収は47頭位でしょうか。
こちらも3人で分けます。

当初コラボラインは6ラインだったのですが、♀の★に産まないラインもあったりして結局4ラインになりそうです。
とりあえず我が家の2ラインでその穴埋めは出来たかなと思っています。


そしてHSさんから嬉しい久留米の里子も頂きました。

81.8(マサレッドさん)×50.2(ガッタさん)の幼虫6頭です。
すぐにボトルへ投入しました(*^_^*)
R0010451_R.jpg
実は飼育1年目に久留米は少しだけやったことがあるのですが、今年は本格参戦します。

大事に飼育したいと思います、有り難うございましたm(_ _)m
[ 2011/06/11 14:43 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(14)
こんにちは
いよいよ今年も幼虫確保出来ましたか。
我が家はまだわかりません。
やばいですよね。
私は仕事がちょっと忙しくてブログも更新頻度悪いです(汗)
休日も疲れて横になっている方が多いです。
この時期はなんだか体が重いです。
[ 2011/06/11 16:29 ] [ 編集 ]
祖父江
祖父江も2番と3番は1セット目でほぼ目標数採れそうなので、2セット目で若干採ったら残りは送りつけますので、引き取りよろしくお願いします(笑)
[ 2011/06/11 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ノルマ達成おめでとうございます^^
流石ですね!

遂にエバクワさんも久留米に本格参戦ですか?
凄いラインなので楽しみですね^^
[ 2011/06/11 22:04 ] [ 編集 ]
こんにちは
エバクワさんの能勢YGはコラボ含め大型ラインですので今年のブリードは成功ですね。

おっ、久留米ですねo(^-^)o


これは注目させてもらいます(^O^)


来年どうしようか考えいます。
能勢YGの顎の長いすらっとした形状は魅力的ですが、我が家の久留米検証を深く掘り下げていくのも大切のようで(^_^;)

迷うところですね。
[ 2011/06/12 08:45 ] [ 編集 ]
こんにちは
幼虫、確保できてきて、良かったですね。
私は来週から割り出し開始です。
ちょっと心配ではあるんですけどね。
まぁ、なるようにしかならないと開き直っています。
最悪でも7月末までに採れれば、いいわってね。
来週、再来週で10本くらいを割ってみて、それからですね。
[ 2011/06/12 17:25 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こんばんは。
コラボラインもうまくいったようでなによりです(^^♪

幼虫確保は本当に神経使いますね。

産まないラインは全く駄目で、産むやつは爆産ですか!!!平均的に産んでくれるのが一番ですが、そううまくは行きませんね(笑)

エバクワさんはYGのイメージが強いですが、久留米にも参戦ですか!!!

大きい個体期待しておりますe-134
[ 2011/06/13 04:03 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
何とかスタートラインには立てそうです。
ここまで来るのに本当に大変でした(汗)
自分の分は確保出来そうですので、後は困っているクワ友さんの分を確保しないといけません(汗)

お仕事の方も相変わらず忙しそうですね。
この時期は気温差が激しいので体長を崩しやすいです。
お体には気をつけてくださいね。
[ 2011/06/13 09:54 ] [ 編集 ]
>HSさん
久留米ありがとうございました!
祖父江もすいません(汗)
これでやっと祖父江党の会員を名乗ることが出来そうです(汗)
でも数はほどほどでお願いしますね(爆)
すでに当初の予定数をオーバーいそうな勢いです(汗)
[ 2011/06/13 09:57 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
産まない♀はすぐにあきらめて、採れる♀から搾り取ります(笑)
数は最終的に帳尻あわせでなんとかいけそうな感じです。

久留米も今年から本格参戦いたします。
大きく育てて恩返しが出来ればいいですね(*^_^*)
[ 2011/06/13 09:59 ] [ 編集 ]
>チョネさん
そうですね、少なくても昨年よりは大型になっていますのでそれなりの結果を出さないといけませんね。
と自分にプレッシャーをかけておきます(笑)

今年は飼育数も余裕が出来そうなので、久留米も参戦いたします。
YGも久留米もそれぞれ特徴があって楽しめそうです。
産地を1本に絞るのもいいですが、いろいろな産地を飼育するのも楽しいですよ~。
我が家は3つくらいの産地が限界ですが(汗)
[ 2011/06/13 10:03 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
はい、何とか確保できそうです(*^_^*)
ashtaka家は来週からですか。
ライン数も多いですし、大丈夫じゃないですか?
でも割るまではほんと心配ですよね。
なので私は今年早めに割るようにしています。
卵で取り出しても孵化率は悪くないので、今年は早め早めに動いています。
[ 2011/06/13 10:07 ] [ 編集 ]
こんにちは。
この時期は割り出しに、羽化に気を抜けませんね。
やはり産む♀産まない♀と色々いますので、産卵数の総数で調整されるあたり、凄いですね。
里子だと飼育ライン数が増えた嬉しいですね。
あれ?でも久留米に参戦ですか。
[ 2011/06/13 10:10 ] [ 編集 ]
>ポチさん
ここを乗り切ってしまえばしばらく暇になりますので、もう少し踏ん張りどころですね。
ビンに投入してしまえば後出来ることは温度管理くらいですから(汗)
逆に言えば採れないことにはスタートラインにも立てませんから本当に気をつかいます。。。
産卵も平均的に産んでくれれば一番いいのですが、そうはうまくいきませんよね。
採れる♀から搾り取りますよ(笑)

今後はYGを少し縮小して、久留米や祖父江を増やしていきたいと思っています。
[ 2011/06/13 10:10 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
この時期はパニックですね(笑)
うちの飼育数でこれですから、もっと多い方はどんなんだろうと想像するだけでゾッとします(^^;)

当初予定していた飼育数はオーバーしたくないのでなんとかそれに近い位を狙っているのですが、どうなりますかね。
後は里子していただける数にもよりますし、コラボラインの飼育数も未知数ですし、自分でも全く予想ができません。
久留米も参戦しますよ~。
と言いましてもほとんどが里子の予定ですが(汗)
[ 2011/06/13 10:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。