国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いろいろと。。。

まずはHSさんから嬉しい報告がありました。
なんとコラボ3番の早期羽化♂から81UPが出たそうです。
しかも2本返しで最終体重26.4gからと聞きびっくりです。
早期羽化の♂でここまでのが出るんですね。

このラインは早期羽化が多く、我が家でも♀はすべて羽化してしまいました。
幸い♂の早期はいませんが、HSさんの所でも早期羽化連発だとやはり血統という可能性が高いのでしょう。

ただすべての♂は30gUPしていますし、35g、37gは無事羽化すればもしかして・・・なんて妄想も抱いています(笑)
まずはいい報告有り難うございました!
私も春にいい報告が出来ればいいですね。


ブリードの方はと言いますと平穏そのものです。
そろそろ加温している方もみえますが、私は2月に入ってやっと冬温度にしました(汗)
冬温度にした途端、キノコがニョキニョキ生えてきましたが、ビンを触りたくないので基本放置しています。

そして種親も今週中には起こしたいと思っています。
来期は7頭とのペアリングを予定している♂もいますので、早めに起こして準備しないといけません。

3月に入って種付けをお願いする♀を発送したり、また届いたりとペアリングに備えて段々忙しくなりそうです。
いよいよですね(笑)

それから来期の組み合わせもほぼ決めました。
能勢YGが13ライン、久留米が5ライン、合わせて18ラインの予定です。
何とか8割くらい採れれば・・・なんて思っていますがどうなる事やらです。
毎年産卵は緊張しますが、今年も無事採れて欲しいです。

来期はサイズもですが血統背景も素晴らしい種親ばかりなので、今から超期待しています。

今年良かったコラボ4番も、来期もう1度産ませてみたいと思っていますよ。
[ 2012/02/12 11:23 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(24)
おはようございます
 HSさんの26.4gが、81ミリUPという事は…35g・37gは、いったい何ミリで羽化するんでしょうか? ひょっとしてが出るかもしれませんね! 報告を楽しみに待ってます!
 我が家も、ブリード計画を考え紹介したいと思います…。
[ 2012/02/12 12:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
もう、種親を起こすのですか。
早いですねぇ。

私にはそんな余裕はありません。(汗)
と、言うか、スペースがないんだけどね。
まだ、物置の整理は全然ついてないから、今期の異動は無理かなぁ。
プレスマシンで気を取られているのもあるんだけどね。(笑)

それにしては楽しみな血統ですね。
どんな個体が羽化してくれるのでしょうか。
[ 2012/02/12 16:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
コラボで早期♂で大きいの出てきましたね。
35g37gが羽化したらいいですね。
18ラインですか。
もっといけるんじゃないですか(笑)
[ 2012/02/12 19:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
コラボ血統からの81upすごいですね
しかも、26グラムからの2本でですか~

35g、37gは無事に羽化するとかなり期待できますね(^^)
80mmがたくさん出てくるのでしょうね

だんだん、ブリードの時期が近づいてきてますね
楽しい季節がもうすぐそこまで来てますね^^
[ 2012/02/12 20:12 ] [ 編集 ]
こんばんわ
早期羽化で81mmは、凄すぎますね~。
かなり優良血統のようですね。

来期の18ラインも楽しみですね。
爆産するといいですね~。
[ 2012/02/12 23:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
還元率の良い大型幼虫ということですねo(^-^)o

3番恐るべしですね。
期待して注目させて貰います!o(^-^)o
[ 2012/02/13 08:37 ] [ 編集 ]
お早う御座います。。。
早期羽化で81mmUPですか!凄すぎます!!
同ラインの幼虫達の良い刺激になりましたね!

来期は18ライン・・・1ライン20頭で350頭超えですか!
凄い事になりそうですね。
[ 2012/02/13 09:45 ] [ 編集 ]
こんにちは。
還元率が良いのは、羽化の時に安心感がありますよね。
我が家も1系統の久留米は♂♀すべて早期羽化しました(泣)
この血統は諦めました。
能勢YGが13ライン、久留米が5ライン、合わせて18ラインとは流石、エバクワさんですね。
自分は今年は100頭位の飼育ですが、なぜか11ライン数が合いません(泣)
[ 2012/02/13 14:16 ] [ 編集 ]
こんばんは!
HSさんのブログは拝見していました。

