国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早期羽化の♀もデカイ

R0011189_R.jpg

先日紹介しました幼虫体重自己ブリ能勢YG1番19gの♀が羽化から1週間たちました。
お尻も大分引っ込んだので軽く測定しました。

まだしっかり測定していませんが、54ミリちょっとあります。
固まって53ミリ中~後半ってところでしょうか。
早期羽化でもここまでのが出るんですね~。

若干左の羽にシワがよってしまったのが残念ですが、それでもここまで大きく羽化してくれましたので充分満足です。

まずは早期羽化で52ミリが目標でしたので、達成できてうれしいです。
このラインはクワガエルさんに里子した幼虫から35.9gが出ていますし、他もコンスタントに30gUPしていますので♂も楽しみになりました。

ただもう1頭強制早期羽化で蛹だった18gが羽化不全で★になってしまいました。
こちらもなかなかのサイズに見えましたので悔しいですがこればかりは仕方がないですね。

さてここで終わるとGullさんにしかられそうですので、少しですがビン交換しました(笑)

まだ20本ほどしか交換していませんが、まずまずのが出てきました。
R0011184_R.jpg
コラボ1番(能勢YG) 84.6×50.4
11CYG-114
6/20
9/8 27.4g
12/15 34.6g

R0011203_R.jpg
コラボ3番(能勢YG) 81.5×50.0
11CYG-304
6/10
9/12 32.4g
12/16 35.9g

32~3g位のはちょこちょこ出るのですが、それ以上はやっぱり壁があるような感じです。
クワガエルさん、40gはめちゃくちゃ厳しいです(笑)
[ 2011/12/16 15:23 ] 2011年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんにちは
早期羽化の♀大きいですね。
クワガエルさんとのコラボラインかなりいい感じですね。
35gアップおめでとうございます。
我が家からはまだまだ出ない体重だと思います(笑)
[ 2011/12/16 16:19 ] [ 編集 ]
こんばんは
Gullさん同様にエバクワさんも流石というか、やはりo(^-^)o順調に育っていますね。

35g前後が数頭出るようですと期待が高まりますね。
[ 2011/12/16 20:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
順調ですね~^^

♀の早期羽化で53mmなら来年の種親確定でしょうか?
種親はただでさえ凄いのに更にパワーアップですね!

幼虫はこのまま順調に育ってくれると良いですね^^
[ 2011/12/16 23:06 ] [ 編集 ]
おはようございます
ご無沙汰してます。
立派な早期羽化の♀が羽化しましたね。
安定的にブリ出来るようになると、累代期間が
短縮できますね。ブリード新時代といった所
でしょうか。

我が家は3本ほど蛹化しているようですが、
来季はちょっと間に合いそうにないです。
中途半端です(爆)

♂も順調そうで何よりです。
[ 2011/12/17 10:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
 さすが、師匠ですね!(笑顔) あいた口がふさがりません。
早期羽化でこのような個体が出来つのは、想像もつきません。
 ♂の35.9もどんな成虫になるのか楽しみですね!
[ 2011/12/17 22:28 ] [ 編集 ]
こんばんは
いい感じじゃないですか。
うちも早期羽化メスが1頭不全出ましたが今後のオス羽化を考えると嫌な気がしてます。
確かに34gから上は出にくいですね。
後はマツノ研修会で得たスキルで大きく羽化させましょう。
[ 2011/12/17 23:40 ] [ 編集 ]
こんにちは!
すごい♀が早期羽化しましたね!
狙い通りで完璧じゃないですか!

我が家の18.8gも続いてほしいです。。。

今年はGullさん、エバクワさん、クワガエルさんともにすごい幼虫出しすぎです。
来春の羽化が今から楽しみです!
[ 2011/12/18 15:57 ] [ 編集 ]
お早う御座います。。。
順調に作戦が進んでいるみたいですね!

