国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飼育管理表の更新

我が家も一部の里子を除いてほぼ交換が終わりました。
遅くなりましたが昨晩こっそりと?管理表を更新しておきました(笑)

今年から私も頭幅を測定しています。
頭幅=体長につながるほど甘くはないと思いますが、それでも小さい幼虫でも頭幅のある個体は期待してしまいます。
逆の場合ももちろんなりますので、この数値をみて羽化結果がどうなるか・・・ここは来年までどうなるかわかりませんが楽しみが1つ増えました。
頭幅データも一緒にのせていますので、興味のある方はご覧ください。


1本目総括としては能勢YGの期待のライン、今は旧ギネスになってしまいましたが期待の866直仔の結果は、A1が23.7g、★、A2が♂20.1g、♀14.8gといまいちでした。
★も痛かったですが、頭幅もあまりなかったですね。
2本目での伸びに期待しますが、幸先は厳しいです。

その他のYGはまずまずの結果となりました。
当然ラインによって当たり外れはありますが、特に2009年マサレッドさん5番ライン80.2ミリを使用したコラボ4番がアタリの予感がしています。
我が家で最大34.2g(頭幅13.7ミリ)が出ていますし、仲間の間でもいい感じに体重が乗っているようなので楽しみです。
またSouTaさんの自ブリラインでも、この♂を使ったラインはいい結果を残しているようですね。

久留米と祖父江はやっぱり難しいです(笑)

ただ久留米はmasukoさんからの里子ラインで24.8gでしたが、頭幅13.0ミリの幼虫が出ました。
久留米で頭幅13ミリはなかなか出ないみたいなので、期待してしまいます。

masukoさんからも交換する前にビン越しに幼虫の頭が見えたようで、このラインは頭幅がでかいよ~と教えてもらっていたのですが、まさしくその通りの結果になりました。
種♀はマツノさんの86ミリ同腹ですから余計期待しちゃいます(^_^)

祖父江の方もまずまず体重が乗っているのがいますし、今後の成長はどうなるか分かりませんが3本目へ交換するときにある程度傾向は見えてくるでしょう。

さて交換もほとんど終わりましたし、12月まで暇になりました(笑)
[ 2011/10/18 09:58 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(22)
こんにちは。
頭幅も計ってみたいのですが、幼虫にストレスを与えないか気になります。
能勢YGも当たり、はずれがありますね。
当たりだけ引ければ良いのですが(笑)
マツノさんの86ミリ同腹は期待するなと言う方が無理です。
次の交換楽しみですね。
[ 2011/10/18 11:29 ] [ 編集 ]
こんちは!
久々の1番乗り?(笑)

前ギネス866系は残念ですね。
全てが大きくなるわけではないのでしゃーないね(汗)
他のYGは好調ですね。うちより良い感じです(笑)
久留米も良さそうで期待してます!
祖父江はわかりませんね(汗)
うちでは久留米とgはそんなに差はありませんが短く感じるんですよ(汗)
[ 2011/10/18 11:42 ] [ 編集 ]
みなさん…
はじめまして
YGはほんとでかくなりますよね。
だいたい何割ぐらい大きくなるのかなぁ。
YGはまだ飼った事がないんで…
[ 2011/10/18 15:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米の頭幅13mmは相当凄いような気がしますョ。注目です。

我が家も少し計測しましたが、12mm前後で寂しくなり止めました(^_^;)


来期の♀種親は頭幅に拘ってみました。

血統に餌にと考えるだけは色々とo(^-^)o
[ 2011/10/18 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
飼育データを拝見しました。

A1、A2は2本目で頑張ってもらいたいですね^^
マサレッドさん5番が好調のようで
今後は注目しています。

祖父江でデカイのを出して下さい(笑)
[ 2011/10/18 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家も866直仔はそんなに大きくなかったです。
2本目に期待です。
Soutaお兄ちゃんは元気かなあ?
[ 2011/10/18 22:59 ] [ 編集 ]
おはようございます。
体重の測定、頭部の測定と詳細な情報ですね。すごいです。

私も頭部の測定に挑戦しようかと思いましたが、手間が大変なので

あきらめました。我が家の能勢で、masukoさんの能勢YGの♀の結果が

良いです。
[ 2011/10/19 08:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
幼虫の頭幅計りたいですが、キズつけないか心配で。
あと一頭計るのにどのくらい時間が掛かりますか?
[ 2011/10/19 09:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。
エバクワさん、こんにちは。
やっぱりコラボ4番が良さそうですね。我が家からの
個体は小さいし、頭幅もないし・・・ん~だめかな~
祖父江は25gUPもいますし、なかなかいい感じ
じゃないですか!私も祖父江の交換を少しずつ始めて
いますが、大きいのが出てくる気配はないですね。
久留米、祖父江は能勢のようにはいかず、難しいですね。
[ 2011/10/19 12:53 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
管理表拝見しました。
コラボのYGがいい感じですね!
866直仔は、★も有りなかなか思い通りに行きませんが
エバクワさんならまだまだ挽回可能じゃないでしょうか!

