国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

準備万端

徐々に春めいてきましたね。
今年は異常なほどの寒さでしたが、やっと過ごしやすくなりそうです。

我が家も先週種親をすべて起こしました。
全頭無事でした。
クワには優しくないと言われる針葉樹マットで霧吹きもほとんどしないズボラですが、オオクワは強いですね(汗)

今年は共同購入の個体もいますので若干緊張しましたが、とりあえず無事でホッとしています。

現在は虫屋で25℃にて管理しています。
すでにゼリーもガンガン食べている個体もいますが、ゼリーの食い具合で産みに差がないことは昨年分かりましたのであまり気にしていません(笑)

早期羽化個体も後食開始していますので、なんとか来期のブリードに間に合うでしょう。

菌糸ビンも少しカビが生えてきたボトルもありまして交換しようか迷いましたが、とりあえずこのまま行きます。
暴れたりしたら即交換できるように準備だけは整っているつもりです。

来期の準備も着々進めております。
クワ友さんに種付けをお願いする♀の発送も先日済ませました。

そして来期の菌糸も予約しました。
今期色々な菌糸を使いましたが、ようやく家の環境にあった菌糸を見つけることが出来ましたのでそちらメインで行く予定です。
産卵木やマットも準備万端です。
後は幼虫を採るだけですね!

加温は予定通り3月からスタートします。
暴れのボトルも出るでしょう。
いよいよ最終ステージです、気を引き締めてブリードしないといけませんね。
[ 2012/02/26 09:59 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(20)
こんちは!
珍しく一番乗りですか?

我が家もカビが生えたボトルがありますが同じ迷いましたが放置です!
♀の加温ははじめましたがやっぱり暴れが出ますね~。
それも大きな幼虫ばかり…(泣)
[ 2012/02/26 10:56 ] [ 編集 ]
こんにちは
兄貴に1番乗りやられた(笑)
いよいよスタ-トですね。
暴れ嫌ですね。
一応ビンは用意しておきました。
[ 2012/02/26 11:48 ] [ 編集 ]
こんばんは
今後の計画を立ててちゃくちゃくと準備をされていますね
暴れが出てくると、「はぁ~」って溜息出ますよね~
せっかくの努力が~って感じで落ち込みますね
家は、今のとこはないですが
お互いそのようにならないといいですよね~
多分、家のはエバクワさんのとこのように
大きいのがいないから暴れが出ないのかもしれませんね(笑)

羽化まで一直線ですね^^/
[ 2012/02/26 21:04 ] [ 編集 ]
こんばんは
 我が家も、親種の準備を始めます。後は、菌糸の選択です。数種類を予定して、我が家の環境に合ったのを探そうと思います。
 お互い、いいブリードが出来るよう頑張りましょう!
[ 2012/02/26 23:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ホント、今週末は、暖かい日でしたね。
我が家のクワ部屋も窓を開け、換気を久しぶりにしました。
種親もこの温かさのおかげで、冬眠から目を覚ましてきたようです~。
[ 2012/02/26 23:50 ] [ 編集 ]
こんにちは
準備万端ですね。

エバクワさんのところは今期の幼虫たち。

6月頃でしょうか?期待のラインは気になります。暴れはもっと気になりますね。o(^-^)o
[ 2012/02/27 08:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
準備満タンですね!と、言う我が家も着々と準備が整っております。(笑)

エバクワさんの今期の幼虫達の羽化サイズが待ち遠しいです。とんでもなく大きなのが出そうな予感がしますよ!!
来期の種親も凄いのが居ますので楽しみ満載ですね!
[ 2012/02/27 10:42 ] [ 編集 ]
こんばんは
いよいよ時が来た感じですね。
2011個体はここまできたら
無事に蛹化~羽化を願うしかないですね。
菌床の予約は・・・
私はまだ最後の決断ができてません。
[ 2012/02/27 20:00 ] [ 編集 ]
こんばんは!
着々と準備が整ってきましたね^^

ゼリーの喰いで産卵に差は出ないのですか?
気になる♀がいますので少し安心しました(笑)

