国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

早期羽化の♀を計測してみた

先週は長男が楽しみにしていた社会見学でした。
朝は元気に出て行ったのですが、社会見学先から電話があり発熱したから直ぐに迎えに来て欲しいと連絡がありました。
すぐに隣町まで迎えに行き病院に連れて行きましたが、やはりというか恐れていたインフルエンザA型でした。。。

予防接種も打ってあるし直ぐにイナビルを吸入したので軽くすむかなと思っていたのですが、つい先日まで熱が続いて結構長引いてしまいました。
次男や私たち夫婦には全く感染しなかったのが不幸中の幸いですが、ようやく治り学校に行こうと思った矢先に今度はなんと学級閉鎖。
またもやお休みです(汗)

長男の学校は毎年のようにこの時期になると学級閉鎖しているのですが、自分の子供のときは学級閉鎖なんて経験がありません。
昔は全員学校で予防接種を受けていましたが、それも原因の一つかもしれませんね。

さてブリードに関してはネタがありません(笑)
何もしないのも芸がありませんので、今は来期に向けた温度管理法を試験的に色々試しています。

今期はエアコン管理1年目と言うことで、秋に温度差がかなり出来てしまい苦労しました。
色々試しましたがエアコン1台で温度を安定させるのは難しいです。
自動モードも試してみましたが、使い物になりませんでした(笑)

今はまだ実験段階ですがエアコン+オイルヒーター+αで温度を安定させる方法をやっと見つけました。
来期は今期失敗した温度管理をもう少しまともにやれそうな気がします。

そんな温度環境でしたので、我が家でも早期羽化が結構出てしまいました。
今のところ♀5頭羽化していて、蛹が1頭います。

狙った早期羽化は1頭ですので、他はすべて自然早期羽化になります。
来期使えそうな個体が出てきましたので正直嬉しいですが(笑)

コラボ3番
11CYG-305
R0011274_R.jpg
最終幼虫体重15.4g
蛹体重10.4g
12月1日羽化

コラボ3番
11CYG-302
R0011277_R.jpg
最終幼虫体重14.8g
蛹体重10.9g
12月21日羽化

1番
11NO-110(強制早期羽化個体)
R0011280_R.jpg
最終幼虫体重19.0g
蛹体重12.4g
12月9日羽化

1番
11NO-109
R0011284_R.jpg
最終幼虫体重15.7g
蛹体重11.7g
1月20日羽化

もう1頭はクワガエルさんからの里子で46ミリで羽化しています。

画像最後の1頭は羽化してまだ数日ですが、他は羽化してから1ヶ月以上経ちましたのでこの数値で固まったと思います。

早期羽化ですが、ほとんどこの2ラインから出ています。
ちなみに蛹のもう1頭も1番です。
温度管理もあるのでしょうけど、コラボ3番はHSさんの所でも早期羽化連発みたいなので血統による物もあるのかもしれません。
でもなぜかSouTa家では3番は早期出ていないんですよね(大汗)
[ 2012/01/25 16:47 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(27)
こんばんは
 不思議ですね…。SouTaさんの所では、早期羽化が無いのは…何か理由でもあるのでしょうか?(笑)やはり、血統(遺伝子)レベルの話になりますかね?菌糸とかは、影響あるでしょうか…?
理由が分かれば、苦労しませんね!
今期のブリードは、温度管理に注意して、頑張りたいです!
[ 2012/01/25 19:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
お子さんのインフルエンザは、
体調も楽しみの社会見学の欠席もどちらもお辛かったでしょうね。

やはり19gもあるメスは53mmをUPしてきますね。凄い!!
+αという秘策は何なのでしょうね・・・?
[ 2012/01/25 20:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
インフルエンザの時期になりましたね。
兄貴のところは早期出なかったんですか。
53.5mm早期でこんなに大きいの出るんですね。
[ 2012/01/25 20:22 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/01/25 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは
お子さんのインフルエンザ大変でしたでしょうね
薬をちゃんと飲ませたりしないといけないですから
感染にも注意したりと
でも、無事に完治されて良かったですね

クワの早期羽化はどれも大きいですね
体重が15gで50mmぐらいなんですね~
19gの53mmはさすがですね~

完品羽化おめでとうございます
[ 2012/01/25 22:26 ] [ 編集 ]
こんばんは
長男君のインフルエンザ大変でしたね。
どこも流行っているみたいですのでお互いに気をつけましょう。

