国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育管理表

幼虫のビンへの投入もほぼ終わりました。
現在約200頭ほど、採れないラインも出ましたが大体予定通りのスタートとなりました。

しかし今年は産卵にとても苦労しました。
つまづきはエース候補だった83ミリの★、そしてお借りしたギネス同腹82ミリラインから幼虫が採れず、また一番期待していた846とかけた52ミリからも幼虫が採れませんでした。
特にギネス同腹82ミリはクワガエルさんとのコラボで使用したので、ご迷惑を掛けてしまいました。

♀が産まないのはあきらめもつきますが、♂の問題はかけたすべてのラインが駄目になってしまうので致命的ですね。
それも踏まえて来期は種親を多めに準備しています。


さて来期に向けてそろそろと思い、飼育管理表をアップしました。
エクセルで作成して、そのままhtmlに変換して無料HPにアップしました。
昨年はホームページビルダーで作っていましたが、今年のやり方の方が遙かに楽ですね。

色分けは一応ビンに貼るラベルと合わせています。
昨年はライン毎に色を変えていましたが、今年はライン数がとても多いので産地毎に色分けをしました。
ギネス直仔はすぐ発見しやすいように特別色です(笑)

見て頂ければ分かりますが、久留米と祖父江は完全に他己ブリです。。。

我ながらどれもすばらしいラインだと自負しています。
これもmasukoさんはじめ、幼虫の交換や里子をして頂いた方に感謝しないといけません。

しかしちょっとライン数が多すぎましたでしょうか(笑)
これはこれで当たる確立も増えていいかなと思っていますが、来年はもう少し考えないといけませんね。

幸い来期に向けて能勢YG♀はそれなりに種親を確保していますし、久留米の方も何とかなりそうです。
今後は少し幼虫の交換は控えて、ライン数を減らそうかな(汗)
などと早くも来期の妄想です(^^;)

飼育管理表は左の幼虫管理データからご覧になれます。
興味のある方はそちらからご覧下さい。
[ 2011/07/24 10:21 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(24)
凄いですね~
エバクワさん

こんばんわ!
管理表を拝見しました( ´ ▽ ` )ノ
凄いライン&ボリュームですね♪
いろいろあったでしょうが、これだけ揃えば凄い個体も出る可能性は高そうですね!
私も虫家の購入に踏み切りましたので、少し幼虫を集めてみたいと思います♪
早く話題についていけるようになりたいものです。
[ 2011/07/24 20:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
自分ほどではありませんが、エバクワさんも幼虫採りに苦労されましたね…(汗)

しかし、凄い親虫からの幼虫が200頭もいますし、
今年からはエアコン管理で来年の今頃は凄いのが見れそうですね^^
飼育管理票はとても見やすいです。
[ 2011/07/24 21:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
楽しみな幼虫ばかりですね!
それが200頭も!!

管理表・・・無料HPにアップするんですね!
エクセルをhtmlに変換まではしたのですがその後が分からなくて
そのまま貼りつけました。(汗)
参考にさせて頂きます。。。
[ 2011/07/24 22:34 ] [ 編集 ]
こんにちは。
200頭は羨ましいですね。
でもエアコン管理の方が羨ましいです。
節電の話を妻にしましたがOKは出ませんでした。
PCは苦手で、エクセルをブログに張り付けが出来ません。
凄い幼虫でで楽しみですね。
[ 2011/07/25 10:44 ] [ 編集 ]
参考になりました。
こんにちは、エバクワさん。

私は、ホームページビルダーでHPを作成し、データを載せています。

エバクワさんの飼育データがまとまりがよくきれいですね。

大変参考になります。
[ 2011/07/25 16:39 ] [ 編集 ]
こんばんは
すっごい、量ですね。

私もすごい血統数になったと思っていましたが、遥かに凌駕していますね。
私の3倍やっているのだから当然か。(笑)

楽しみな1年になりそうですね。
[ 2011/07/26 18:28 ] [ 編集 ]
初めまして
こんばんは、初めまして
カブクワ大好きと言います

たまに、訪問させていただいてるんですが
書き込みは今回初めてさせていただきます

管理表を見させていただきました
すごい、種親ばかりですね
羨ましいかぎりです
来年の羽化してくれるのと、菌糸の
交換をする時の重さの測定が楽しみですね
また、訪問させていただきますね
よろしければ、私のブログにも遊びに来てください

今後共宜しくお願いします
失礼します

[ 2011/07/26 19:49 ] [ 編集 ]
初めまして
ookuwa170と申します。
今季の能勢YG血統もすごいラインナップですね。
ブログリンクさせて頂きたいのですが宜しいでしょうか?
[ 2011/07/27 13:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
バタバタで出遅れました。(^O^)

改めて素晴らしい幼虫がそろいましたね。

エバクワさんのネットワークならではですョ。


管理表も見易くて良いです。


私もブログの変換が良く分からず・・・張り付けられませんでした。

落ちついたら再度チャレンジしてみます。
[ 2011/07/27 17:14 ] [ 編集 ]
>kmatsさん
お返事遅くなって申し訳ありません。

有り難うございます。
沢山のクワ友さんに助けていただきすばらしいラインとなりました。
虫家購入したのですね!
後は中に入れる幼虫と、来期の種親ですね。
出費もかさみますが、がんばってください。
[ 2011/07/29 18:46 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
お返事遅くなって申し訳ありません。

