国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

う~ん、忙しい

R0011157_R.jpg

早いものでもう12月ですね。
我が家は12月中旬位から本格的な交換を予定していますが、その前に菌糸を詰めないといけません。

先日3本目用として既製品1400が50本ほどと、36ブロックが届きました。

毎日仕事が終わって帰宅してから10ブロック詰めるのが日課になっています。
やっと20ブロック詰め終わりました。

年末年始は毎年仕事が忙しいので、詰めにそれほど時間をかけられません。
大体10ブロック詰めるのに2時間くらいでしょうか。
1・2本目よりも多少堅めに詰めていますので、マシーンを使ってもそれなりに疲れます(汗)

暴れもそれなりに出ています。
♂も♀も交換用のボトルがなかったので放置していました。

やっと既製品のボトルも届きましたので、10本ほどですが暴れや食い上がりのいいボトルを交換してみたところ、全くのノーマークからなかなかいいのが出てきました。

R0011159_R.jpg

クワガエルさんとのコラボライン
♂81.7mm×♀52.0mm
11NO-514
7/3 BT800
9/12 KG1400 25.8g
12/6 3AB1400 34.9g

世間的にはそれほど大きくもないでしょうけど、私には充分デカイです(笑)

でも正直大きく羽化するのは難しいと思っています。
頭幅も小さかったので、全くのノーマークでした。
こればかりは羽化してみないと分かりませんけどね!

あまり期待していないボトルを中心に交換しましたので、20g台の幼虫もたくさんいました(汗)
そんな中でも30g台が数頭いましたので、これからの交換が楽しみです。
[ 2011/12/06 19:04 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんばんは!
36ブロック詰めお疲れ様です^^
それにしても10ブロックを2時間は早いですね。

34.9gも凄い期待できそうですが、
菌糸が意味不明です(笑)

自分も人の事は言えませんが…(汗)
[ 2011/12/06 20:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
繁忙期の夜な夜なに詰め詰め作業ですか。お疲れ様です。

エバクワさんの今期3本目交換は注目です。

我が家も仕事が多忙で睡眠不足が続いています。

目の覚める幼虫が見てみたいo(^-^)o
[ 2011/12/06 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
繁忙期なのにいろいろとご迷惑をおかけしました。私の仕事も、繁忙期に突入です。来期のブリード費用を稼ぐために、頑張って仕事します。36ブロックは、想像もできませんね!
 幼虫は、あまり手をかけない方がいいのでしょうか?
[ 2011/12/06 23:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
36ブロックですか。
我が家も40ブロックあります。
どうにか時間作って詰めないといけませんね。
34.9g大きいですね。
我が家にもでてこないかな~(笑)
[ 2011/12/07 00:04 ] [ 編集 ]
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
10ブロックって2時間で詰められるもんなんですね(笑)
参考にさせてもらいますϵ( 'Θ' )϶
34.9gは世間的にも大きいと思います(笑)
[ 2011/12/07 06:26 ] [ 編集 ]
お早う御座います。。。
36ブロック詰め詰めお疲れ様です。
我が家で10ブロック2時間は、考えられません。(驚)

34.9gデカイですね!
私だったら、こんなの出たら舞い上がってしまいますよ!

これからの残りの3本目交換楽しみにしております。
[ 2011/12/07 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。
36ブロック1度に買うと菌糸ブロック劣化しませんか?
詰めるの早いですね、自分は2人で10ブロック2時間かかりました。
34.9gは十分大きいと思います。
[ 2011/12/07 14:40 ] [ 編集 ]
こんにちは。
こんにちは~
お忙しそうですね~我が家はとりあえず既製品で
やることにしたので楽チンです(笑)
ただ、、、ちょっと暴れているのもいるのですが、ボトル
の到着が今週末で、それまで交換できません(涙)
そして、コラボラインからいいのが出てきましたね!
我が家も交換が楽しみになってきました~(^_^)
[ 2011/12/08 12:23 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
詰めは極力無駄な作業(と思っている)は省いています^^;
負担になるとどうしてもモチベーションが落ちてしまいますからね。

菌糸はよく見ればすべてバラバラですね(汗)
2本目以降はHSを除いて全て同じ所を使用しているのですが、いろいろなブレンドを試していますのでどうしても増えてしまいます。
ブレンド菌糸ですので菌糸の表記名は私しか分からないと思います(汗)
[ 2011/12/08 14:59 ] [ 編集 ]
>チョネさん
忙しいと言いましても休みがないだけで帰宅時間は割と早いので、夜な夜なではありませんよ(笑)
多分私よりも睡眠時間を削って働くチョネさんの方が忙しいと思います。