また、今季の幼虫も期待できそうですね。
暴れなく蛹化しますように!!
[ 2012/02/27 21:15 ] [ 編集 ]
>SouTaさん
珍しく一番乗りですよ(笑)

どうもカビが生えやすい菌糸がありますね、全く劣化していないブレンドもありますので環境によってかなり違うようです。
♀の暴れは放置ですね(汗)
暴れ用ボトルも♀はほとんど用意していません。
[ 2012/02/28 11:33 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
兄貴は最近精力的ですね。
何かあったんじゃないですか?(笑)

暴れは嫌ですね、小さい幼虫ならいいのですが大体大きいのに限って暴れます。
用意した菌糸はHSですね、せっかく用意しても使わないのに越したことはありませんけどね。
[ 2012/02/28 11:36 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
準備だけは万端です。
後は幼虫の顔を見るまでは毎年落ち着きませんよね。

暴れは少なからず出てしまいますが、最終ボトルの暴れは割り切るしかないと思っています。
暴れ=即終了という感じでもないような気もしますので、羽化するまでは気を抜かず飼育していきたいと思っています。

まず無理ですが、全頭完ピン羽化を目指したいと思います。
[ 2012/02/28 11:50 ] [ 編集 ]
>教官さん
菌糸は迷っていましたね~。
それだけ決定打がないのでしょうね。

初めは色々使ってみるしかないと思いますよ。
私もやっと環境に合った菌糸を何となくですが見つけることが出来ました。
同じメーカーでも菌種によって全然違いましたよ。
[ 2012/02/28 11:52 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
先週暖かかったと思ったら、また寒くなりましたね。
そろそろタイヤの交換をしようかなと思っていましたが、もう少し後にします(汗)

私もクワ部屋の寒気をたまにはしたいのですが、窓はスタイロでしっかり囲ってしまいましたのでそれもなかなか出来ません。
種親も無事みたいでよかったですね。
[ 2012/02/28 11:55 ] [ 編集 ]
>チョネさん
毎年のことですからね、皆さん時期は重なりますので在庫切れがないようにある程度早めに準備していました。

来期の幼虫も気になりますが、まずは春に羽化してくる幼虫達ももちろん楽しみです。

来期ラインの発表は幼虫が無事採れてからになる予定です。
[ 2012/02/28 11:58 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
BKダイヤさんも準備万端ですか!
さすが来期にかける思いがヒシヒシと伝わってきますね。

今期の幼虫ですか?
余り期待しないでください、昔からプレッシャーに弱い子なので(笑)
もし大きいのがでたらこっそり教えますね(笑)
[ 2012/02/28 12:00 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
いよいよですね、春が一番忙しい時期でもあり楽しい時期でもありますね。
そうです、ここまで来たら無事羽化を願うのみです。
我々に出来ることは環境を整える事位しかありませんからね。

菌糸はまだ決めかねていますか?
私は来期のために今期は色々なメーカー、ブレンド、種類を試してきました。
来期は勝負の年ですから失敗は許されません。
[ 2012/02/28 12:04 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
ゼリーの食いがいいから産卵・爆産するとは昨年思いませんでした。
食いが悪くても産む♀は産みますし、逆の場合もありましたよ。
確かバナマロさんの昨年産まなかった♀もゼリーの食いは初めよかった記憶があるのですが、違ってましたか?(汗)

お互い暴れずすんなり蛹化するといいですね!
[ 2012/02/28 12:14 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いよいよ、やっとクワガタの時期になりますね。
我が家もそろそろ起こす準備をしないとペアリングに間に合わなくなりますね。
菌糸は悩みますね。
多分ギリギリまで悩むと思います。
大きくなって、ロットが安定しているメーカー無いですかね。
[ 2012/02/28 14:42 ] [ 編集 ]
>paxさん
いよいよ忙しくなりますね。
早く割り出しがしたくてうずうずしています(笑)

菌糸は悩んでください、私も今年使用の羽化ビンは失敗してしまったものも結構あります。
かなり劣化させてしまいましたので羽化がどうなるか心配ですが、これもいい経験ですね!
大きくなって安定している菌糸は私の知る限りオアシスしかないと思います。
[ 2012/02/29 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


