国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きくまるさんから着弾

きくまるさんから、虫家を頂きました!
R0010512_R.jpg
いつも有り難うございます!

実は虫家をみたのは初めてだったのですが、想像以上のでかさにビックリしてしまいました。
ワインセラーの上にでも置こうかなと考えていましたが、無理でした(笑)
これから置き場所を考えないといけませんね(汗)

これで自作ペルチェ恒温室、ワインセラー、冷やし虫家、エアコン管理と色々な温度管理が出来ます。
基本エアコン管理ですが、ワインセラーは余ったボトルやブロックの保管用、ペルチェ恒温室は温室代わりになりそうです。

虫家は♀を早期羽化させるのにちょうど良さそうですね!
今年は数頭実践してみたいと思います。

きくまるさん、有り難うございましたm(_ _)m


さて割り出しの方はとりあえず一段落つきました。
今年は早めの割り出しをしていますのでまだ卵が多いですが、産卵セット2セットでほぼ予定数を採ることが出来ました。
ほとんどのラインで30~50頭ほど産んでくれました。
産まない♀や♂の不調もありライン数は当初の予定よりかなり減ってしまいましたが、今年のライン数はこんな感じになりました。

能勢YG血統
1番ライン 84.6mm(masukoさん)×50.1mm(binnonさん)
2番ライン 83.0mm(masukoさん)×52.7mm(陸王さん)
3番ライン 83.0mm(masukoさん)×50.5mm(masukoさん)
4番ライン 81.0mm(昨年使用した♂)×50.0mm(早期羽化個体 5番1005-09)
5番ライン 81.7mm(マサレッドさん1番)×52.0mm(masukoさん) クワガエルさんコラボ

CYG88Hコラボライン(能勢YG)
1番血統 84.6mm(masukoさん)×50.4mm(Tigaさん)
2番血統 83.0mm(masukoさん)×51.0mm(マサレッドさん)
3番血統 81.5mm(Tigaさん)×50.0mm(陸王さん)
4番血統 80.2mm(マサレッドさん)×51.7mm(Tigaさん)

久留米は数人の方に里子をお願いしているのと、能勢YGも幼虫の交換等のお話もあってまだ増える予定ですが、最終的に200頭位になんとか抑えたいと思っています。

なんとかスタートラインに立つ事ができそうです。
[ 2011/06/20 11:06 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(18)
こんにちは
飼育用品もドンドン進化していきますね。
エアコン+虫家は最高ですね。
YGかなり凄いの集めましたね。
我が家はまだ先になりそうです。
[ 2011/06/20 12:33 ] [ 編集 ]
すごい設備だ
エアコン+虫家+ワインセラーですか・・・
ウラヤマシイ(涎)
[ 2011/06/21 18:44 ] [ 編集 ]
こんばんは
設備投資も惜しまないですね
種親ラインもすべて素晴らしい血統・サイズですね
来年の結果が今から楽しみになりますね(笑)
[ 2011/06/21 21:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エアコン+虫家+ワインセラーですか、温度管理バッチリですね。
冬場冷やし虫家の窓を断熱材みたいので塞がないと、その近くにある菌糸ビンは異様にキノコが成長していました。
去年の夏は猛暑で室温33度でも冷やし虫家の中は30度?内部に別口でファンを回した熱で下がりきりませんでした。
結局保冷材を入れて調整しました。
あっ、でもクーラー効いてるんですよね。
何に使うのですかね?使い方も色々出来るので楽しみですね。
[ 2011/06/21 23:00 ] [ 編集 ]
すごい!
エアコン管理に虫家・ワインセラーとすごい設備ですね。
ブリードの情熱ハンパ無いですね。。。
親種もすごいのばかり~

