国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノギスの誤差(後日談)

早いものでもう11月ですね。
クワの方は2本目の交換もすべて終わり、12月まではやることがなくなりました。

菌糸不足もメーカーによっては出ているようですが、幸い3本目様の菌糸も無事確保できました。
クワ人口はそれほど増えていないと思うのですが、人気のメーカーに集中しているのが原因だと思われます。
メーカー側もある程度需要を見込んで仕込んでいると思いますので、急に増えても対応できないのでしょうね。
来年も同じ様な状況は変わらないかもしれません。


さて以前クワノギスの測定誤差の日記を書いたところ、あちこちで思わぬ反響があったようでびっくりしました。
皆さんノギスを疑うという事はないと思いますから当然かもしれません。

先日waizuさんの日記にも取り上げられたようですが、幸いwaizuさんのクワノギスは誤差がなかったようで安心しました。

実は日記を書いた後の後日談がありまして、そちらを報告をするのを忘れていました(汗)
waizuさんの日記を拝見して思い出しました(笑)

後日談とはクワノギスの誤差を販売元ミツトヨさんに相談した所、なんと自宅まで見に来て頂きました。
さすが大手メーカー、アフターサービスもすばらしいです(^_^)

早速測定器具で診断したところ、私のノギスは中心部で-0.2ミリ、先端部で-0.3ミリの誤差がありました。
私の簡易測定よりは小さな誤差でしたが、やはりクワノギスは少なからず測定誤差があるとの事です。
もちろん説明書にも器差±0.5ミリ以内と表示されていますので、商品としては問題がないという事でした。

ちなみにメーカーの方に何を測るのですか?と聞かれ、クワガタですと言うのはちょっと勇気がいりましたが(笑)
元々は果物を測定する物の様ですね。
その後数十万のノギスを紹介されましたが、丁重にお断りしました(爆)

メーカーの方曰く、できるだけ中心部で測定してくださいとのことです。

使用される方は自分のクワノギスがどのくらいの誤差があるのか、一度確認してから使われた方がいいと思います。
[ 2011/11/01 12:27 ] ブリード用品 | TB(0) | CM(22)
こんばんは!
さすがエバクワ氏!
メーカーを自宅まで呼びつけるとは…(驚)

数十万のノギスもエバクワさんならいずれは購入される事でしょう(爆)

あっ!!ここでは大変ご無沙汰しております(汗)
[ 2011/11/01 21:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
自宅まで来てくれたんですか??
流石、世界のミツトヨですね!!
[ 2011/11/01 21:50 ] [ 編集 ]
数十万…
こんばんわです♪

数十万のノギスって、プラチナやらダイヤやら付いてますか?w
我が家は\2000~\3000くらいの安物ノギスですよ(;´Д`A
[ 2011/11/01 22:55 ] [ 編集 ]
 こんばんは。私は、工業高校出身ですが、ノギスの誤差なんて考えもしませんでした。正確で当然って感じでした。我が家は、デジタルノギスです。ホームセンターで安く売っていたのを購入しました。そんな所に着目したエバクワさんもすごいですが、メーカーの対応もすごいですね。
 多少小さくても、自分が気に入ったオオクワがサイコー!ですね…(笑)
[ 2011/11/01 23:57 ] [ 編集 ]
ほぇ~
これはまた何やらすごい話ですね。
しかし、あれはクワガタ専用ノギスだと思っていました。
果物用なんですか・・・(笑)
[ 2011/11/02 07:26 ] [ 編集 ]
おはようございます。
菌糸の欠品は一番困りますよね。
幼虫の体重は多少誤差が出ても気にしませんが、ノギスは困りますよね。
自分も心配で精度の高いノギスを購入しました。
でもクワノギスと比べたら、精度に狂いはなかったです。
[ 2011/11/02 09:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
ノギスのメーカーが自宅まで確認しに来たんですか!
やはりその道のプロって感じでですね。

十数万のノギス・・・見てみたいです。
手持ちのノギス確認してみます。(汗)
[ 2011/11/02 12:07 ] [ 編集 ]
こんにちは!
誤差の範囲を知ったうえで使用するというのは正しい使用方法ですね!さすがエバクワさんです!
しかも天下のミツトヨを呼びつけるとは(笑)

ミツトヨの宇都宮工場にお邪魔したことありますが、このノギスは本音を言うと生産中止にしたい製品だそうです。
ところが、クワガタを計るという方々からの注文がほどほどにあり残さざるを得ないと言ってました。
なので、ミツトヨでは何に使われているかご存知のようです(笑)
[ 2011/11/02 12:23 ] [ 編集 ]
こんにちは
すごいサービスですね!
これでエバクワさんのクワノギスは、中心部が-0.2mmと判明したことで、全国のブリーダーが所有するノギスの中で最も正確と言えるのではないでしょうか!?(笑)
測定値-0.2=真の値ですから!
ただ、「最高値になるように大顎を広げて!」とクワにお願いしても言う事を聞いてくれませんので、測定誤差の方が大きいのかもしれませんが・・・^^;
[ 2011/11/02 12:44 ] [ 編集 ]
訂正
連続投稿で失礼します。
投稿した後で気づきました。
「測定値+0.2=真の値」ですよね??
[ 2011/11/02 12:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
数千円の商品のためにわざわざ来てくれる
ミツトヨさんは素晴らしいですね^^

