国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

予定外の交換

仕事の方もようやく一段落しました。
毎年のこととはいえ、今年もなかなかハードでした(^^;)

ブログの方も2週間近くサボってしまいました(汗)
その間以前紹介したこいつもやっとお亡くなりになりました。(笑)

本当は今回の記事は来期の種親を紹介するところですが、それは次に置いておきます。
この時期ネタがありませんから引っ張ります(笑)

今回は急遽交換した2本のビンを紹介したいと思います。

急遽と言うのはこの2本だけがカビに覆われてしまいまして、まだ引っ張りたかったのですが段々広がってきましたので仕方なくです(汗)

まだ2本とも2ヶ月経っていませんし、カビが生えたビンであまり期待はできませんので無事成長さえしてくれればOKと思って早速交換しましたw
交換したい欲望の方が強かったりして!?

交換した結果ですが、2本共♂でした。
どちらもコラボ幼虫です。
管理カードも載っていますが、自分の備忘録として残した物ですので気にしないで下さい(笑)
R0010835_R.jpg
R0010837_R.jpg

R0010836_R.jpg
R0010838_R.jpg
2ヶ月弱で21.7gはまずまずじゃないでしょうか。
後は2本目でどれだけ伸ばすかでしょうね。

私は2本目以降のボトルの方が重要だと思っているので、1本目小さくても素質があれば充分挽回できると思っています。
後はこの幼虫達に素質があるのを願うばかりです(爆)

しかし東北復興を手助けするつもりでこの菌糸工場の菌床を1本目使ったのですが、やっぱりというか我が家の環境には合いませんでした。
昨年も駄目だったので、今年もやっぱりなという感じです。。。(どこか分かっちゃいますか 笑)
カビは生えるわ、トビムシは大発生するわ、キノコは生えるわで散々です。

詰めていて水分がかなり多いと感じましたが、それが原因だと思っています。
エアコンも24Hかけっぱなしですので、湿度も若干高かったのも原因の一つでしょう。

でも他のメーカーの菌床は全く問題ないのですけどね。
我が家の環境ではこの菌床は合わないのでしょう。

と言うことで2本目の菌床は1本目とは全く違うところを使います。
これがどうなるか・・・それは3本目への交換の時に分かると思います(笑)
[ 2011/08/16 11:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんばんは
今年は猛暑が早く来たせいなのか菌糸がカビ生えてるってそんな超えもきかれます。
某菌糸ブロックは今年はかなり状態が悪いらしいです。
[ 2011/08/16 12:20 ] [ 編集 ]
こんにちは
とうとう例の子は、★になりましたか・・・
生きている内に、見れた私は幸運だったかも(笑)

私の所はHSとレビンGだけの為、今の所問題ありませんがカビ・キノコは嫌ですね!!
ビンの中にトビムシが発生するんですか?これは気を付けないと・・・

60日弱でこの結果は良い感じではないでしょうか?
我が家も90日経過のものが出てきており交換してますが、結果は思わしく有りません。Sラインで挽回したいです。

[ 2011/08/16 13:26 ] [ 編集 ]
こんにちは
なるほど。
今年HSは良さそうです。

我が家は自詰めではありませんが、添加剤の他、樹種や菌種、重量、固詰めの比較もTPさんと相談して試しています。

また水分量についても気になりますが、3本目交換まで同じでいく予定です。

今後も色々と参考にさせて頂きますね。
[ 2011/08/16 17:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
あの個体は最近まで生きていたのですか。
それはそれですごいですね。
あんな珍しい子を手に乗せることのできた私は幸せだったのでしょうか。(笑)
どれだけじっくり見ても、キモかったですね。(爆)

1回目の交換ですか。
2ヶ月でその体重はグッドだと思いますよ。
楽しみですねぇ。
[ 2011/08/16 17:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
私のブログに早速遊びに来ていただき
ありがとうございます

死んだ個体はすごいですね
生きようとする気合がすごく感じられます

交換された幼虫達は期待が持てそうですね
2ヶ月でその体重はすごいですよね
今後が楽しみになりますね

今後共よろしくお願いします
[ 2011/08/16 19:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
カビの菌糸ボトルも見たかったですねえ(笑)
うちも去年酷かったです。
やっぱり菌が弱いところのはダメですね。
とこりでSKってどこの菌糸ですか?
[ 2011/08/16 22:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
カビ、トビムシ、キノコは菌糸ボトル三重苦ですね…(汗)
いくら支援とはいえ次は考えてしまいますよね。

