国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プチオフ会!

前回の湿度に関する記事にはたくさんのアドバイス有り難うございました。

あれからエアコンの設定を除湿モードにし、温度を設定したところ(我が家のエアコンは除湿モードでも温度設定が出来る)かなりいい環境になりました。
湿度は55%~60%以下で、温度も大体狙った温度帯で安定しています。

出来ればもう少しだけ湿度は下げたいところですが、このくらいなら大丈夫でしょう。
もっと早く気がついておけば良かったなぁ~(汗)

夏場の管理は大体把握できましたが、問題は温度差が大きくなる秋ですね。
2本目のボトルと言うこともあって、この時期の管理は非常に重要だと思います。
やってみないと分からないので、今年はトライ&エラーの繰り返しで頑張ります。

さてすでに他の方のブログで紹介されていますが、日曜日にashtakaさんBKダイヤさんとお会いしました。

元々はBKダイヤさんに♀をお譲りすると言うことでお会いする予定だったのですが、他の用事でashtakaさんからメールが来たついでにお誘いしたところ、ぜひと言うことで急遽プチオフ開催となりました(*^_^*)

ashtakaさんとは歩いて行けるくらいの距離(笑)、BKダイヤさんは車で40分くらいの距離にお住まいです。

今回も3時間以上も失礼しました(汗)
楽しい話が続くので、どうしても長くなってしまいますね。
これに懲りずまた同県民会開催しましょう(笑)

最後にBKダイヤさんお土産有り難うございました。
ashtakaさんはご注文誠に有り難うございました~(爆)
[ 2011/08/30 14:39 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(14)
こんばんは
我が家の周りにもいないかな。
オフ会は良いですよ。
クワの話してくれる人いませんか~(笑)
[ 2011/08/30 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんは。。。
湿度良い感じになったんですね!

この前は、楽しいひと時有難う御座いました。
近くに、頼りになる先輩ブリーダーの方々が居り大変勉強になります。
これからも、色々教えて頂きますが宜しくお願い致します。
[ 2011/08/31 00:17 ] [ 編集 ]
おはようございます
こちらこそお誘い下さいましてありがとうございます。
楽しい時間はアッと言う間に過ぎますね。

湿度が希望通りになってよかったですね。
こちらは相変わらず、50%だったり、80%だったり・・・。
私は気にせずに行きますわ。(笑)
[ 2011/08/31 05:56 ] [ 編集 ]
近くにクワ友がいると良いですね。

私も近くにいないかな~と考えてしまいます。

[ 2011/09/01 08:01 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつかエバクワさんともオフ会を実現したいですね。o(^-^)o

皆さん熱心な方々でとても楽しそうですね。
[ 2011/09/01 21:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
温度と湿度が狙ったとおりになって良かったですね^^

寒暖の差が激しくなるこれからの時期が一苦労でしょうが
なんとか無事に乗り越えられると良いですね。
[ 2011/09/01 22:23 ] [ 編集 ]
エバクワさん こんばんは
温度管理難しいですね。
家も安定しないし困っています。

近くにクワ友さん居るといいですね。
私も近所に居ないかな~
森田さんが一番近い方なんですが恐れ多くて声も掛けられません(笑)
[ 2011/09/02 00:27 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんの周りにもいっぱいいるじゃないですか。
私からしたら関東の皆さんが羨ましいですよ。

でもオフ会は楽しいですね。
[ 2011/09/02 09:58 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
先日は有り難うございました。
とても有意義な時間でしたね。
これからも情報交換をどんどんしていきましょう!

湿度も大分安定してきましたよ。
エアコンの癖をつかまないと安定した管理は難しいですね。
[ 2011/09/02 10:04 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
先日は急にお誘いしちゃいまして申し訳ありませんでした。
でも楽しかったですね。

湿度は菌糸の劣化が少なければそれほど気にしなくてもいいと思いますよ。
私の場合湿度が菌糸に影響を与えている感じでしたので、仕方なくです(汗)
[ 2011/09/02 10:07 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
私は恵まれていますね。
地方になるとクワ友さんも近くにいないでしょうから、情報交換は主にネットになってしまいますよね。
生の情報交換はネット以上に楽しいですし、勉強にもなります。
機会がありましたらお会いできるといいですね。
[ 2011/09/02 10:09 ] [ 編集 ]
>チョネさん
私もチョネさんにお会いしたいです(*^_^*)
関東に遠征した際にはぜひお会いしましょう。

BKダイヤさんはとても熱心な方ですよ~。
[ 2011/09/02 10:10 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
有り難うございます。
夏の管理は大体分かりました。

問題はこれから如何に安定した温度管理をするかでしょうね。
このためにエアコンを買い換えたわけですから、いろいろやってみたいと思います。
[ 2011/09/02 10:12 ] [ 編集 ]
>MAXさん
MAXさんも同じですか?
某有名ブリーダーさんもこの時期の温度は安定していないとききましたので、ある程度は気にならなくなりました。
問題はこれからですよね。

MAXさんの方でしたらクワ友さん近くにたくさんいませんか?
大御所にはなかなか声をかけにくいですよね(^^;)
そんなに遠くないので、機会があればお会いしましょう。
[ 2011/09/02 10:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


