国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今期最大の♀か!?

交換作業もようやく半分を過ぎました。
能勢の交換は一部を残してほとんど終わりましたので、残るは久留米と祖父江です。
これから交換記事は少なくなる(なくなる?)でしょう(笑)

少し前になりますが、♀でいいのが出てきました。
能勢YG 1番
83.0×52.7
R0010977_R.jpg
頭幅10.8ミリで、ほぼ間違いなく♀だと思います。

このラインはとにかく♀がでかく、全6頭で平均18.6gあります。
ただし★もこのラインだけ異常に多く、16頭中7頭が★でした(泣)
♀の巨大化と★に何らかの関係があるのでしょうか?
ちなみに♂は3頭で、30.2g、27.9g、25.9gでした。

♂の大台はもう1頭追加、ギリですが。
能勢YG 2番
84.6×50.1
R0010969_R.jpg
大台はこれで12頭です。

久留米も少しずつ交換していますが、これはというのはいませんねぇ。
しかも28.5gの久留米が潜らず★に。。。
うまくいかないときは何をやっても駄目ですね。
[ 2011/09/25 12:34 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(23)
こんにちは
なんだか皆さんデカ♀情報多いですね。
来期は♂も♀もギネス更新になりそうですね。
[ 2011/09/25 17:23 ] [ 編集 ]
 お疲れ様です。我が家の幼虫は、菌糸の劣化の関係で二か月交換になりました。♂で20g前後♀で15グラム前後でした。比べると、とんでもない数値に感じます。やっぱり、血統でしょうか?うらやましいです…。
 参考までに、我が家のクワですが、昆虫フィールドの懸賞でZEROS A系統の材飼育(♂が材で♀は、菌糸です)ペアが当たり飼育しています。
[ 2011/09/25 21:53 ] [ 編集 ]
こんばんは!
このラインの♀平均が18.6gとは凄いですね^^
★率の高さは残念ですが、このラインから
55~6mmは出るのではないでしょうか?

残りの久留米と祖父江の交換を楽しみにしています。
[ 2011/09/25 22:11 ] [ 編集 ]
不思議
確かに・・・

♂が大きい系統、♀が大きい系統、両方大きい系統、そして両方小さい系統(笑)

他にも、★が多い系統、多産の系統、長寿の系統・・・

同じように見えて奥が深いです(笑)
[ 2011/09/25 23:49 ] [ 編集 ]
エバクワさん こんばんは
大きい♀のラインですね。
20g越えいったいどの位で羽化するんでしょうか?
★との関係も気に成りますね。
[ 2011/09/26 00:07 ] [ 編集 ]
こんにちは
20gのメスに30gUPが12頭目とは。
さすがにかっ飛ばしていらっしゃいますね。
20gだと・・・・55mm中盤から後半?
1gがシビアなメス飼育ですので期待したいですね。
[ 2011/09/26 08:08 ] [ 編集 ]
お早う御座います。。。
♀で20gですか・・・(汗)
デカイ♀で羽化しそうですね!
♂も12頭30gUP今年も今後が期待できそうですね!
[ 2011/09/26 08:48 ] [ 編集 ]
こんにちは。
♀で20gなんて凄いですね。
我が家の♂19gどうしましょう。
ちなみに成長不良だと思いますが♂10gしかないのもいました(笑)
本当に♀で20gあったら何mmが生まれて来るのですかね。
羽化した時が楽しみですね
[ 2011/09/26 10:06 ] [ 編集 ]
訂正です
 ♀のグラムが間違ってました。12グラムの誤りです。
皆さんは、どのようにして大きくしていますか?
[ 2011/09/26 19:38 ] [ 編集 ]
こんばんは!
お久しぶりです!(^^)!

