国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新兵器導入

エアコン替えました。
R0010454_R.jpg
元々ブリ部屋にエアコンは付いていたのですが、10年以上前の機種と言うこともあってかなり古い型でした。

この電力不足の中燃費の悪いエアコンでブリードするのも抵抗がありまして、最新式の省電力なものに思い切って替えました。
近所の電気屋で運良く型落ちのモデルですが安く購入することができました。
これで思い切ってエアコンを使用出来ます(爆)

でも一番替えたい理由はこれだったりして!?
R0010455_R.jpg
なんとリモコンが付いているのです!・・・って違いますよ(笑)
実は自動モードが欲しかったのです(汗)

以前のエアコンは冷房・暖房・除湿モードしか付いておらず、温度変化の大きい秋の管理をどうしようか悩んでいました。
クワガエルさんに相談したところ、自動モードでバッチリですよ~とお聞きして家のエアコンを確認したところ自動モードがない(爆)

悩んだあげく勢いで買ってしまいましたが、エアコンは今後も必要なものですからね・・・と自分に言い聞かせています(汗)
自動でフィルターも掃除してくれるし、最新式のエアコンは静かでいいですね。
設定温度に達すると止まっている時間も多く、確かに省電力そうです。
時代の変化を感じました~。


それから管理データの方を更新致しました。
興味のある方は、左の幼虫管理データをご覧下さい。

1ヶ月経った個体から順次しっかり測定して更新しています。
♀は羽化からほぼ1ヶ月経ちましたので、全個体の羽化サイズをアップしています。

♀の羽化状況ですが、全35頭が完品羽化しています。(内早期羽化3頭)

49.9ミリ以下・・・9頭(2頭早期羽化)
50ミリ台・・・・・11頭(1頭早期羽化)
51ミリ台・・・・・4頭
52ミリ台・・・・・6頭
53ミリ台・・・・・5頭

♀平均サイズ 50.7ミリとなりました。
うちでは847血統が足を引っ張った形になってしまいましたが、80系だけの平均サイズは51.7ミリでした。
飛び抜けた個体はいませんが、ほとんどが50upしていますし自分なりにはまずまず満足ですね。

♀はこのくらいのサイズでいいので、来年は♂の平均サイズをアップしたいです。
[ 2011/06/14 11:07 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(16)
こんばんは
ワインクーラーに自家製温室、種親はVIPときて最後はエアコンですか!


もしやギネス狙いですねo(^-^)o


完璧過ぎる環境は上を目指よりないと思いますョ!o(^-^)o
[ 2011/06/14 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
エアコン飼育あこがれです。
いいな。いいな。
がんばりましょう。
[ 2011/06/14 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
型落ちでも十分ですよ!
後は温度調節が上手く出来ると良いですね^^

♂はこれからが本番でしょうか?
特に旧80系が期待できますね^^
[ 2011/06/15 00:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
新型エアコンが登場しましたね。
うちのエアコン、買ってから気が付いたのですが、自動モードが
ないんです。快適エコ運転ってのがあるのですが、頭が良すぎて外気温を加味して温度設定をしてしまいます。おまけに湿度も(高めに)管理しちゃいます。でも今のところ電気代は虫家管理とほとんど変わりません。
これだけのメスが揃っていれば、来期は期待大ですね。
[ 2011/06/15 01:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
型落ちでも最新兵器が投入されましたね。
我が家はエアコン管理が出来ないので、冷蔵ショーケースを購入してしまいました。
みなさんどんどんパワーアップするので、ついて行くのが大変です。
[ 2011/06/15 10:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。
エアコン管理羨ましいです(^^♪
私も早くブリード部屋が欲しいです。

今のエアコンは自動モードというのがあるんですね。すごい時代ですよね。

♀平均50.7mmとは素晴らしいですね!!!