これからもよろしく御願いします。
[ 2011/06/22 09:07 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
基本はエアコン飼育ですが、ちょっと温度帯を変えたいときなどには使えそうですね。
YGはこんな感じになりました。
よしくわさんの所はもっと凄いんじゃないですか?
[ 2011/06/23 12:52 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
ちなみ家も我が家以上の環境じゃないですか(笑)
でもエアコン飼育ができる環境だと、応用もいろいろききますよね。
ワインセラーは冷蔵庫代わりに成り下がりました(汗)
[ 2011/06/23 12:54 ] [ 編集 ]
>KIYO-5さん
虫家はたまたまきくまるさんの所で余っていたのを譲り受けました。
今はさしあたって必要ありませんが、将来必要になるかもしれませんしあって無駄な物ではありませんからね。
YGはすばらしい種親ばかりですので、これで結果が出なければヤバイですよね(笑)
[ 2011/06/23 12:56 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
虫家も癖がありそうですね。
ペルチェの苦労は自作恒温室である程度知っているつもりですが、室温33℃で虫家内30℃はちょっと酷いですよね。
ペルチェ機器は猛暑時には基本エアコン併用しないと無理だと思っています。
詰め込み過ぎも温度が下がらない原因かもしれませんね。
虫家は♀を早期羽化させるのに使おうかなと考えています。
[ 2011/06/23 13:00 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
こちらでははじめまして(笑)

当初はワインセラー、自作ペルチェ恒温室で飼育する予定でしたが、勢い余ってエアコン飼育を決めましたので逆に邪魔になってしまいました(笑)
何でも計画的にしないと駄目ですよね(汗)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/06/23 13:03 ] [ 編集 ]
こんにちは!
若干の出遅れ気味ですね(汗)
いや~しかしほんと設備が充実してきましたね!
そして今期の素晴らしいラインの数々!
これはもう84mmUPくらいは出さないとまじで
やばいですよ(プレッシャー!)
[ 2011/06/23 13:04 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
ちょうど返コメ中でした(笑)
エアコン管理は初心者ですので、日々勉強中です!
でも温度管理は無茶楽ですよね~。
生体も幼虫も菌糸も一緒の部屋に入れておけばいいので、もっと早くやっておけば良かったと後悔しております(^^;)

いや~プレッシャーかけますね!
と言うことは同じ幼虫がクワガエル家にも里子いきますので、クワガエルさんも84upはノルマですぞ(爆)
[ 2011/06/23 13:08 ] [ 編集 ]
こんばんは。
自分の名前が載っていると気恥ずかしいので、のそっと来ました。
虫家はビンの入れ過ぎと湿度に注意が必要ですね。エアコン併用だと必要かは解りませんが、私は白元のクローゼット用の除湿剤を右側のフックに掛けて使っていました。
換気もビンをたくさん入れた場合は毎日やらないと酸素濃度が下がってしまいます。
[ 2011/06/24 00:14 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
のそっと有り難うございます(^^;)
虫家もほんとすいません(汗)
いろいろ癖がありそうですね。。。
一番の問題は湿気でしょうか。
私の恒温槽と違って密閉性がありますので、この辺りは気をつけた方がいいかもしれませんね。
差しあたっては加温用で使いたいと思っていますので、対策は追々考えたいと思います。

酸素濃度とは流石測定器をお持ちだけの事はありますね~。
余り詰め込むと、温度も下がりにくくなり酸素濃度も下がってしまうので気をつけたいと思います。
[ 2011/06/24 11:09 ] [ 編集 ]
こんにちは
ワインセラーの上に虫家は無理ですか?o(^-^)o


我が家はスペース的に虫家を用意しないと厳しそうです。

その前に○嫁の高い壁がo(^-^)o

200頭ですか。

どの位の割合で大台が出るかも期待していますョ。
[ 2011/06/24 17:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。出遅れです。
エバクワさんはペルチェ飼育というイメージでしたが
今年はエアコン&虫家デビューですか。
我が家では虫家が飼育環境のエースです(^^)
確かに室温が30度を超えてくるとかなり工夫が必要ですが
真夏の1ヶ月を耐えれば問題なく使えますよ。

[ 2011/06/25 06:24 ] [ 編集 ]
>チョネさん
ワインセラーの上には残念ながら置けませんでした(笑)

ワインセラー1台ではスペース的に難しいですか。
虫家は思った以上に大きいので、スペースは空けておいてくださいね(笑)

でも結構いいお値段しますよね~もう少し出したら安いエアコン買えますよ~。

飼育数は200頭で考えていますが、全く読めません(^^;)
[ 2011/06/25 09:41 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
はい、エアコン飼育すでに開始しています。
ここ数日の高気温は、ペルチェでしたら悲鳴をあげていたでしょうね。
昨年はエアコンを併用したりして苦労しましたが、今年はかなり楽です。
最近の異常気象は真夏の温度帯は1ヶ月じゃなく3ヶ月近くになっているような感じがします。
そこを乗り切れば虫家はかなり便利そうですね。
[ 2011/06/25 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。