3番が我が家で早期羽化が出ていないのはしっかり理由があります!
それは…3番に対する愛情が一番だからです(爆)

さて早期羽化♀ですが、大体蛹体重通りの羽化でしょうか。
我が家が11.5gから51.5mmでしたので。

という事は我が家で10.8gの現在の蛹は一体何ミリで羽化するしょうか?
わかる人いませんか~?え~と!よしくわ君!!答えて!(爆)
[ 2012/01/25 23:17 ] [ 編集 ]
おはようございます。
エアコン1台の温度管理は難しいですね。
特に、秋の昼夜の温度差の対応が大変ですね。
我が家は、エアコンのタイマーで対応しています。
また、外気温に影響を受けるエアコンは、自動での温度管理は難しいですね。
[ 2012/01/26 08:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
当方もエアコン管理で苦労しましたが
ようやく慣れてきました。
いい♀が羽化しましたね。早期羽化でそのサイズなら
無理して3本目に入れる必要があるのですかね?考えちゃいます。
[ 2012/01/26 10:03 ] [ 編集 ]
こんにちは。
早期羽化どれも大きい個体ですね。
エバクワさんの早期個体を拝見しますと♀は2本でも十分ではないかと思ってしまいます。
コラボ3番は早期羽化連発との事ですがSouTaさんの所では出ていないのは個体差や環境の違いなのですかね?
[ 2012/01/26 12:40 ] [ 編集 ]
こんばんは!
来季に使えそうなのが出て良かったですね^^
自分は「全部使えそう!」って思いました(笑)

インフルエンザはここにきて急激に拡大しているようですので
気をつけないといけませんね。
家の娘のクラスも学級閉鎖です…(汗)
本人はちょっとした冬休み気分ですが(笑)
[ 2012/01/26 22:23 ] [ 編集 ]
SouTaさん
え~。
いきなり私にふるんですか。
兄貴のいじわる(笑)
10.8gですか。
たぶん大きいです(爆)
[ 2012/01/26 23:14 ] [ 編集 ]
こんにちは
この時期インフルエンザには気を付けないといけませんね。
受験生をもつご家族は特に気を使いますね。

安定感を増して更にレベルアップですかo(^-^)o

我が家のワインセラーも上下段では温度差があります。来期循環させる手立てを検討中です。

上段の方が成長が早いものの・・・でしたね。
[ 2012/01/27 08:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
コメありがとうございます。
実は風邪で仕事を休んでいます。
早期羽化も結構いい感じですね。
我が家は今年高めの温度設定をしたせいか、
早期羽化がたくさん(2ケタ)出てしまいました。(泣)
叶わぬ事ですが、エアコン管理やってみたいなあ。
SouTa家の3番、ビンの真ん中で羽化してませんか?(爆)
[ 2012/01/27 11:29 ] [ 編集 ]
こんにちは。
この時期インフルエンザ怖いですね。
我が家も息子が毎年インフルエンザにかかり、毎年自分もうつっています。
早期羽化で53.5mmなんているのですか、驚きです。
普通に飼育したら、何mmになったのでしょうね。
♀は何ヵ月で熟成するのでしょうね?
[ 2012/01/27 15:12 ] [ 編集 ]
>教官さん
SouTaさんの所で早期が出てないのは愛情たっぷりに飼育しているからみたいです(笑)

飼育者側にできることは温度管理くらいしかないので、来期は温度をできる限り安定させたいと思っています。
遺伝子とかの話になるとよく分かりませんし、もうお手上げです(笑)
[ 2012/01/29 09:47 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
インフルエンザは大変でした。
その後クラスでも一気に広まり、学級閉鎖になってしましました。
息子が発生源かもしれません(汗)

19gの早期羽化は53ミリでした、兄弟で20gあったのもいますが、どのくらいで羽化してくるのしょうか。
+αは結構やっている方多いと思いますよ。
[ 2012/01/29 09:50 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
そちらはインフルエンザ大丈夫ですか?
私は数年前ひどい目にあってから毎年予防接種はするようにしています。