♂の体重も順調で羨ましいかぎりです。
さらに、あっと驚く幼虫楽しみにしております。(笑)
[ 2011/12/19 09:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。
早期なのに大きな♀が羽化しましたね。
♀の成熟期間は何日間なんですかね。
♀の早期羽化これからも、どんどん出て来るとサイクルが短くなるかもしれないですね。
[ 2011/12/19 10:48 ] [ 編集 ]
こんにちは!
エバクワさん、こんにちは。
54mmはさすがにデカイです!これは♂も期待でき
そうですね!
幼虫は仰るとおり、33gくらいまでは結構出ますが、
それ以上はなかなか難しいですね(T_T)
それでも、34g、35gとコンスタントに出ている
ようですし、十分に期待できそうですね!
40gUPはお互い来年の楽しみになりそうですね・・・(^-^;)
[ 2011/12/19 11:29 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
こんばんはさん、こんにちは(笑)
名前がこんばんはになってますよ(爆)

え、え~と今回の日記にはクワガエルさんとのコラボラインの事には触れていませんが・・・(汗)
でもいい感じですね!

35gはなかなか出ませんよ。
出たらラッキーだと思って交換しています(笑)
[ 2011/12/19 14:26 ] [ 編集 ]
>チョネさん
35gはなかなかハードルが高いです。
でも体重はあくまで指針でしかありませんので、羽化するまでどの幼虫も平等に管理しますよ(笑)

20g台からドデカイのを出した人も知ってますしね!
[ 2011/12/19 14:28 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
サイズは気にしないと言ってもやっぱり大きい方がいいですからね。
この体重で小さく羽化したら来年羽化してくる♂も心配になるところでしたので、とりあえず安心しました。

幼虫も今の所は順調みたいです!
[ 2011/12/19 14:30 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ミキハルさんの蛹14.1gの川西はどのくらいで羽化してくるのでしょうね!
55ミリupは確実にありそうですね。

写真を見ましたが大分目の部分も黒くなっていましたので、羽化は近いのではないですか?
年内羽化すれば来年のブリードに使えると思いますよ。
我が家で今年1月1日に羽化した♀で春にブリードできましたので!
サイズはかなり違うので熟成にどれだけ時間がかかるのかは分かりませんけどね~。

今年は川西でデカイのが出てきそうですね。
[ 2011/12/19 14:35 ] [ 編集 ]
>教官さん
いやぁ、私が師匠を名乗るのは85ミリ出してからにしてください(笑)
まだまだ初心者ですので(汗)

最近は早期羽化でも血統が良ければ大きいのが出てくるようになりましたね。
反面体重が乗っていても小さく羽化してくる♀もいますのでよく分かりません。

幼虫の方は無事羽化を願うばかりですね。
[ 2011/12/19 14:38 ] [ 編集 ]
>Gullさん
確かにラインによって早期羽化が出やすかったり、暴れが多かったりしますね。
そういったラインからの♀は使うかどうか悩みます。
まぁ、きっと使いますけど(笑)

やはりGullさんでも34gから上はなかなか出にくいですか。
33gまでのはそれなりに出ていますので、大きく羽化させることができるか?ですよね。
これからはマツノツアーで培ったスキルを存分に生かしますよ(笑)
[ 2011/12/19 14:43 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
この♀だけは狙い通りに羽化してくれました。
でも1頭★になって結局強制早期羽化はこの1頭だけになってしまいましたね。
後は自然早期羽化が数頭いますが(笑)

いやぁ、Gullさんとクワガエルさんには到底及びません。
里子主よりも大きいのを出されちゃ何も言えませんよ(笑)
[ 2011/12/19 14:46 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
来年も早期羽化は狙いますよ。
でも自然にも出てきてしまうので、数は余りそうです(笑)

そういえば里子した81ミリのラインからも32.5gが出てきましたよ(^_^)
[ 2011/12/19 14:47 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
成熟期間は4ヶ月位じゃないですかね?
どうも早期羽化はサイズにばらつきがあるような気がしてます。
17gあっても50ミリ切るような♀も結構羽化しているようですし。
小さくても当たりラインなら使いますけどね。
[ 2011/12/19 14:52 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
そうですね、クワガエルさんの同ライン35.9gも期待できそうですね!
我が家ではそんなに大きな♂はいませんけどね(爆)

30~33g以下はかなり出ました。
でもそれ以上はなかなか出ませんよね。
私もクワガエルさんのような特大幼虫目指して毎日掘っているのですが、なかなか難しいです(汗)
YGは大分交換も終わりましたので、もう少ししたら管理表送りますね~。
[ 2011/12/19 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