皆さんが仰っているようにエバクワさんが呼びつけたとは
思っておりません(笑)

次にノギスを買うならミツトヨさんにします^^
もちろん数十万円でなく数千円の方で…(笑)

[ 2011/11/02 23:37 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
おっ、いよいよ復活ですか?
皆さんオオクワ引退されたと思っていますよ。
ブログもあけましておめでとうございます。から止まっていますよ~、そろそろ年も終わるというのにw

さて数十万のノギスなんて購入しません。
そんなお金があるなら大きい種親購入します(笑)

今度のコメは来年くらいですか?(爆)
[ 2011/11/04 11:56 ] [ 編集 ]
>nabeさん
はい、特に来いと言ったつもりはないのですが(汗)
でも流石大手メーカーは違いますね。
私のような地方に住んでいてもアフターの面では心配ないと思いました。
[ 2011/11/04 11:58 ] [ 編集 ]
>kmatsさん
プラチナやらダイヤが付いたノギスですか~w
さすがのミツトヨさんでも扱っていないでしょうね(笑)

2~3千円のノギスでしたら全然安物ではないですよ。
私はネットで購入した1000円ほどのデジタルノギスをメインで使っていますし、幼虫の頭幅測定には500円のプラ製アナログノギスを使っています(汗)
[ 2011/11/04 12:01 ] [ 編集 ]
>教官さん
このクワノギスは測定部がプラ製で、しかも長いため誤差は仕方がないみたいです。
私も最初から疑った訳ではないのですが、他のノギスとどうも誤差があるような感じがして初めて気がつきました。

販売等しなければ全然問題ないですよ~。
多分安物のデジタルノギスの方が正確だと思います。
[ 2011/11/04 12:06 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
そうですよね、私も最初はクワ専用だと思っていました。
世界のミツトヨがクワガタ用のノギスを販売するなんて!とびっくりしましたが、元々は農家向けの商品だったみたいですね。
正式名称もクワノギスではなく、ロングジョウデジパと言うみたいです。
確かに果物を測定するのに0.1ミリの世界は関係ないですよね(笑)
[ 2011/11/04 12:09 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
菌糸は欲しいときにないと困りますから、安心して供給してもらえるメーカーが一番だと思います。
でもどうしても人気の菌糸に集中してしまいますから、なかなか難しいですね。
オアシスも今年注文が殺到しているみたいですよ。

今回の日記は普通のデジタルノギスを使われているのでしたらそんなに気にしなくてもいい情報だと思います。
でもクワノギスを使って測定し販売をしているかたは、要チェックだと思います。
[ 2011/11/04 12:13 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
はい、うちまで来て頂きました。
そしてしっかり分厚いカタログを置いて行かれました(笑)

世の中にはより高精度の測定を必要とする方がいるのでしょうね。
もちろんクワガタにはそこまでの精度は必要ありませんから今のノギスで全然問題ありません(汗)
[ 2011/11/04 12:15 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
凄い情報をお持ちですね!
数ある製品の中からこのノギスのことを聞かれるとは、流石camuzeさんです(笑)

確かに器差±0.5ミリもある製品を世界のミツトヨは作りたくないのかもしれませんね!
あっ、確かに来て頂いたミツトヨの方は、クワガタを測定すると私が言ったときは知っていた様な感じでした。

でも決して私が呼びつけたわけではありませんよ(爆)
[ 2011/11/04 12:34 ] [ 編集 ]
>waizuさん
waizuさんが記事にして頂かなかったらすっかり忘れていました(汗)
有り難うございます。

確かに私のクワノギスは-0.2ミリの誤差というのははっきり分かりましたから、ある意味一番正確なのかもしれませんね。
でもプラ製なので少し力を入れると数値はすぐに変わってしまいます(笑)

waizuさんのおっしゃるように、ノギスの誤差よりも測定する人の癖やクワガタの測定するときの状態の方が誤差は大きいでしょうね(^^;)
[ 2011/11/04 12:38 ] [ 編集 ]
>waizuさん
測定値+0.2=真の値←その通りでごさいます(^^;)
[ 2011/11/04 12:39 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
おぉ、バナマロさんだけです、私がミツトヨさんを呼びつけるような人間ではないと分かって頂けたのは(笑)

やっぱり何でもそうですがこういった所でメーカーの姿勢は分かりますよね。
大手の企業でもアフターがだめなところは沢山あります。
少なくてもミツトヨさんは安心できるメーカーだと思いますよ。
[ 2011/11/04 12:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。