私も、少しでも挽回出来るよう頑張ります。
[ 2011/10/19 13:24 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
頭幅測定はなれない間は手間取りましたが、慣れてくると2~3秒ですよ。
それほど幼虫にもストレスは与えないと勝手に思っています(笑)

頭幅がそのまま体長につながるわけではないと思いますが、頭幅はないよりはあった方が期待はできますよね。
[ 2011/10/20 10:45 ] [ 編集 ]
>hizoさん
ざ~んね~ん、2番手でした(笑)
FC2がちょうどトラブっていて、うまく反映されていなかった様です(汗)

同じ兄弟でも大きい小さいはありますから仕方がないですね!
866直仔はちょっと残念でしたが、まだまだ希望は持っていますよ~(笑)

YGはhizoさんとこよりもいい感じですか!
でも2本目であっさり逆転されちゃうんだろうな~(汗)
久留米と祖父江は逆に2本目が終わらないと評価は難しいですね。
[ 2011/10/20 10:48 ] [ 編集 ]
>【夢創】さん
【夢創】さん、はじめまして。

YGでも当たり外れは当然ありますから、当たりを引かない事にはだめですよね。
何割が大きくなるのかは分かりませんが、まだまだ大きくなるような気配はします。
【夢創】さんもぜひ飼育してみてください。
[ 2011/10/20 10:50 ] [ 編集 ]
>チョネさん
waizuさんのブログを拝見すると、久留米で頭幅13ミリはなかなか出ないみたいなので期待しています。
同腹もう1頭も12.7ミリありましたし、同じ久留米でもラインによって様々ですね。

でも我が家も久留米はほとんど12ミリ前後ですよ~。
頭幅が小さいからといって大きくならないとは限らないので、最後まで愛情を持って飼育したいと思います。
[ 2011/10/20 10:53 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
A1、A2は駄目でしたね~。
投入時期がかなりずれてしまいましたので、7月中旬以降に投入した幼虫は大きくなりませんでした。
どうしても6月投入組にあわせてしまいますので仕方がありませんね。

来年は自己ブリがほとんどになる予定ですので、このあたりは投入時期をきっちり合わせられたらと思っています。

祖父江ですか?
久留米同様難しいですが、祖父江は大きさよりもスタイル重視で期待しています(^_^)
[ 2011/10/20 11:00 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんところも不調でしたか。

そういえばSouTaさんからよしくわさんに行った里子は、同じ80.2ミリラインのはずですよ。
SouTaさんのところではかなりいい調子みたいですから、よしくわさんの所からもいいのが出てくると思いますよ~。
[ 2011/10/20 11:02 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
頭幅の測定は時間も2~3秒でできますし、慣れればそれほど手間ではありませんよ。
幼虫体重や蛹体重、頭幅測定とデータ取りも飼育していく上で楽しみが広がりますし、毎年同じ事をやっていては自分自身進歩がないと思ったのでいろいろチャレンジしていきたいと思っています。

おぉ、masukoさんからの♀が調子がいいですか!
今度伝えておきますね。
[ 2011/10/20 11:06 ] [ 編集 ]
>nabeさん
頭幅測定はプラ製ノギスで行っていますので、傷は大丈夫だと思います。
私はホームセンターで購入した安いアナログノギスですが、充分測定できますよ。

時間は慣れれば2~3秒ほどだと思います。
体重以外の楽しみも増えますからぜひチャレンジしてみてください。
[ 2011/10/20 11:09 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
クワガエルさんからの里子は1本目いまいちな結果になってしまいました。
ごめんなさい。
でも月並みですが、2本目で伸びて貰いますよ~。
頭幅は羽化結果にどうつながるか楽しみですね。

祖父江はまずまずだと思います。
1ラインで成長不良が2頭も出てしまいましたが、里子していただいたHSさんのお宅でもこのラインは成長不良連発みたいなので、血統によるものでしょうね。
このラインは難しいかもですが、他のラインがいい感じなのでこちらにがんばって貰います(^_^)
[ 2011/10/20 11:14 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
コラボラインはどのラインもいい感じだと思います。
2本目で失速しないようにしないといけませんね。

866直仔は温度管理の失敗だと思います。
どうしても6月投入組に温度域を合わせていますので、7月中旬以降に投入した幼虫はどのラインも大きくなっていませんでした。
エアコン管理では温度帯を変えるのは難しいので、仕方がありませんね(汗)
[ 2011/10/20 11:17 ] [ 編集 ]
こんにちは!
管理表、プリントアウトさせていただきました!
持ち歩いてガン見してます(笑)
期待できそうなのがたくさんいますね!
我が家のと比較するとしょげてきます。。。

でも、3本目交換時は負けませんよぉ(笑)
遠吠えですか??(汗)
[ 2011/10/22 16:16 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
プリントアウトはちょっと恥ずかしいですね(笑)
2本目で失速して笑われないようにしないといけませんね、ちょっとプレッシャーです(汗)

3本目交換の時はお互いでかい幼虫に会えるといいですね!
[ 2011/10/24 13:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


