国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブリードルームの強化!?

今回は雪国にお住まいのSouTaお兄ちゃんのリクエストにお答えしまして、ブリードルームの紹介をしたいと思います。
書くことも無かったので良かったですが(笑)

ちょうど来期に向けてブリードルームのバージョンアップを図っていました。

before
R0011288_R.jpg

after
R0011290_R.jpg
ほとんど変わっていないように見えますね(汗)
向かって右側の棚を1段増やしまして(余っていたので)、そして左のメタルラックを変更しました。
またキャスターを止め、より安定感のある三角プレート足に変更しました。

ちなみに今回こちらのラックを購入しました。
R0011291_R.jpg
高かったですが、ルミナスにしました。
ただ単にちょうど合うサイズがこちらのメーカーしか無かったからなのですが、さすが高いだけあってかなりしっかりしています。
前はグラグラしていて気になっていたのですが、そういった感じは全くなくなりました。

今まで使っていたこちらのラックは新成虫や詰めた菌糸置き場にする予定です。
R0011293_R.jpg
ちなみにこの反対側に子供の勉強机があります(汗)
今月もう1台購入する予定です(大汗)

子供も段々大きくなってきましたので、この部屋であと何年ブリード出来るかですね。
最悪高速飛ばして30分の距離にある実家でブリします!

ちなみに掃除機も待機させて整理整頓は徹底するようにしています。
どこかのだれかのように段ボール箱を床に積み上げることは決してしませんよ(笑)
[ 2012/02/03 20:00 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
こんばんわ
きれいにされていますね~
頭数もこれだけあると、豪快ですね~
大型化のためには、これぐらい気合いれないといけませんね。
参考になりました。
[ 2012/02/03 20:45 ] [ 編集 ]
こんばんは
エアコン管理で快適な飼育スペースですね。
虫家愛用者からするとあこがれです。
メタルラックが新しくなり
この環境からどんなBig生体が誕生するのでしょうね(^^)
[ 2012/02/03 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんは
理想のブリード環境ですね。
我が家はクローゼットが狭くて、段ボールが部屋に
積み上がっております(爆)

梯子がありますので、ロフトか屋根裏収納が
あるんですね。
羨ましい!!
[ 2012/02/03 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
 机の追加ですか?我が家は、来年です。ルミナスは、いい値段しますので、我が家はかぐチャンネルさんで購入しました。
 同じ条件ですね…いつまで部屋を使わせてくれるかです。実家まで10分なので、エバクワさんよりまだいいでしょうか…?(笑)
[ 2012/02/03 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
きれいですね。
見習いたいです。
まだまだ他の場所にも居そうな気配がしますね。
[ 2012/02/03 22:46 ] [ 編集 ]
こんばんは。
我が家もルミナスのラックを4台使っています。
サイズが色々あるので、選びやすいですね。
でも三角プレート足を使っていたのですが、重みで溶接部分が2度分離しました。
今は2台キャスターにしていますが、重たいのか動かしたらキャスターも折れました。
広々したお部屋で、羨ましいです。
[ 2012/02/03 22:52 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
メタルラックはほんと便利ですよね
家でも、飼育を始めてから3個も買いました(笑)
ただ、虫達のために
嫁さんは、私がホームセンターで棚などを見るたびに
また、買うの~って睨みます(笑)

でも、子供部屋でレンタルされてるんですね
子供さんが、大きくなればどうしてもスペースが無くなりますよね
私は、取り敢えず物置の部屋で飼育してます
でも、部屋はかなり散らかっています(笑)
[ 2012/02/03 22:53 ] [ 編集 ]
しまった~
ネタを提供してしまった。

ところで1枚目と2枚目の写真は7つの間違い探しですか?(爆)
まあよしくわさんが全部見つけてくれますよ!!

ちなみに1つくらいは答えておきしょうか。
え~とbeforeにはQBOXの中でアダルトDVDが入っていますがafter
では奥様に見つかって捨てられている!(爆)

最後くらいは真面目にこの部屋何畳ですか?
勉強机まであるのでしょう?
エバクワ家は豪邸ですね!!