早期羽化でしかも26.4gからですから
エバクワさんのところの幼虫は凄い事になりそうですね。

まずは無事に蛹になってくれる事を願っています^^
[ 2012/02/13 22:26 ] [ 編集 ]
>教官さん
1回目の交換が8月末なのでそれから成長はしているでしょうから26.4gというのは参考でしかないですが、それでも早期羽化で81ミリは事実ですからね。
大きい幼虫がどのくらいで羽化してくるのか、私も楽しみです。
[ 2012/02/14 12:53 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
はい、もう起こしますと言うか起こしました(笑)
7ラインとなると遅くても3月中旬くらいからペアリングをスタートさせないといけませんからね。
準備期間を1ヶ月と考えています。

あらら、物置は来年以降ですか、でも使える事が分かっただけでも収穫ではないですか?
プレスマシンの制作も楽しみにしています。
[ 2012/02/14 13:04 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
18ラインで全部のライン産んだら完全にパンクです(笑)
1ライン20頭と考えて、全部で300頭以内には何とか抑えたいと思っています。
8割位産めばと思っていますが、どうでしょうね?
[ 2012/02/14 13:06 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
早期羽化だと熟成期間が短いので、♂の場合特にサイズは犠牲になりますからね。
それでも81ミリ超えてきたのは凄いことだと思います。

35g超えてくると流石に羽化もすんなりとは行かないと思いますので、期待半分にしておきます(笑)

もうすぐ忙しくなりますね、4月~6月はきっとパニクると思います(汗)
[ 2012/02/14 13:10 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
有り難うございます、否が応でも期待してしまいますね。

18ラインは欲望に負けてしまいました。
でもどのラインからも85ミリは狙える種親だと思っています。
来期はインラインもやりますよ。
[ 2012/02/14 13:13 ] [ 編集 ]
>チョネさん
幼虫体重だけで行くと3番・4番は期待ですね。
ただ早期羽化が多いのがちょっと心配な点ではあります。

春にビッグな話題を届けられたらいいのですが。。。
[ 2012/02/14 13:15 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
私が出した訳じゃないんですけどね(笑)
でも報告を聞いたときは正直嬉しかったです、ある程度の指針にはなりますからね。

18ラインは共同購入ラインもありますからどのくらい産むかによると思いますが、300頭採れれば嬉しいですね。
7ラインもやるとなると、♂が転けるのが一番怖いです(汗)
[ 2012/02/14 13:17 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
実は私還元率ってあまり気にしません、この81ミリも最後の交換から4ヶ月以上経っての羽化ですから参考にもならないと思います。
それよりも早期羽化で81ミリ、純粋にサイズの方で驚きました。

自己ブリ18ラインは私も未知の世界です、産卵セットだけでもパニックになりそうですね(笑)
paxさんは1ライン10頭ですか?
[ 2012/02/14 13:21 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
早期羽化で81ミリ、素直に凄いと思います。
以前マサレッドさんが85ミリを出したラインから、ちゅうひさんに里子した幼虫から早期で81ミリ台が出たのを覚えていますが、そのとき以来の衝撃です。

そうですね、まずは無事羽化ですね!
[ 2012/02/14 13:53 ] [ 編集 ]
おお!
35、37gだと、能勢・久留米なら相当行くのでは??
うちはまだ3本目の交換は1本もやってません(汗)
さすがに放置にも限界がありそうです(焦)
[ 2012/02/17 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
だから言ったでしょ!私はコラボ3番を一番大事にしているって(笑)
血統?我が家はこのラインは早期羽化が1頭も出ていませんが…(汗)

最終体重は交換後に多少は増えているかもですからあまりあてにはならないでしょうが早期羽化でこのサイズは同じラインを持つ我々には嬉しい報告でしたね!!
[ 2012/02/18 22:56 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
ご無沙汰しています。
試験の方お疲れ様でした。

35,37gはどうでしょうね、まずは無事羽化するかどうかでしょう。
3本目の交換はまだしてないのですか?
仕事の方がかなりハードみたいですから、あれだけの数の交換はおいそれとは出来ませんよね。
ブリードは結構時間をとられますので、仕事で時間を取られると結構きついですが頑張ってください。
[ 2012/02/19 09:18 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
そんな事言ってましたっけ?
そうなんですよね、SouTa家で早期羽化が出ていないのが不思議なんですよね。
温度差がないようにも思えないですし(笑)

HSさんからの報告で、このラインのある程度の指針が見えましたね。
ですので20g台だからといって粗末に扱わないでくださいね(爆)
[ 2012/02/19 09:21 ] [ 編集 ]
こんにちは。
リンクありがとうございました^^
もうすぐ♀ちゃんと対面できそうです^^
超楽しみです^^
今後とも宜しくお願い致します!
[ 2012/02/22 13:28 ] [ 編集 ]
>田舎っぺ。さん
無事届いたようで安心いたしました。
ぜひ大型出るようにブリード頑張ってください。

こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/02/23 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


