国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早期羽化作戦その後

強制早期羽化ですが、現在4頭試みております。

1頭は失敗、もう1頭も微妙でしたが2頭の蛹化を確認できました。

1番 83.0×52.7 19.0g
コラボ3番 81.5×50.0 18.1g

この2頭は蛹化しました!
どちらもしっかり♀でしたので安心しました(爆)

コラボ3番の方は暴れて蛹化したので、サイズは微妙かもしれません(ボトルがPPなので見にくい)
また1番の19gは蛹化しているのは間違いなさそうですが、中が全く見えないので余計気になります。

気になったら掘れ!と誰かに聞きましたので、掘っちゃいました(笑)

1番 83.0×52.7 19.0g
R0011111_R.jpg

コラボ3番 81.5×50.0 18.1g
R0011114_R.jpg

どちらもまずまずなサイズで安心しました。
早期羽化なのでどうなるか分かりませんが、今年の実績で考えると52ミリ前後でしょうか。
52ミリ超えてくれればうれしいです!

時期的にも来年充分使えますので、なんとか無事羽化して貰いたいですね。
[ 2011/11/15 08:05 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/15 09:54 ] [ 編集 ]
おはよう
早期羽化順調そうですね。
蛹12.4gは大きそうですね。
来期、種親にできそうですね。
[ 2011/11/15 10:00 ] [ 編集 ]
いや~行くでしょう♪♪
52mmは行くでしょう♪♪
こんなヘタッピな飼育者でも毎年5~6頭は
出るんですから、出ますよ♪♪
[ 2011/11/15 12:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
 お疲れ様です。蛹の、12.4gはどれくらいになるんでしょうか?
早期羽化でも大きいのが、生まれるんですね!私も負けじと、頑張ります。
[ 2011/11/15 19:51 ] [ 編集 ]
こんばんは!
早期羽化で52mmなら凄い戦力になりそうですね^^

我が家は早期自然羽化(camuzeさんのパクリ 汗)が
出そうです…

来年は狙ってやってみます^^
[ 2011/11/15 21:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。。。
早期孵化作戦、良い感じで進んでいますね!

蛹12.4gは、結構大きく羽化するんじゃないですか!!
羨ましい限りです。
[ 2011/11/15 23:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごいですねぇ。
早期羽化で私の過去最大の♀よりも大きくなりそうだなんて・・・。(汗)
私がヘボなだけですね。
[ 2011/11/16 21:22 ] [ 編集 ]
おはようございます。
早期で52mmは大きいで期待出来そうですね。
我が家の早期40mmで使えないです。
でも大きいの出たら自分も使ってみようかと思っています。
[ 2011/11/17 08:15 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
早期羽化作戦の♀はどんなサイズでも来年使う予定なので、なんとしても完ピンで羽化してもらいたいです。
12.4gは大きいですよね。
ただ幼虫体重19gと考えると還元率はそれほどでもないですね。
[ 2011/11/17 13:10 ] [ 編集 ]
>【夢創】さん
通常羽化で52ミリはそれほどハードルは高くないのですが、流石に早期羽化ですからどうでしょうね(汗)
約5ヶ月での羽化になりますから、52ミリ行けば相当うれしいです。
[ 2011/11/17 13:12 ] [ 編集 ]
>教官さん
12.4gの蛹はなかなか大きいです。
通常羽化ならうまくいけば53ミリ位で出てくるサイズだとは思いますが、早期羽化なのでどうなるかですね。
♀のサイズはこだわりません(^_^;)
[ 2011/11/17 13:14 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
まだ蛹の段階ですから、羽化して小さいことも充分考えられますからね。
ぬか喜びにならなければいいのですが(汗)

我が家も自然早期羽化は2頭ほど出ました(汗)
♂と♀は温度管理を変えた方が良さそうですね。
[ 2011/11/17 13:16 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
一時は諦めかけていましたが、何とか2頭成功しました。
何となくやり方は理解できましたので、来年も狙いますよ。

12.4gはどのくらいで羽化するか楽しみにしていてください(笑)
[ 2011/11/17 13:17 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
いやいや、血統のおかげです(汗)

ashtakaさんの所も今年は♀がいい感じで体重乗っているじゃないですか(笑)
♀は大きくなくてもいいんです、問題は♂なんですけどね(汗)
[ 2011/11/17 13:19 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
早期羽化なら♀のサイズが少々小さくても血統が良ければ化けるかもしれませんよ。

産まなければ何ともなりませんしね!
とりあえず大きい幼虫をピックアップして作戦を実行しましたので、それなりに大きく羽化してもらわないと困りますけどね(笑)
[ 2011/11/17 13:22 ] [ 編集 ]
こんにちは!
52、53ミリで羽化したら文句なしじゃないですか!
さすがエバクワさんですね!
我が家の17.2gは50.3ミリでした。。。

あとは無事に羽化してもらいましょう!
[ 2011/11/20 14:26 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
どのくらいで羽化してくるか楽しみにしていてください(^_^)
蛹体重もあまり当てにできないので、羽化してみないと分かりませんけどね。

♀のサイズはそんなに気にならないので、無事羽化して来年しっかり卵を産んでもらえればそれでOKだと思っています。
[ 2011/11/21 15:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
早期羽化作戦ちゃんといけてますね。
これはいい親になりそうです。
みなさん増えましたね。1年先取り出来るんですもんね。
[ 2011/11/21 19:00 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
早期羽化作戦うまく行きましたね。
これはいい親になりそうです。
みなさん増えましたね。
ブリードを1年先取り出来るのは魅力ですね。
[ 2011/11/21 19:02 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ご無沙汰しています。

4頭中2頭の成功となりました。
サイズもそれなりに期待できそうですので、来年ぜひ使いたいと思っています。
♀は早期羽化させて翌年ペアリングさせた方がいいかもしれませんね。
来年はもっと増えそうです(笑)
[ 2011/11/24 13:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