私は、高速飛ばして30分の距離にある実家でブリした方が今より大きな幼虫が出ると思います。
理由はほったらかしになるので!!なかなか見に行けないでしょうから。
[ 2012/02/03 22:53 ] [ 編集 ]
こんにちは
無駄が無い!流石です。o(^-^)o

我が家は一足先に?ワインセラーを実家へ移動することになりました。
当然ながらo(^-^)oワインセラーは1台追加となりました。o(^-^)oさて来期いわゆる放置が吉と出るか?
駄目だったら次は実家エアコン管理かな?
ショップレンタルスペースのエアコン管理組との比較で最終的に決めたいと思います。
[ 2012/02/04 06:38 ] [ 編集 ]
お早う御座います。。。
いつでも綺麗なブリードルームですね!
我が家は、ダンボールが山積みになっており嫁に邪魔だと言われ続けてます。(汗)
また、子供部屋はすでに占領されている状態なので、エアコン管理はしたくても出来そうに有りません。(泣)
実家が隣なので交渉しようかな??
[ 2012/02/04 10:36 ] [ 編集 ]
こんばんは
綺麗ないいブリ部屋ですね。
汚いブリードルームでどや顔してたあの人とはえらい違いです(笑)
うちも安定感があるのでルミナス使ってます。
[ 2012/02/04 18:31 ] [ 編集 ]
こんばんは!
我が家もルミナスと三角足です。
しかも転倒防止で耐震ゲルまで敷きました(笑)

ルミナスは高いのですがサイズバリエーションの豊富さと
丈夫さが良いですね^^

[ 2012/02/04 21:12 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
借りている身なので、ブリード部屋を綺麗にするのは心がけています。
ちなみに来期はこの1.5倍に増える予定です(汗)
問題は春に羽化してくる新成虫を早めに捌かないといけないのですが、これが毎年一番の悩みです(笑)
[ 2012/02/06 10:37 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
エアコン管理は確かに楽です。
一度経験してしまうと元には戻れません(笑)
ですので将来のことも考えていますが、やっぱり自宅で飼育するのが一番楽ですので出来る限りここでブリしていきたいですね!
[ 2012/02/06 10:41 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
ミキハルさんと私は同じような悩みを持っている感じがします(笑)
空ボトルは別室にあるメタルラックに保管と、段ボールに入っている分は色々なところに邪魔にならないように紛れ込ませています(笑)

はい、この部屋はロフトがあるのですが今は完全に物置代わりですね。
温度を安定させるのには邪魔な存在です(汗)
ちなみにロフトには虫屋をおいています。
[ 2012/02/06 10:45 ] [ 編集 ]
>教官さん
勉強机はもう注文しましたので、今月中には入ると思います。
ますます狭くなりますね(汗)
ルミナスは高いだけあって、安心感が違いますよ。

教官さんは実家まで10分の距離ですか?
そのくらいなら迷わず実家で飼育します(笑)
[ 2012/02/06 10:47 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
他の場所にはもういませんよ(笑)
種親は玄関の片隅で越冬中ですが。
今年は早めに起こそうかなと思っています。
[ 2012/02/06 10:49 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
paxさんは虫屋をお使いだと思っていましたが、メタルラックを4台も使っているのですか。
しかし3角プレートの足を折るなんて、ものすごい重い物を乗せていたのではないですか?
耐荷重は500kgですからね。

広々と見えますか?
6畳しかないのですが、写真だと広く見えますね(笑)
[ 2012/02/06 10:52 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
メタルラックはブリにはもはや必需品ですからね。
我が家にも4台ありますよ。
これ以上は置けないので、今後は棚を増やすか上方向に伸ばすかですね(汗)

はい、子供部屋を強制的に使ってます。
長男はまだ居間で勉強していますので今の所は問題なさそうです。
自分の部屋が欲しいと言い出さないか戦々恐々しております(笑)
[ 2012/02/06 10:55 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
ちょっとちょっと~健全でまじめしかも清潔勤勉なブログで、アダルトDVDなんて書かないでもらえます??
せめてアダル○DVD位の伏せ字を使用してください!
私のイメージまで疑われちゃうじゃないですか、せっかくクリーンなイメージなのに(爆)

