国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・交換中

そろそろ来年の種親の紹介もしないといけませんが、それはまたネタがないときに紹介したいと思います。
とりあえず今は交換真っ最中ですので、そちらを優先させて頂きます(笑)

私はほぼ毎日5本ずつ交換しています。
食痕の出方で食い上がっているボトルを優先して交換していますので♂が多いのですが、たまに食いのいい♀がいますので食痕だけでは雌雄の判断は難しいです(汗)

現在まで50本ちょっと交換終わりました。
すべて能勢YGですが、後まだ150本交換しないといけません。
このペースだとあと1ヶ月はかかりそうです(笑)

今回も前回同様交換の続きです。
しばらくは交換の記事が続くと思います(笑)

前回紹介した30gUPは菌糸がすべてHSからでした。
とりあえず今回は他の菌糸からもいい感じのが出てきました!

CYG88Hコラボ1番 No.11CYG-111
84.6×50.4 
R0010952.jpg
1本目 6/17 BT800
2本目 9/12 30.6g
今年から幼虫の頭幅も測定しているのですが、こいつは今までで最高の13.3ミリも頭幅がありました。
体重が乗っていても頭幅が小さいとちょっと心配になりますが、この幼虫は2本目でさらに伸ばしてくる予感がしています。

CYG88Hコラボ3番 No.11CYG-304
81.5×50.0
R0010954.jpg
1本目 6/10 AG800
2本目 9/12 32.4g
こちらの頭幅は13.1ミリでした。

CYG88Hコラボ2番 No.11CYG-207
83.0×51.0
RIMG0030_R.jpg
1本目 6/7 AG800
2本目 9/13 30.4g
頭幅12.6ミリ

CYG88Hコラボ4番 No.11CYG-404
80.2×51.7
RIMG0027_R.jpg
1本目 6/6 AG800
2本目 9/13 31.0g
こちらも頭幅が13.3ミリあります!
やはり頭幅が13ミリ超えてくるとかなり大きくみえます。

♀もいい感じです。
CYG88Hコラボ3番 No.11CYG-301
81.5×50.0
RIMG0032_R_20110913122527.jpg
1本目 6/10 HS800
2本目 9/13 18.1g

前回Gullさんにお叱りを受けましたので、今回はうん○をしてもちゃんと取ってからもう一度撮り直しました(笑)

これでCYG88Hコラボラインからは、すべてのラインで大台が出ました。
HSさんからもいい報告は受けていますし、コラボラインは今のところええ感じです!

ただこれが成長が早くて大きくなっているのか、アタリラインで大きくなっているのかは2本目以降を見ないとなんとも言えませんよね。
SouTaさんの所にも同数行っているはずですが、しっかりと交換しているのでしょうか?(爆)
[ 2011/09/13 13:49 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(18)
こんにちは
体重乗っていますね。
頭幅も出ていてこの後の成長もかなり見込めそうですね。
Souta兄ちゃんはどうしているんでしょうか?
元気かなあ?
[ 2011/09/13 17:32 ] [ 編集 ]
お邪魔しますm(__)m
こんばんは ^ ^

好調ラインですね! ♀が大きいの出ましたねぇ(・・)
残りの交換頑張ってくださいっ ^ ^
[ 2011/09/13 18:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
期待が持てる凄い幼虫が連発ですね。
いろんな意味で一番熱い能勢YGですから、
皆さん目標が高いのでしょう。
益々楽しみになりますね。
[ 2011/09/14 00:25 ] [ 編集 ]
こんばんは
体重もそうですが、頭幅が凄いですね!
これは期待出来そうですョ。

我が家の久留米も2本目交換時に何頭か計測しましたが、13mmなぞ遠く及ばず。
ガックリなので、3本目交換時計測に変更しました。

能勢は違いますね!
[ 2011/09/14 21:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
クリーンが1番です(笑)
1日5本ですか?
うちは調子に乗ると100本くらい換えちゃいます。
1本目いい感じなので2本目大事に伸ばしましょう。
[ 2011/09/14 21:38 ] [ 編集 ]
順調ですねぇ
エバさん、こんばんは!

