国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3本目交換までの総括

里子幼虫以外の自己ブリ、コラボ幼虫の各ライン平均体重を計算してみました。

これを見るとラインによって当たり外れがはっきり出ますね。
サンプルが少ないラインや成長不良、暴れ個体も含まれていますので正確な数字ではないかもしれません。
全て能勢YGです。
左の数字が2本目交換時の平均、右が3本目交換時の平均体重となります。

自ブリライン
1番 83.0×52.7 ♂3頭
28.0g → 32.4g 4.4gup 最大35.9g(クワガエル家)

2番 84.6×50.1 ♂8頭
28.7g → 29.7g 1.0gup 最大37.0g(クワガエル家)

3番 83.0×50.5 ♂7頭
25.1g → 28.3g 3.2gup 最大33.8g

4番 81.0×50.0 ♂5頭
22.1g → 27.6g 5.5gup 最大32.5g

コラボライン
クワガエルさんとのコラボ 81.7×52.0 ♂9頭
27.7g → 30.7g 3.0gup 最大39.5g(クワガエル家)

CYG88H
1番 84.6×50.4 ♂5頭
26.8g → 31.8g 5.0gup 最大34.6g

2番 83.0×51.0 ♂9頭
26.9g → 29.5g 2.6gup 最大32.6g

3番 81.5×50.0 ♂4頭
29.3g → 33.1g 3.8gup 最大37.3g

4番 80.2×51.7 ♂6頭
27.2g → 34.5g 7.3gup 最大37.4g

一昨年の秋の温度管理を失敗して昨年はほとんど伸びてくれませんでしたが、今年は全てのラインで大きくなってくれました。
成長が早いと言われているYGですが、こうして平均を取ると結構伸びてくれています。

これを見ますとやっぱりコラボ3・4番が良さそうですね。
他には自ブリ1番も頭数は少ないですが里子先でも大きくなってくれているみたいですし、後はクワガエルさんとのコラボは平均はそれほどでもありませんが39.5gと一発が出てくれましたのでこちらも楽しみですね。
ほとんどクワガエルさんの方で大きくなっているのが悲しいですが(笑)
コラボ1番もなかなかいい感じです。

それに引き替え自ブリ2番・コラボ2番の伸び悩みが目立ちます。
コラボ2番は♂の暴れが多かったのも原因かもしれません。

今の所はキノコもほとんど生えていませんし、まずまずいい状態で管理できていると思います。
ここまでくると羽化が待ち遠しくなってきました。
[ 2012/01/17 15:12 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(20)
楽しみですね
こんばんは
グラムの伸びがすごいのがありますね
7グラムも伸びているのがすごいですね

コラボラインの39グラムっていったい
どんなサイズが出るのでしょう?
羽化してくるのが楽しみですね~
暴れてダイエットしなければいいですね
ブログへの写真UP楽しみにしてます

無事に羽化してくれますように
[ 2012/01/17 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
前々回もコメントさせてもらいましたがコラボ3、4番は頭抜けてますね。
我が家では37gなど想像出来ません。

しかし改めて比較すると種親がそれほど大きくはない。
確かにこういうのはロマンありますね。o(^-^)o

是非凄いのを出しちゃって下さい!
[ 2012/01/17 21:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
 37.4グラムを筆頭に、素晴らしい結果ですね! 今期ブリード予定のYGもこうなってほしいです。後は、完品羽化ですね!
 報告を楽しみにしてます!
[ 2012/01/17 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
すごいですね。
私は足元にも及びませよ。
来期はエバクワさんとコラボしようかな~(笑)
コラボ4番はほんとすごいですね。
1発羽化すればいいですね。
[ 2012/01/17 22:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
39.5gは凄いですね。
このままだと幼虫体重40gUpなんて日も来るかもしれませんね。
完品羽化が気になりますが、楽しみですね。
[ 2012/01/18 09:12 ] [ 編集 ]
こんばんは。。。
良い感じで大きくなっており羨ましいです。
やはり、色々な経験をしてこの結果が出ているんですね!

アベ33gや34gは難しいですが30gは行けるラインをつくって行きたいです。

羽化報告楽しみにしております。
[ 2012/01/18 19:09 ] [ 編集 ]
こんばんは!
データを去年と見比べると大飛躍ですね^^
エアコン管理にしただけでなくエバクワさんのスキルも
アップしたという事でしょう!

