国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸ブロック詰め


10ブロック詰め替えしました。
今回はレビンGSPが売り切れでしたので、初めて微粒子のレビンSPを使いました。

マシーンで詰めましたので楽なんですが、それでも結構疲れますね。
1人で詰めて3時間ほどかかりました(^_^;)

この詰め詰めマシーン一度使うと止められません。
虚弱体質なんで(笑)10ブロック手詰めはかなりこたえます。
少々お高いですが、それに見合うだけの性能はあると思います。
これのおかげで詰める作業より、ブロックを崩す作業の方が億劫になってしまいました(苦笑)

10ブロックで800ボトル45本と小プリンカップ24個出来ました(*^_^*)

今くらいの時期でしたら菌糸はまわるとおもいますが、問題は真夏の詰め替えです。
既製品を買うか、詰めるのなら菌糸がまわるまでエアコン管理しないといけないかもしれませんね。
[ 2010/06/10 11:18 ] 菌糸 | TB(0) | CM(8)
こんにちは。
え~!!!!!!!!!!
三階松さんのプレス機やブロック崩しを持ってる~!!!!!!

いけませんね~!!これではマッチョ隊に入れませんよ!!v-91

せっかくエバクワさんには広報部長をしてもらおうと思ったのに…
yoshikuwa会長に言っておきます。。。
[ 2010/06/10 12:45 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
いやいやマッチョ隊にはとても入れません(泣)
我が家はSouTa家のように家族が手伝ってくれませんので(T_T)

会長はyoshikuwaさんなんですね。
楽してクワ作業隊の会長になら喜んでなりますよ(^_^;)
[ 2010/06/10 12:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさんこんにちは。
前記事に続き、本日2日目の登場です。
仕事は大丈夫なのでしょうか(笑)。

本格的なのもってますね!!

画像の緑の土入れは私も持っています。
クワガタテラリウム作成時に盆栽教室に少し通い、
その盆栽屋さんで買ったものです(笑)。
[ 2010/06/10 13:39 ] [ 編集 ]
>かめ吉さん
仕事は多分大丈夫ですよ(汗)・・・自営みたいなものですので(^_^;)

土入れは確か100均のセリア(でしたっけ?)で購入したものです。
ブロック崩しは近くのショップで購入しました。
少し小さいので2ブロックしか崩せません(泣)

マシーンは半年ほど待ちましたが、これ以外に選択肢はありませんでしたので仕方がないですね。
[ 2010/06/10 13:56 ] [ 編集 ]
こんにちは
え-マッチョ隊ではないのですか。
それはイカンですね。
家族は手伝ってくれませんよ。
何せ宅急便の受け取りすらしてくれませんので。
[ 2010/06/12 16:18 ] [ 編集 ]
>yoshikuwa会長
会長直々有り難うございます!

会長のお宅も誰も手伝ってくれませんか。
我が家と同じですね(^_^;)
しかし宅配便の受け取りも拒否とは・・・なかなか手強いですね。

[ 2010/06/12 18:47 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、こんにちは。
あ~プレスマシン持っているのですね。。。
私はマッチョ隊なので持っていません。。。
それでも鍛練のおかげもあって10ブロック
4時間ほどです。1本目は私は微粒子なので
ハンドプレスも使いません。完全に手だけで
詰めます。
私は1本目は、1ブロックで800ボトル5本弱
なので、エバクワさんよりちょっと緩めでしょうか。
ところで、プレスマシンで詰めても、ボトルの肩の
辺りとかは手でもう1度しっかり詰めるのでしょうか。
[ 2010/06/13 11:43 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
10ブロック手詰めで4時間ですか・・・さすがマッチョ隊の一員ですね(驚)
ハンドプレスなしで手詰めとはまた驚きです。

先日10ブロック詰めたときは肩口は手で詰め直しましたが、面倒でしたので今回はマシーンのみで詰めました。
ユル詰めですので空気穴も開けませんでした。
これで様子を見てみたいと思っています。
[ 2010/06/13 12:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