1本目、凄く順調そうですねぇ
これだけ乗って来ると期待しちゃいますよね(笑
3本目への交換時にどうなってるか楽しみですね
[ 2011/09/14 22:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
頭幅もあって体重もあるなら期待できるラインですね。
これだけ大きいと3本目の交換の時の体重が気になりますね。
すごい大台期待していますね。
[ 2011/09/15 10:06 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
1本目は今のところ順調です。
問題はこの後ですね。

SouTaさんは元気みたいですよ。
相変わらずのようでした(笑)
[ 2011/09/15 12:38 ] [ 編集 ]
>ankuwa7さん
有り難うございます。
♀の大きいラインは期待してしまいます。

残りもボチボチやっていますが、これからの交換は食痕から見て♀が多いかもしれません(汗)
[ 2011/09/15 12:40 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ご無沙汰しています。

ミキハルさんの所も飛ばしていますね!
1本目で35gなんて見たことがありません(驚)
これからの交換もいい感じで続いてくれるといいですね。
[ 2011/09/15 12:41 ] [ 編集 ]
>チョネさん
キッチリ測っていると思いますが、頭幅が結構あるのが多いのでちょっと楽しみです。

久留米と能勢では血統が違いますので、単純に比較は出来ませんよね。
我が家もこれから交換開始する久留米の頭幅がどうなるか、楽しみにしています。
[ 2011/09/15 12:44 ] [ 編集 ]
>Gullさん
1日で100本の交換ですか!?
ゴミがとんでもないことになりそうですね。
我が家はそんなに交換したら2日ですべて交換が終わってしまいます(笑)
私も交換しだしたら止まらなくなりそうなので、1日5本と決めています。

問題はこの後の2本目ですよね。
[ 2011/09/15 12:47 ] [ 編集 ]
>ガッタさん
有り難うございます!

何とか1本目は順調なスタートを切れました。
問題はこの後ですが、昨年2本目は全く伸びなかったので少しトラウマになっています(笑)
でも今のところは昨年とは違った手応えを感じています。
なんとか2本目でも伸びて欲しいですが、どうなりますか(汗)
[ 2011/09/15 12:50 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
そうですね!
頭幅もあって体重もあってこれで大きくならなかったら、私の腕がないのでしょう(笑)

今年は使用している種親も昨年とはレベルが違いますので、今から3本目への交換が楽しみです。
って2本目の交換もまだかなり残っていますが(汗)
[ 2011/09/15 12:52 ] [ 編集 ]
遅くなりました。。。
コラボの幼虫達素晴らしい結果ですね!
2本目・3本目と期待が大きくなりますね!
エバクワさんライン10月始め頃に交換開始です。(笑)
[ 2011/09/16 09:19 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
中国出張は大変だった様ですね。
でも得るものも多かったのではないですか??

コラボラインはどのラインも好調ですが、特に4番が大当たりの予感です。
BKダイヤさんに里子した兄弟を我が家でも2本だけ交換してみましたが、あまり芳しくありませんでした。。。
しかも1本は4g位の成長不良でした(汗)
[ 2011/09/16 13:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ちょっと飛ばしすぎじゃないですかぁ(笑)
続いてあれが出てきたらみなさんびっくりですよ!

30gオーバー20本以上は行きそうですね!
今年のエバクワさんから目が離せませんね!
是非とも87ミリ出しちゃってください!
[ 2011/09/16 19:42 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
もうそろそろ失速気味です(笑)
これから久留米の交換が中心になりますので、急に記事が減ると思います(爆)

30gUP20本はかなりハードルが高いですね。
10本はクリアできそうですが、流石に我が家の飼育数で20本は無理だと思います。
あれは皆さんの所でもっと大きいのが出ていますので、そんなにビックリしないと思いますよ^^
[ 2011/09/17 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