それにしても「クワガエルさん恐るべし!」です(笑)
[ 2012/01/18 21:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
確実に結果を積み上げられておられますね。

こんなに楽しみな個体が多いと春まで
待ちきれませんね。
いよいよ残す所、後は最終仕上げです。
羽化報告を楽しみにしております。
[ 2012/01/18 21:50 ] [ 編集 ]
こんにちは!
今期は、エバクワさんからの幼虫はどれもいい感じでした♪
すばらしい里子をいただき、感謝しています(^^)
それにしても、コラボの39.5gには驚きました。アベレージが
高くないのが心配ですが、最後まできっちり管理したいと思います。
1番の35g、2番の37gとともに、なんとか完品羽化してもらい
たいです。あ、小さく羽化しても笑って許してください。
[ 2012/01/19 13:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
今期は、エバクワさんからの幼虫はほとんど暴れさせてしまいました。。。
でもすばらしい里子をいただき、感謝しています(^^)
それにしても、クワガエルさんとのコラボの34gUPが暴れで27gには驚きました。暴れで体重が高くないのが心配ですが、最後まできっちり管理したいと思います。
1番の○○g、2番の○○gとともに、なんとか完品羽化してもらいたいです。あ、予定より大きく羽化しても笑って許してください(爆)

不思議に早くコメが書けました(笑)
[ 2012/01/19 20:32 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
7gも伸びているラインは1頭16gから32gに伸ばしているのがいるのでそれが原因かと。

39.5gはどんなのが羽化してくるのでしょうね?
ポテンシャルがあれば大きく、なければ羽化不全か尻だしのいずれかでしょう。
後は運を天にまかせるのみです(笑)
[ 2012/01/20 09:58 ] [ 編集 ]
>チョネさん
37gは私も昨年まで未知の世界でした。
我が家の環境でもこのくらいの体重が出ることが分かっただけでも収穫だと思っています。

種親のサイズってどこまで有利に働くのでしょうか?
同腹兄弟最大個体からよりも二~三番手くらいからの方が結構大きいのが出たりします。
以前某有名ブリーダーさんにもそうお聞きしたことがあります。
そういえば現ギネスもそうでしたね。
[ 2012/01/20 10:02 ] [ 編集 ]
>教官さん
教官さんのペアは決して大きくないですが、当たればこのくらいは出ると思いますよ。
要は種親の資質次第だと思います。

後は飼育者が余計なことをしないことでしょうか(笑)
これが一番重要で難しいかも(笑)
[ 2012/01/20 10:06 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
途中体重の差ではなくて、あくまで羽化結果が重要ですからね。
体重はあくまで参考程度で考えておきます。
昨年の羽化時期に思い知らされましたから(笑)

コラボですか?
ごめんなさい、来期は自己ブリに力を入れたいと思っています。
やりたいラインだけで予定数軽くオーバーしそうです(汗)
[ 2012/01/20 10:10 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
そうですね、羽化するかどうかはともかく40gは目標にしたいです。
でもあまり体重乗りすぎると今度は羽化が心配になってきますよね。

理想はメルリンさんがおっしゃっていたように「あまり体重を乗せすぎず大きく羽化させる」が一番ですね!
でも私がその域に達するのはまだまだ難しそうです(汗)
[ 2012/01/20 10:12 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
そうですね、私もアベレージは大事だと思っています。
1頭抜けたのも欲しいですが、トータルで考えるとアベの高いラインが複数あると楽しみも広がると思います。

我が家のアベ33gとかは頭数が少ないので参考程度ですよ。
♂10頭以上いてアベがそのくらいだとかなり期待ができるかもしれませんね。
[ 2012/01/20 10:16 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
エアコン管理にしてすべて大きくなるなら楽なんですけどね(笑)
エアコン管理をしても大きくならない場合も多々あるわけですし、やっぱり元親の資質が良かったのだと思います(もちろん羽化するまでは分かりませんが)
我が家も昨年の親を使ったラインは今期もほとんど変わらないデータでしたし(汗)

クワガエルさんには昨年も今年も大きく水を開けられています(爆)
[ 2012/01/20 10:20 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ミキハルさんの川西も絶好調ですね!
正直昨年の羽化時期に体重で惑わされましたので今期は気にしないようにと思っていましたが、やっぱり大きい幼虫がでると嬉しいです。(汗)

そうですね、もうすぐ1年の成果が出るかと思うと楽しみです。
落胆に終わるか、いい結果が出るか楽しみにしていてください(笑)
[ 2012/01/20 10:24 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
いやぁ、昨年もそうでしたが里子幼虫が大きくなるのは嬉しいですね。
でも全てのラインでクワガエル家の方が大きくなっているのはやっぱり飼育技術の差?あるいは飼育環境の差?でしょうか。

39.5gは必ずや大きく完ピン羽化させてくださいね!
このラインはアベが高くないと言ってもクワガエル家と合わせれば♂12頭で31.4gですから決して悪くないですよ。
あ、我が家が足を引っ張っているのがばれちゃいました?
小さく羽化したら我が家の幼虫に資質がなかったと諦めます(笑)
[ 2012/01/20 10:31 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
クワガエルさん、この方訴えられますよ(爆)

そうですねぇ、我が家からの里子幼虫ほとんど暴れてしまってますねぇ。
やっぱりクワガエルさんとの差は愛情の差でしょうか(笑)
飼育環境ばかりに力を入れていないで、菌糸交換をもう少し早めに行ってくださいね(爆)
[ 2012/01/20 10:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


