国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少しだけ交換

8月にカビで2ヶ月交換を余儀なくされた2本を3本目に交換しました。

食痕もそれほど広がっていませんでしたし外から見た菌糸の状態はとても良かったのでもう少し引っ張ろうと思ったのですが、少し掘ったところ中はかなり食い荒らされていましたので交換して正解でした。

コラボ4番 ♂80.2mm×♀51.7mm

6/20 BM800
8/15 SK1400 21.7g
11/8 SK1400 35.0g
頭幅13.5mm

いきなり1本目から35gが出ました。
やはりこのラインは体重が乗ってきます。
頭幅もありますし後は体重通りのサイズで、無事羽化してくれるのを願うばかりです。

もう1本はコラボ2番 ♂83.0mm×♀51.0mm
6/17 BT800
8/15 SK1400 19.8g
11/9 SK1400 28.8g
頭幅11.9mm

こちらは頭幅もそれほどありませんし、まあこんなものでしょう。

この2本は1月中旬にもう1度交換して4本返しにする予定です。

♀は暴れが少し出ていますし、早期羽化も1頭出てしまいました。
♂の方は今のところいい状態で管理できていますので、12月中旬からの本格的な交換が待ち遠しくなりました(笑)
[ 2011/11/10 10:00 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんにちは
いきなり35gとはすごいですね。
今年は我が家はダメそうですね。
私の分まで頑張ってください。
[ 2011/11/11 11:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
1本目から35gとは調子良いですね。
自分は今年温度管理の失敗から調子良くないです。
この幼虫何gまで行くか楽しみですね。
[ 2011/11/11 13:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
おっと!頭幅13.5mmで35gですか!

かなり期待したいですね。o(^-^)o

我が家も3本目交換時には頭幅をきちんと計測したいと思います。
[ 2011/11/11 16:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
 こんばんは。35グラムすごいですね! 我が家の幼虫からは、想像もできないです。とてもたのしみですね。
[ 2011/11/11 19:29 ] [ 編集 ]
こんばんは。
35gおめでとうございます。
12月の本格交換ではさらに大きいのが出てきそうで楽しみですね。
幼虫体重通り無事羽化すると良いですね。
[ 2011/11/11 19:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
頭幅と重さが共にいい感じですね^^

順調に羽化まで行ってくれるとサイズは期待できそうです。
先ずは1月のラストボトルへの交換時に
どうなっているかですね^^

幼虫には頑張ってもらいましょう。
[ 2011/11/13 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんは。。。
かなり良い感じに体重・頭幅出てますね!
我が家にも、出て欲しいですっ(願)

他の幼虫も、期待出来るラインが有るので楽しみですね!
[ 2011/11/13 21:07 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
1本目からいきなりでしたので、びっくりしました。
このラインは掘る前から最低33gと念じて掘りましたので、一安心しました。
でも結局は羽化してナンボですよ。
途中経過がいいのにこしたことはありませんが、小さく羽化したらなんにも意味がないですからね。
よしくわさんもこれからですよ!
[ 2011/11/14 10:37 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
流石にここから体重の増加はなかなか見込めないでしょうね。
1月の交換時にキープしていれば万々歳です。

このラインは♂が特に多いので、他の幼虫の交換が楽しみになりました。
[ 2011/11/14 10:39 ] [ 編集 ]
>チョネさん
頭幅は一端測定し始めるとやめられなくなりますよ。

最近は体重よりも頭幅の方が気になっています(笑)
いろいろデータを集めるのは今後に生かせると思いますので、チョネさんも3本目交換時にはぜひ測定してみてください。
[ 2011/11/14 10:41 ] [ 編集 ]
>教官さん
私も昨年33gが最高でしたので、35gはテンション上がりました。
昨年まででしたら35gはなかなか出そうになかったのですが、今年はあちこちからどんどん出てくると思いますよ。

教官さんも来年出るといいですね!
[ 2011/11/14 10:44 ] [ 編集 ]
>ookuwa170さん
有り難うございます。

尻すぼみにならないように頑張ります。
羽化してがっかりにならないといいのですが。
[ 2011/11/14 10:45 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
実は旧ギネス866と同じような交換日程で考えています。

866は11/8に3本目37.3g、1/18に4本目35.2gですので、同じように今度は1月中旬で交換しようかなと(笑)

同じように照らし合わせても今後の体重増は見込めないでしょうね。
[ 2011/11/14 10:50 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
BKダイヤさんもSラインからいいのが出てくるといいですね!

今年は種親もそれなりの♂を使っていますので、これで結果が出なかったら腕が悪いとあきらめます(笑)
どのラインでもいいので一発でかいのが出てくれるとうれしいですね。
[ 2011/11/14 10:52 ] [ 編集 ]
すっごいなぁ~
35gですか~
私には夢のまた夢ですは…
84~85ですか!!
[ 2011/11/15 00:13 ] [ 編集 ]
>【夢創】さん
どうでしょうね~。
85ミリはそんなに甘いものではないと思いますが、目標に頑張りたいですね。
本格的な交換はまだこれからですので、楽しみになりました。
[ 2011/11/15 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