自分も我が家の環境にマッチした菌床を早く見つけたいです^^
[ 2011/08/17 00:10 ] [ 編集 ]
我が家も
エバクワさん、おはようございます。
我が家も試験的に使用した菌糸ビン4本程度がカビに侵されました。
交換すると、菌糸ビンの水分が多いことがカビの原因と思いました。
トラブルの少ない菌糸を使用することがよいですね。
[ 2011/08/17 08:06 ] [ 編集 ]
こんにちは。
あの個体こんなに長生きしたんですね。
虫部屋と寝室が一緒になっているので、トビムシはダメです。
クワ飼育者には迷惑な話ですが、24℃でもキノコが生えるのは余程根性がありますね。
菌糸貧乏になってしまったので、しばらくはAG詰めてしのぎます。
[ 2011/08/17 15:21 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
猛暑は関係があるのでしょうかね。
温度管理は菌糸工場もしているでしょうし、震災の影響も少なからずあるのかもしれませんね。
でも某菌糸ブロックは今年に限らず昨年も酷かったですよ(爆)
[ 2011/08/18 11:20 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
とうとうというかやっと★になりました(汗)
なかなかしぶとかったですね、本当にキモかったです(^^;)

BKダイヤさんの所は菌糸問題ないですか?
環境と合っているのでしょうね、我が家では全く持って散々でした。
私の環境作りが駄目なのかもしれないですね。
でもその菌糸だけに合わせるわけにもいきませんので、我が家に合う菌床だけを使いたいと思います。

体重の測定はあまり意味がないかもしれないですね。
85ミリを目指すならともかくですが、参考程度に考えておいた方がいいですよ。
[ 2011/08/18 11:25 ] [ 編集 ]
>チョネさん
チョネさんはいろいろ比較・実験されているので、それは今後飼育の糧に絶対になると思いますよ。

結局は早く自分に合った環境・方法を見つけることが第一だとおもいます。
昨年失敗しましたが、今年もまた失敗です。
失敗ばかりですが、それはそれで勉強になりますよね!
[ 2011/08/18 11:28 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
ひっくり返っていつまでも足を動かしていました。
いつかは★になる運命ですが、それにしてもキモかったですよね。

この時期の体重測定はあまり意味がありませんよね。
成長不良さえしていなければOKだと思っています。
と言いつつ30gUPがでたら嬉しいですけど(爆)
[ 2011/08/18 11:31 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
あの状態で羽化したのがビックリです。
また羽化後2ヶ月以上生きていたのも凄い生命力ですよね。

今回交換した2本もカビに覆われながら無事成長してくれたと思っています。
このまま順調に成長してもらいたいですね。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2011/08/18 11:34 ] [ 編集 ]
>Gullさん
カビに覆われたボトル見たかったですか?(笑)
どうしようか考えましたがあまり綺麗な物でもないので、今回は控えました(笑)

そうですね、種菌をケチっている様なところは駄目ですね。
SKは例のあの菌糸ですよ~。
試しに1ブロックだけ購入していて助かりました。
3日で真っ白になりました。
昨年まで苦労していたのが何だったのかと思いましたよ(笑)
[ 2011/08/18 11:38 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
菌糸の3重苦ですね(笑)
トビムシがウヨウヨしているのはかなり気持ちが悪いです。
このメーカーの物だけですので、他に移らないように隔離しました。

私はようやく価格・品質・実績が納得できる菌糸を見つけました。
後は我が家の環境に合うかですが多分大丈夫だと思います。
菌糸は品質が良ければどこもそれほど違いはない様な気がするので、そこだけは一番重要視しています。
[ 2011/08/18 11:42 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
ゲバゲバ90さんのお宅もカビにやられましたか(>_<)
でも試験的なビンでよかったですね。
メイン菌糸だと大変ですから。

カビは基本的に菌が弱いことが原因だと思います。
我が家の場合は水分が多く、そのためキノコが生えてきてそこから劣化して青カビが生えてきました。

安かろう悪かろうでは駄目ですね。
菌糸は実績も大事ですが、安定した品質が一番大事だと思います。
[ 2011/08/18 11:47 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
そうなんですよ、2ヶ月以上も生きていました。
見る度にキモかったです(^^;)

トビムシ等の雑虫はほんと嫌ですねぇ。
私も持ち込まないように努力していたのですが、菌糸から発生するのだけはどうしようもありませんよね。
早く交換したいです(^^;)

キノコは水分量の問題だと思います。
AGも1本目使いましたが品質は良かったですよ!
[ 2011/08/18 11:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。