国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告

ペアリングは今の所順調に進んでいます。
久留米840と能勢YG823(866直仔)は現在3♀とペアリングが終わりました。

久留米の交尾は確認出来ていないのですが、能勢は交尾しているのをばっちり確認しています。
どの♀ともエサ皿の下で仲良くしていましたので、事は無事終わっていると思います。

早い方では産卵セットを組んでいる方もいるようですが、私は6月中旬にビンへ投入出来ればいいので早くても連休過ぎくらいのセットになると思います。

ただ♂に種があるかどうかはやっぱり心配ですね。
試験的にセットを組んでもいいのですが、時季外れの幼虫は採りたくないのと、もし♂に問題があったらそのラインは全滅で結局諦めるしかないのでぶっつけ本番で行きます!
私も早く幼虫の顔を拝みたいです(笑)

それからブリ幼虫の方はMAX温度になって約3週間、蛹室を作成しているビンが多くなりました。

まだ蛹化しているのはいませんが、1頭だけ866同腹直仔が蛹化していました。
気になって掘ってみましたら、蛹体重14.5gのかわいい♂でした(笑)
なかなかここまで小さいYGも珍しいので、大事に羽化まで見守りたいと思います。
この♂には子供の夏休みの研究題材になってもらおうと思っております(爆)

他ではコラボ4番の37gがビンの直径端から端まで使った大きな蛹室を作成しています。
逆にコラボ3番の37gは全く食痕がありませんので、心配しています。

そのコラボ3番でHSさんのところで早期羽化したビッグな♂ですが、あれからしっかり測定したら83.9ミリあったそうです(クワノギスはやっぱり小さい方にぶれます)
羽化から約2ヶ月が経過していますので、この数値でほぼ固まったと思います。
頭幅も結構あるみたいで、かなり楽しみなラインです。

今年は暴れもかなり出てしまいました。
どうも大型の幼虫の方が暴れやすい気がします。
昨年はほとんど暴れませんでしたので(笑)

逆に♀は小さくても大きくても関係なく暴れています(笑)
暴れると言うことは蛹室作成の準備段階だと思っていますので、セミ化せず温度管理が順調に行っている証だと前向きにとらえます。
[ 2012/04/05 16:25 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(16)
こんばんは。
ペアリングもう終了ですか、自分はまさにペアリング真っ最中です。
割り出しは自分も6月中旬予定なので、産卵セットは5月連休後ですね。
コラボ4番の37gは楽しみですね。
自分の今年の目標は30gUpを育てたいです。
[ 2012/04/05 19:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
 37gの結果が、楽しみです! 我が家は、本日ペアリングを開始しました。ただ、交尾を確認しようとしてもすれ違いばかりで、いまだ未確認です。大丈夫でしょうか…少し心配です。
 何とか頑張ってもらいたいです!
 
[ 2012/04/05 20:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
ペアリングばっちりですか。
我が家はどうかな?
コラボ37gはとっても気になります。
[ 2012/04/05 23:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
始まりましたか。o(^-^)o
「種があるのか?」我が家もテスト産卵を実施をしたいところですが、投入時期を合わせたいので迷いますね。

ブリードは何サイクルかやる予定ですが。
エバクワさんのスーパーラインは完品羽化であれば結果はおのずと・・・o(^-^)o
[ 2012/04/06 11:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
自分も投入時期を極力合わせたいので、ぶっつけ本番でいきます。
頭数は揃えているので自己ブリは大丈夫でしょうが、期待ラインは何とか採りたいですね(笑)

コラボ4番の37gは痺れますね!
完品羽化しますように!!
[ 2012/04/06 23:15 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ペアリングも順調にいってますね。
我が家もペアリング開始しましたが、うまく行くのか心配ですね。
こればかりは、虫たちにお任せするしかないですよね~
[ 2012/04/06 23:35 ] [ 編集 ]
こんばんは。
もうスタートしていますか。
羨ましいなぁ。我が家は気候待ちです。(笑)
14.5gとはかなり来てますね。
コラボの37gは超期待大ですね。報告楽しみにしています。

ところで最近虫家の1台が時々変な音を出してます。
もし、壊れた時はいろいろと相談に乗っていただけますか?
[ 2012/04/07 20:15 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
ペアリングはまだ終了してません(^^;)
我が家も真っ直中ですよ~。
ようやく半分くらいが終わった感じでしょうか。
お互い予定の日にしっかり投入したいですね。

37gは私も期待しています。
ビン越しに見える頭幅はやっぱりどの幼虫よりも大きいので、楽しみです。
このくらいのサイズになると後は完ピンで羽化してくれるかどうかですね。
[ 2012/04/08 10:23 ] [ 編集 ]
>教官さん
交尾は見ようと思ってもなかなか難しいですよね。
私も何度かチャレンジしていますが、なかなか見られません。
幼虫が無事採れるまでは毎年不安で仕方がないですよ(笑)

うまくいくといいですね!
[ 2012/04/08 10:25 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ペアリングはどうでしょう?
やることはやっていますが、後は虫まかせです(笑)
コラボラインはどこからでも可能性はあると思っていますよ。
[ 2012/04/08 10:26 ] [ 編集 ]
>チョネさん
そうなんですよ、時期外れの幼虫は採りたくないので我慢します。
昨年はお試しセットも組んだのですが、採れた幼虫は全部友人に飛ばしました。

セットは出来れば1セットで予定数採りたいですが、様子を見て2セット組むかもしれません。
この辺りは卵割り出しをして、柔軟に対応していこうと思っています。
[ 2012/04/08 10:29 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
そうですよね、産まなければ何をやってもうまくいかないでしょうから、本番で産まなければ諦めます。
産まない♀がいてもいいようにライン数を確保していますので、逆に言うと全部のラインで採れちゃうとパンクします(笑)

37gは完ピン羽化願っていてください!(笑)
[ 2012/04/08 10:32 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
毎年この時期は不安が多いですよね。
こればかりは運を天に任せるしかありません(笑)

産まない♀が出ることを想定して、ライン数を確保するしかないですよね。
私は8割の♀が産めばいいと思っています。
[ 2012/04/08 10:34 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
はい、なにせ7頭の♀とペアリングさせないといけませんので、早めに動かないと間に合いません(笑)
種付けをお願いされている♀もいますので、なんとか予定通りに終わらせたいです。

虫屋から異音ですか?
問題なく動作していると言うのが前提ですが、ペルチェからは音が出ませんので、異音が出るとしたらファンでしょうか?
ファンの交換ならそんなに難しくはないかもしれませんね。
もし温室を自作されるのでしたらペルチェユニットがうちに余っていますけどどうですか?(笑)
[ 2012/04/08 10:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。
ありがとうございます。
ペルチェは音がしないんですね。
良くは分かりませんが、温度の変化に反応して可動している時に小さなツーという高い音が3秒位の長さで一定の間隔で出ています。
最近はしないので、加温時に出てる感じです。

私も本当はペルチェ使ってやってみたいです。スペースがなくて。
虫家が★になったら取り合えず小さいの作りたいです。(^-^)v
病院の待合室にて。(笑)
[ 2012/04/09 09:38 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
ペルチェ素子は電気を流しているだけですので、音はしません。
基板から出ている音かファンから出ている音のどちらかのような気がします。
埃の可能性もありますので、一度エアスプレーで基板とファンの掃除をすると治るかもしれませんね。

今病院ですか?
大丈夫ですか?
私に分かる事でしたら何でも言ってくださいね。
[ 2012/04/09 11:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。