♀20gとは初めて聞きました。
すごいですね(*^^)v
オスも順調なようで羨ましいです(笑)

私も少しだけ2本目に交換しましたが撃沈しました。

久留米なので2本目で伸びてほしいですe-133
[ 2011/09/27 00:12 ] [ 編集 ]
こんにちは
自己ブリ能勢1番ラインは♀が大きいようなので♂サイズ期待出来そうですね。

★については大型種血統ですと直面する難しい問題でしょうか。

羽化までの推移を見て判断となりますかね。
[ 2011/09/27 11:36 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
今年は♂も♀もあちこちで異常に大きくなっていますよね。
これが羽化サイズに結びつくかは分かりませんが、YGはまだまだポテンシャルを秘めてるということでしょうか。
来年あたり88ミリ超えてきそうですよね。
[ 2011/09/27 12:46 ] [ 編集 ]
>教官さん
もう一つの訂正コメとあわせて返コメさせて頂きますね。

ZEROS A系統というのはよく知らないので申し訳ないのですが、一番はやはり血統だと思いますよ。
その他に温度や菌糸など複合的に絡んでくると思いますが、血統が一番重要でしょう。

でも♂の材飼育は楽しそうですね!
きっと美肌の綺麗な個体が羽化してくると思いますよ!
[ 2011/09/27 12:50 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
♀が大きくなれば♂も大きくなる様な気がするのですが、どうなのでしょうね。
♀ほど♂は体重が乗っていないので気になります。
ただ里子先でもこのラインは30gUPは出ているそうなので、期待は出来ると思います。

久留米はボチボチです(笑)
[ 2011/09/27 12:53 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
そうなんですよ、ラインによって様々なので奥が深いです。
このラインは♀が大きく★が多い特徴のあるラインになってしまいました(笑)
これが羽化結果にどう繋がるか楽しみです。

でも長寿の血統なんてのもあるんですね、一歩間違うとちょっと怖いですw
[ 2011/09/27 12:55 ] [ 編集 ]
>MAXさん
MAXさんの所も絶好調ですね!
今度飼育法教えて下さい(汗)
種親サイズでは計れないアタリラインだと思います。
お互いデカイの出しましょうね!
[ 2011/09/27 12:57 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
このデカ♀ラインは鍬形屋七兵衛さんの所にも里子していますので、また結果を教えて下さいね。
他の里子先でも18gの♀や30gUPが出ているそうです。
でも♀はそんなに大きくなくてもいいのですけどね(笑)
[ 2011/09/27 12:59 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
30gUPが12頭は去年の事を考えたら出来すぎです。
でも皆さん今年は大きいのを出されているので、やっぱり物足りなく感じちゃうんですよね(笑)
2本目で失速しないよう秋の温度管理頑張ります(汗)
[ 2011/09/27 13:01 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
まだまだこれからですよ~。
我が家も小っちゃい成長不良が2頭出ました。
こんなので生きているのが不思議ですよね。

paxさんに里子したラインからも大台出ていますよ。
846ラインは爆発力はないですが、安定して大きいのが出ています。
また結果を教えて下さいね。
[ 2011/09/27 13:04 ] [ 編集 ]
>ポチさん
久留米はまだまだこれからですよね。

1本目は温度・菌糸・投入時期によってもかなり変わるでしょうから、好調かどうかは2本目交換時でないと分からないと思います。
また体重が乗っていなくても羽化してビックリなんてのもありますから、まだまだ諦めず頑張っていきましょう。
ポチさんの親ならきっといいのが出てくると思いますよ。
[ 2011/09/27 13:08 ] [ 編集 ]
>チョネさん
★に関して多いのはこのラインだけなので、単純に弱かったのでしょうね。
また♀の比率がかなり高いので、きっと♂の方が血統的に弱く落ちてしまったのだと思います。
このラインは女系ラインなのかもしれませんね(笑)
[ 2011/09/27 13:10 ] [ 編集 ]
ご無沙汰です!
随分とご無沙汰してすいません。

なかなか良い感じですね。
メスは早期羽化させないんですか?
早期羽化やっちゃえ!やっちゃえ!(笑)
女子は若い方が良いです!(笑)
[ 2011/09/28 10:39 ] [ 編集 ]
>hizoさん
ほんとお久しぶりですね!
そういえば西の方の最近見ないあの方も心配してましたよ(笑)

♀の早期羽化ですか?
あ~今度の日記に書こうと思っていたのに~(笑)
オナゴは若い方がいいですからね(爆)
早期羽化個体は若いせいか産みがいいですし、なんだか最近はその方が幼虫も大きくなっている気がします(汗)
[ 2011/09/28 18:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