最後くらいは真面目にこの部屋は6畳しかないですよ。
6畳の部屋に勉強机が2つに空いたスペースでブリもしていかないといけません。

ほったらかし飼育もどうかと思いますね、あれだけの暴れが出ちゃうと(爆)
[ 2012/02/06 11:02 ] [ 編集 ]
>チョネさん
無駄がなく見えますか?有り難うございます。
無駄は私が大嫌いな言葉ですからね、そう言っていただけると嬉しいです(笑)

あのワインセラー実家に移動されたのですか?
重いので簡単には移動できないのが難点ですよね。
でももう1台追加ですか~チョネさんもかなり本気ですね。
実家の私の部屋はこの間ちょうどエアコンを新調したみたいなのでチャンスと思っています(笑)
[ 2012/02/06 11:04 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
そういえばBKダイヤさんには一度見られていましたね(汗)
お恥ずかしいですか、あれからまた少し変わったでしょう?

段ボールは気を許すとどうしても山積みになってしまいますよね。
外にブリ用の倉庫を1台購入しようか本気で悩んでいます(笑)
BKダイヤさんのお宅はお子さんがもう結構大きいですからなかなか難しいでしょうね。
でも隣が実家なんて最高じゃないですか!
[ 2012/02/06 11:08 ] [ 編集 ]
>Gullさん
嫁や子供から悪いイメージを持たれるのが嫌ですからね。
でもブリードでトビムシやダニが発生するなんて死んでも言えません(笑)

あぁ、あの方ですか、きっとパソコンの前でドヤ顔していたでしょう(笑)

やっぱりGullさんもルミナスでしたか。
私の知っている限りトップブリーダーはルミナス使っている方が多いみたいですね。
[ 2012/02/06 11:11 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
おっとバナマロさんもルミナスですか。
私は先日までこんな高いの誰が買うのかなと思っていましたが、結構いるんですね(汗)
やっぱり分かる方には分かる商品なのでしょう。

耐震ゲルも少し考えましたが使い心地はどうですか?
安定感がなくなりそうで見送りました。
でも今後のことを考えると地震対策も必要かもしれませんね。

ルミナスはおっしゃるようにサイズバリエーションが豊富ですし強度も流石なのでとても使いやすいですね。
[ 2012/02/06 11:15 ] [ 編集 ]
こんにちは!
いやぁ、綺麗にされていますねぇ!!!
我が家も見習わないとです。。。
掃除はこまめにしているのですが、ダニとかは飛びまくっていると思います(汗)
1日中真っ暗にして子供たちの出入りは厳禁にしているので被害はないと思ってますが(大汗)

来期からはあと最低2台はラックを増やさないとダメじゃないでしょうか(笑)

[ 2012/02/08 12:39 ] [ 編集 ]
耐震ゲル
耐震と日常の防振になると思いまして…(笑)

三角プレート足と同じサイズの耐震ゲルを使用していますが
グラつくようなことはありません。
100均で売っている物からそこそこの価格の物まで
色々ありましたが自分は安心を買いました^^

こんな感じですがご参考になりましたでしょうか?
[ 2012/02/08 21:45 ] [ 編集 ]
>camuzeさん
家族の理解を得るためには整理整頓は基本ですからね!
でも荷物はどんどん増えますねぇ。
害虫は我が家にもいると思いますよ、ある程度は掃除していますが完全に排除するのは難しいですね。
子供の出入りは厳禁ですか、我が家は自由に出入りしてますよ(笑)

あと2台はとても置く場所がありません。
でもこれだけあれば300は余裕だと思いますよ。
[ 2012/02/09 15:17 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
なるほど、ぐらつかないのでしたら検討しようかなぁ。
100均で売っているような物ではなくて、それなりの物を購入した方が良さそうですね。

ルミナスには突っ張り棒的なものもありますので、それらを含めて色々検討したいと思います。
とにかく家中対策しないといけない物が多くて大変です(汗)
[ 2012/02/09 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