3本目交換はどうでしょうね。
1本目30upが出て喜んでいましたが、ただ単に成長が早かっただけのような気がしています。
理想は先行突き放しですが、現実はそんなに甘くないでしょうね。
[ 2011/12/08 15:05 ] [ 編集 ]
>教官さん
いえいえ、どういたしまして。
教官さんのお仕事もこれから繁忙期なのですね。
年度末か年度初めが繁忙期だと思っていました。

手詰めの36ブロックは気が遠くなりますが、機械を使えばそれほど問題ないですよ。
私は交換時以外、ボトルはほとんど触りませんよ。
[ 2011/12/08 16:00 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんは40ブロックですか。
お互い頑張りましょうね。
実はこの記事を書いたときは36ブロックだったのですが、あれからもう10ブロック増えてしまいました(汗)

このくらいのはよしくわさんの所でも出てくるんじゃないですか?
あまり早い成長よりも、1本目20g台からの方が体重がのってくる気がしています。
[ 2011/12/08 16:03 ] [ 編集 ]
>kmatsさん
昨日も時間を計ってみましたが、5ブロック大体1時間でした。
皮膜もろくに剥がさない、消毒もしないいい加減な詰めですので参考にしない方がいいですよ(笑)
私は5ブロック一気に崩します。
均一にするために、混ぜだけは時間をかけています。

34.9gはどう頑張っても35gにはなりませんでした(笑)
[ 2011/12/08 16:06 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
手詰めではとても無理ですよ。
逆に手詰めで10ブロック詰める方のほうが尊敬します(笑)

BKダイヤさんのSラインからもっと凄いのが出てくるんじゃないですか!?
意外と期待していない所から出てくるかもしれませんしね。
幼虫体重は重い方がうれしいですが、今年は羽化まで一喜一憂しないようにしています(笑)
[ 2011/12/08 16:10 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
劣化は気にしたことがないですね。
交換前の3ヶ月経過したボトルでも劣化はほとんどありませんので、数日置いたくらいでは問題ないと思っています。
今の時期のブリ部屋は乾燥していますので、多湿な時期ほど神経質にならなくてもいいと思います。

手詰めだとそのくらいかかってしまいますよね。
[ 2011/12/08 16:15 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
私も2本目は全て既製品でしたので、久しぶりのまとまった詰め作業が辛いです(笑)
最後はやっぱりガラスに入れたかったので、半分は自分で詰めることにしました。

暴れはしゃーないですね(笑)
メルリンさんに先日聞いてから気にしないことにしています。
暴れてから慌てて交換しても結局体重減していますし、暴れた個体は素質がなかったと諦めることにしています。
メルリンさんがおっしゃっていた、こちらの都合に持ってくるですね!

コラボラインはなかなかいい感じですね。
このラインはもう1頭だけ交換してそちらは31g位でしたよ。
[ 2011/12/08 16:20 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
随分とご無沙汰してしまってます。

HPとブログも忘れ去られる前に、なんとか更新
しないといけないと思っていますが・・・(爆)

皆さん、ブロック詰替えの準備を終え、そろそろ
本格交換の時期でしょうか。
我が家も40ブロック程、取り敢えず終了です。
チビ♀は2本返しですし、チビ♂は既製品で調整
しますので、少々楽させて頂きます(笑)

それにしても大きいの出てますね。
いやいや、皆さん凄いです。
[ 2011/12/10 21:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
1日で10ブロックもすごいですが、2時間で詰めるのもスゴイです。
体重も乗っているので、気合いが入ってますね。
祖父江の結果も期待しています。

うちも3本目からは8割方詰めます。プレス機も初めて使います。
来週末、菌糸が到着します。
[ 2011/12/11 00:05 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
大変ご無沙汰しています。

この時期はネタがなかったので更新しにくいですが、これからはいよいよ交換ネタですね!

私も50本は既製品で逃げました(笑)
♀も大きいのも小さいのも劣化具合を見て半分近くは2本返しの予定です。

しかしミキハルさんの川西の方がデカイの出てるじゃないですか~。
あれを見せられると戦意消失です(笑)
[ 2011/12/11 09:29 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
1日10ブロックはたいしたことないですよ。
詰め作業よりも崩して混ぜる作業で半分の時間がかかってしまいます。
祖父江も食痕が広がっているのが増えてきました。
交換はもう少し後ですが、祖父江から30gを超えてくるのが出てくるとおもしろいですね。

プレス機購入したのですか?
もう手詰めには戻れませんね(笑)
[ 2011/12/11 09:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