昨年は全く苦労しませんでしたので、今年はその分大変な思いをしました(^^;)
もちろんバナマロさん程ではありませんが(汗)

今年の幼虫もなかなかの粒揃いだとおもいます。
自分も来年の今頃が楽しみです。
飼育管理表の方も有り難うございます。
結構簡単にできましたよ(*^_^*)
[ 2011/07/29 18:48 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
お返事遅くなって申し訳ありません。

最終的に凄いライン数になってしまいました。
これだけあればどれか当たるでしょう(笑)

飼育管理表はブログにアップすると幅の制限がありますので、FC2の無料HPにアップしました。
こちらの方が楽だと思います。
参考にしてください。
[ 2011/07/29 18:52 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
お返事遅くなって申し訳ありません。

エアコン管理許可出ませんでしたか!
こればかりは奥様の許可なしでは出来ませんからね。
私も最初は抵抗がありましたが、今では何とも思わなくなりました(笑)

管理表のアップは結構簡単にできますよ。
エクセルが出来ているのでしたら後は変換してアップするだけです。
もし分からなければ教えますよ~。
[ 2011/07/29 18:55 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
お返事遅くなって申し訳ありません。

ゲバゲバ90さんもホームページビルダーですか。
私も昨年は同じように作っていました。

今年からはエクセルで管理したかったのでそのまま変換してアップしました。
ホームページビルダーよりも簡単にできました。
おすすめですよ。
[ 2011/07/29 18:57 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
お返事遅くなって申し訳ありません。

はい、すっごい量になってしまいました(汗)
ashtakaさんも当初よりもすっごい量になったんじゃないですか(笑)

そうそう30日は夏祭りですよ。
私はまた例の輪投げの所にいますので、もしきたら声かけてくださいね。
[ 2011/07/29 18:59 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
お返事遅くなって申し訳ありません。

始めまして、ご訪問有り難うございます。
私も何度かお邪魔したことがありますよ。

今年は我ながらいい幼虫が揃ったと思っています。
これも周りにいるクワ友さんのおかげですよね。
1人ではここまでのライン数をそろえることは難しいですからね。

またブログの方にもお邪魔させていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
[ 2011/07/29 19:03 ] [ 編集 ]
>ookuwa170さん
お返事遅くなって申し訳ありません。

始めまして・・・でしたか??
有り難うございます。
今年は楽しみな1年になりそうです。

リンクはフリーですのでもちろん結構ですよ。
[ 2011/07/29 19:05 ] [ 編集 ]
>チョネさん
お返事遅くなって申し訳ありません。

今はお忙しいでしょうからね、無理せず今は奥さんと産まれてきたお子さんを優先してあげてください。

ブログへの変換が分かりませんでしたか?
私で分かることがあれば教えますので、言ってくださいね。
分かってしまえば簡単ですよ(*^_^*)
[ 2011/07/29 19:07 ] [ 編集 ]
こんばんは!
200頭は少なくないですか??
来季は種親の数も増えますし、久留米も参入ですからラックも購入しておいてくださいね(笑)

でも、すごいラインナップですね。。。
どこからでもホームランがでそうな重量打線になりましたね!
[ 2011/07/31 19:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
遅コメにて失礼します。
スゴイラインナップですね。
採りも採ったり、と言う感じですね。(笑)
他己部門もスゴイ。
私も祖父江には興味深々です。
各ラインの飼育経過のレポートよろしくお願いします。
[ 2011/08/01 19:54 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
200頭で限界です(爆)
これ以上やっちゃうと飼育が辛くなってきそうで、楽しくやる範囲のギリギリの数字だと思ってます。
ラックは購入出来ても置く場所がありません(汗)

今年の種親サイズは昨年よりもかなり大きいですので、楽しみも増えますね。
さてどのラインが当たるでしょうか(笑)
[ 2011/08/02 13:24 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
有り難うございます。
ほとんどが交換して頂いたラインですので、我が家からも相当数の幼虫が飛んでいきました(汗)

おっとラダ夫さんも祖父江に興味があるのですか??
私も祖父江には密かに期待しています。
大きさも大事ですが、祖父江にはスタイルも追求していきたいですね。
[ 2011/08/02 13:28 ] [ 編集 ]
こんちは!
エバクワさんどうも!

私も管理表を貼りたいのですが出来ません(汗)
今度教えてください。
私も200頭位が丁度良い数だと思います(笑)
うちは300弱ですが全て既製瓶を使って楽してます(笑)
自詰めが信用できないのもありますけど(汗)
[ 2011/08/02 13:31 ] [ 編集 ]
>hizoさん
管理表は私もブログに貼る方法はよく分かりません(汗)
無料HPスペースにアップして、ブログからリンクを貼った方が簡単ですのでこの方法で良ければいつでも教えますよ。

しかし86ミリが元気になって良かったですね。
このまま来年まで元気でいてくれたらいいのですが、ちょっと心配してます。

hizoさんはすべて既製品ですか。
金銭的に余裕があればその方が楽でいいのですが、我が家はそうもいきません(笑)
それでしたら300頭くらいはしたいですね!
自詰めは私も信用してませんよ(笑)
[ 2011/08/02 13:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