53mm台も5頭いますし、来年のブリードが楽しみですねe-134
[ 2011/06/16 03:07 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさん、こんにちは。
お~エアコン来ましたね!
虫にエアコンなんて!という家族の目が気になるかも
しれませんが、電気代は思ったほどではないでしょ~
エアコンのクセを見抜きさえすれば、あとの管理は楽勝
ですね!ちなみに、うちのは10年くらい前のエアコンで、
今の時期はリモコンの表示温度と実際の温度に2℃くらい
差があります(汗)
羽化も順調のようですね!オスの結果も楽しみにしています(^_^)
[ 2011/06/16 10:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エアコン新調されましたか。
良かったですね。(ホンネ:羨ましい~!)
我が家はエアコンも、クワ部屋も・・・。
まあ、自分のスタイルでやりますか・・・。(忍)

それはそうと、羽化も進んでいるようで。
SouTaさんの33gは楽しみですね。
吉報待ってます。
[ 2011/06/16 14:19 ] [ 編集 ]
>チョネさん
ギネスは無理でも自分が納得できるサイズは出したいですよね。

自分に出来ることは環境を整えることくらいなので、後は幼虫頼みです(笑)
エアコンでの飼育は初めてですので、失敗もすると思いますが(汗)
[ 2011/06/18 09:40 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
エアコン飼育も何年出来るか分かりませんが、今年はなんとかなりましたので、頑張ります。
一度エアコン飼育してしまうと、他には戻れない~って言うくらい楽ですね(^^;)
よしくわさんもいかがですか(笑)
[ 2011/06/18 09:42 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
型落ちですが、最新機種とほとんど変わらないので安く購入出来てよかったです。
一旦温度が落ち着いてしまえば消費電力も思ったほどかかりませんので、今までのペルチェよりも省電力だとおもいます。

♂の羽化はすべて終わっています(汗)
我が家では80系の方が優秀でした。
847の血が25~50%くらい入っていた方が良いのかもしれませんね。
[ 2011/06/18 09:45 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
快適エコ運転ということはダイキン製ですね。
多分それが私のエアコンの自動モードと同じだと思うのですが、高機能の機種になると温度や湿度まで自動でコントロールするみたいですね。
人間には快適な機能でも、ブリードではどうなのでしょうね?
私も購入する際いろいろ調べまして、同じ自動モードでも各社結構違うことが分かりました。
単純に温度を一定にしてくれればいいのでこちらのメーカーにしましたが、果たして期待通りに動いてくれるのでしょうか(謎)

電気代はペルチェが3台で300Wでしたので、それよりは安上がりだと思っています(笑)
[ 2011/06/18 09:52 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
冷蔵ショーケースと言うことは、ちなみさんが以前購入したものと同じようなものでしょうか?
あるといろいろ使えそうですね。
余った菌糸ボトルやブロックの保管、ゼリーの保管など便利そうです。
我が家もワインセラーがその役割をしています。
ただエアコン管理すると温室やワインセラーが逆に邪魔になってきました。。。
暖房も省電力みたいなので、冬の管理もこのままできそうかなと・・・。
この間作った温室が無駄になりそうです(笑)
[ 2011/06/18 09:56 ] [ 編集 ]
>ポチさん
1部屋丸々エアコン管理はホント楽ですよ。
以前は成虫の置き場も気にしていましたが、同じ部屋で一緒に管理できるのは本当に楽です。
自動モードは昔からあった機能だと思いますが、ブリ部屋のエアコンにはなぜか付いていませんでした(汗)
でも消費電力の違いは目を見張る物がありますね(*^_^*)

♀の平均サイズは自分でも満足しています。
特に40ミリ台の♀がすくなかったので、よしとしています(笑)
[ 2011/06/18 10:01 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
欲しいと思ったら購入してました(笑)
カード払いなので、後が怖いです(爆)
まだ数日しか動かしていませんが、ほぼ設定温度通りに動いてくれています。
上下の温度差は多少ありますが、1~2℃以内ですのでそれほど気にしていません。
もう少ししたらファンを回したいと思っています。
後は自動モードが期待通りに働いてくれればですね!

幼虫はすべて羽化しています。
大きいのは出ませんでしたが、来年また頑張ります。
大きいのが出て飽きちゃうよりも、少しずつ目標をクリアしていった方がいいかなと考え方を強引にかえています(爆)
[ 2011/06/18 10:06 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
いや~クワ部屋といいましても、我が家の場合子供部屋を強引に使っているだけなんです(汗)
写真には写しませんが、勉強机もしっかり置いています(笑)
来年は次男も小学校なので、この部屋にもう1つ勉強机を置くことになるでしょう。
ですのでエアコン管理も後どれくらい出来るかは家族とのしのぎあいです(汗)
エアコンも自分の小遣いで購入しましたので、嫁は何も言いません(笑)

SouTaさんの33gは残念ながら★になってしまいました。
蛹体重25.8gもあったのですが、残念です(^^;)
[ 2011/06/18 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