最近は早期羽化でも大きいのが出るようになりましたね。
♂の方でも続いてもらいたいものです。
[ 2012/01/29 09:53 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
今はいい薬があって、病院で一度吸引すれば薬は飲まなくていいみたいですよ。
タミフルだと結構長い間飲まないといけないですからね。

幼虫体重はあくまで目安でしかないと思います。
♀は蛹体重である程度比例しますね。
♂は形状などで結構変わりますので、そう単純ではないと思います。
[ 2012/01/29 09:59 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
家族に蔓延しなくてまだよかったです。
顔の前で思いっきり咳をされても感染しなかったので、自己防衛機能が働いたのでしょうか(爆)

さて、なるほど、SouTa家では3番に対する愛情が一番だから早期がでなかったと?
しかし愛情が一番の割には体重が乗ってませんね~(笑)
ほったらかし飼育はSouTaさんの愛情表現なのですね(爆)

10.8gの蛹ですか、え~と、よしくわ君ぜひ教えてあげて!(笑)
[ 2012/01/29 10:08 ] [ 編集 ]
>ゲバゲバ90さん
エアコン1台では我が家の環境では無理と判断しました。
ゲバゲバ90さんはタイマーですか、皆さん色々工夫されていますね。

私も手動タイマーを駆使しましたが、外気温にかなり左右されてしまうので違った方法を試しています。
ただ電気代は跳ね上がるかもしれません(汗)
[ 2012/01/29 10:11 ] [ 編集 ]
>nabeさん
エアコンは癖を見極めないと温度を安定させるのは難しいですね。
環境はそれぞれ違いますので、色々試してみるしかないと思っています。

♀は早期羽化でも最近はあちこちで大きいのが出てきてますね。
その反面小さいのも多く羽化しているのも事実ですよね。
早期羽化はそのブレ幅がかなり大きい様な気がしませんか?
[ 2012/01/29 10:19 ] [ 編集 ]
>ookuwa170さん
全てこのくらいで出てくれれば全頭早期羽化させるんですけどね。
今年はたまたまいい感じで出てくれましたが、通常は50ミリにも満たない個体の方が多いと思います。

SouTa家で早期羽化が出ていないのは愛情たっぷりに飼育しているからみたいですね(笑)
[ 2012/01/29 10:23 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
一番下のは羽化したばかりで無理でしょうけど、全部使いますよ(笑)
内1頭は里子先が決まっていますしね。

バナマロさんの地域もインフルエンザがはやっているみたいですね。
学級閉鎖になるとどこにも行けないので困ってしまいます。
ちょうど私の休みと重なってしまったのですが、結局1日家にいました。
[ 2012/01/29 10:27 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
業務連絡は私信でやってくださいね(汗)
[ 2012/01/29 10:28 ] [ 編集 ]
>チョネさん
子供は毎年のように感染してきます(笑)
毎晩一緒の部屋に寝ていてよくうつらなかったなと思っていますが、結局は抵抗力が大事なのでしょうね。
次男も平気でしたから。

さて上下段の温度差はどうしても出ますよね。
でも上下の温度差はそれほど気にしていないです。
むしろ多少合った方が♂♀別の管理ができていいのかなと思っています。
問題はその温度帯を狙った温度に安定させる事だと思っていますが、なんとかなりそうな気がしてきました!
[ 2012/01/29 10:33 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ラダ夫さんもお風邪ですか?
その後大丈夫でしょうか?
お体には気をつけてくださいね。

早期羽化2桁も出ましたか。
久留米や祖父江では全く出ないのですが、YGに集中して出ています。
温度を安定させると言う意味では温室の方が遙かに楽でした(汗)

3番はSouTa家では見えない所ですでに羽化しているかもしれないですね(笑)
[ 2012/01/29 10:37 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
paxさんも毎年感染されているのですか?
感染すると言うことは抵抗力が少し落ちているのかもしれませんね。
なかなか難しいかもしれませんが、ゆっくり休んで栄養のある物を食べて感染しないよう気をつけてください。

♀の早期羽化で53ミリでデカイと思いましたが、もっと大きいのも出ていますからね。
産んでくれるのでしたら♀ギネスも狙ってみたいですが、ブリードできなければ意味がないのでほどほどが一番かなと思っています。
でも♀も年々大型化していますので、産卵する可能性も高くなっているかもしれませんね。
[ 2012/01/29 10:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


