国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早期羽化作戦

今年は私も早期羽化狙ってすでに加温開始しています。

早期羽化させるのはこの4頭にしました。

能勢YG1番 83.0×52.7 19.0g(幼虫頭幅11.3ミリ)
能勢YG2番 84.6×50.1 18.1g(幼虫頭幅11.4ミリ)
能勢YGコラボ3番 81.5×50.0 18.1g(幼虫頭幅10.5ミリ)
能勢YGコラボ4番 80.2×51.7 17.5g(幼虫頭幅11.2ミリ)

来期の種親として使いたいので、当然選んだのは我が家でも調子のいいラインになります。
また小さい♀を使っても面白くありませんので、それなりに大きいのを選びました。

特にコラボ4番は必ず早期羽化させたいです。
情報によるとこの親♂80.2ミリはマサレッドさん2009年5番ラインなのですが、早期羽化した♀から里子先で今年ビッグな個体が羽化しているとお聞きしました。

我が家でもコラボ先でもこのラインは30gUP率がかなり高いラインです。
SouTaさんの所でも交換した5頭中4頭が30gUPだったそうです。

先日の34.2gもこのラインからになります。
親は今となっては80ミリと決して大きくはないのですが、そのポテンシャルは計り知れないものがあると思っています。

加温は余っているワインセラーを贅沢に使っています(笑)
R0011006_R.jpg

Gullさんに詳しくやり方を教わりましたので、後は無事年内羽化させたいですね!
[ 2011/10/03 07:49 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんにちは。
♀4頭に150Lのワインクーラーなんて、凄く贅沢ですね。
我が家は100Lの冷やし虫家に30頭位入っています(笑)
大型の♀がいたら自分も早期羽化試してみようかな?
でもスペースが問題です。
[ 2011/10/03 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
ワインクーラーうらやましいです。購入を考えましたが、スタイロで自作しようと考えています。過去記事を参考に作ってみます。
 私も能勢YGを入手して育ててみたいと思ってます! 成虫・幼虫どちらがいいでしょうか?エバクワさんは、どのように入手しました?
[ 2011/10/03 12:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。。。
早期羽化作戦始りましたか!
体重の乗った♀達なので余裕で52mmUPはしそうですね。

我が家も、これ位体重の乗った♀が出たら作戦実行しようかな!
その時は、伝授お願いします。
[ 2011/10/03 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
早期羽化チャレンジですね。
上手くいくと良いですね。o(^-^)o

我が家は実績のない実質一年目ですので時期尚早。チャレンジは来期以降ですね。
[ 2011/10/03 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家も年内早期羽化狙っています。
上手く行くと良いのですが。
でもそんなに大きな♀もいないしな~。
[ 2011/10/03 23:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
同じタイミングでしたね(笑)

コラボ4番はエバクワさんの今後の中心的ラインとなりそうですから、是非とも早期羽化させて来期の強力種親との展開を楽しみにしています!

我が家の怪しい瓶は3本になりそうです(汗)
[ 2011/10/04 00:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
大きな♀達なので期待できそうですね^^
無事に年内羽化させてください。

Gullさん直伝なら大丈夫ですね^^
[ 2011/10/04 21:21 ] [ 編集 ]
こんにちは!
こちらではお久しぶりです。。。
早期羽化ブームですね~(^^)
どの個体も楽しみですが、何より80.2mm
の遺伝子に注目しています!
我が家もYGと城島で2頭だけやっています。
虫家に2頭だけです(^_^;)お互いうまくいく
といいですね!
[ 2011/10/05 12:36 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
ちょうど余っていましたので、贅沢に使ってみました(笑)
加温だけならちょっとした温室でできますよ。
でもこの時期はまだ暑い日もありますから、温度調節はなかなか難しいかもしれませんね。
何とか羽化してもらいたいです。
[ 2011/10/06 14:06 ] [ 編集 ]
>教官さん
ワインセラー、我が家ので良ければ使わないので安くお譲りしますよ。
エアコン管理しだしたら逆に邪魔になっています(笑)

YGですか?
私は成虫を信頼できる方からお譲り頂きました。
幼虫でも成虫でもどちらでもいいと思いますが、YGは偽物も多いので購入は慎重にしてくださいね。
[ 2011/10/06 14:14 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
早期羽化で52ミリあったらうれしいですね!
体重は乗っているので後はなんとか早期羽化成功させたいです。

おっ、BKダイヤさんも早期羽化実践されますか?
人間もクワも若い方がいいですよ~(笑)
[ 2011/10/06 14:17 ] [ 編集 ]
>チョネさん
これも経験ですからうまくいけば毎年早期羽化させるかもしれません(笑)
ある程度温度管理ができる環境なら羽化時期をコントロール出来るかもしれませんね。
[ 2011/10/06 14:19 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんも実践されていますか。
来年使うのでしたら年内には羽化してもらった方が安心ですからね。
何とか成功するといいですね。
[ 2011/10/06 14:21 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
実は日記を1週間ほど前に書いておいて、アップするタイミングを図っていました(笑)

コラボ4番は一番期待しています。
ただ♀がこのラインは少ないんですよ。。。
YGは♂が多くて、久留米は♀が多いです(汗)

我が家も怪しいボトルが数本ありますよ(笑)
[ 2011/10/06 14:23 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
Gullさんは昨年成功させていますので、同じやり方で実践しています。
何とか成功させたいですね。

このくらいのサイズは私も初めてですので、どのくらいで羽化してくるのか楽しみです。
[ 2011/10/06 14:25 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
公私共にお忙しそうですね。

80.2ミリの遺伝子は凄そうですよ!
後は早期羽化させた♀の羽化サイズが良ければ、♂の方も期待出来るかもしれませんね。
クワガエルさんも虫家に2頭ですか(笑)
お互い贅沢な使い方してますね。
[ 2011/10/06 14:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


