国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

徐々に蛹化

ここのところ忙しく、なかなか日記を書くことが出来ません。
仕事以上に地元のお祭りなどの行事ごとが立て込んでおります。
毎夜稽古をして酒を飲みますのでフラフラです。

さて我が家でも徐々に蛹化し始めています。
♀も♂も羽化ラッシュは5月下旬~位になりそうです。

中が見えないボトルは軽くビンを振り、蛹化しているとコロコロ転がる感じがするのでそうして判断しています。
逆に振ってコロコロしなくなったら羽化していると判断します。

蛹はデリケートなのでなるべくビンを触らない方がいいと思いますが、今までそれが原因で落ちた事はありません。
もちろん強く振りすぎは駄目ですよ(笑)

ちなみに昨年の話ですが、私の不注意で蛹を傷つけてしまったことがありまして、少し体液が出てしまったことがあります。
てっきり★になると思ったのですが、なんと何事もなかったように無事羽化しました。

また羽化直前の蛹は殻が割れて体液が出てきますが、その状態でも触った事がありますがそれも問題なく羽化しました。
ですので私の中では蛹は結構強いイメージがあります。
でも決して真似はしないでください(^^;)

さてペアリングの方ですが、今年も事故もなくほぼ予定通り終わりそうです。
1頭だけ早期羽化♀がペアリング出来ているかどうも心配ですが、後回しにして最後にもう一度だけペアリングさせようと思っています。

友人に種付けをお願いした♀も続々帰ってきています。
今年はサイズだけでなく血統背景、また昨年実績のある♂が多いので楽しみです。

組み合わせは幼虫が無事採れたら発表したいと思います。
果たして何ラインになるでしょうか(汗)
[ 2012/04/17 10:04 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(8)
こんばんは
 どんな血統背景か楽しみですね!我が家もペアリングは、問題なく終わりそうです。あとは、無事産卵・元気な幼虫になってくれるのを期待しています。
[ 2012/04/17 21:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
蛹化か羽化か見分ける方法はかなり大胆ですね(笑)

でも、私もそうしております
仲間がいて嬉しいです(笑)^^v

組み合わせの幼虫たくさん獲れるといいですね
楽しみにご報告お待ちしてます
[ 2012/04/17 22:31 ] [ 編集 ]
こんにちは。
蛹触っても意外に大丈夫なんですね。
でも自分は気になるので、きっと触りません。
エバクワさんは凄い血統が毎年集まっているので、楽しみですよね。
今年はあまり良い血統がいないので、ちょっとテンションが上がらないです。
[ 2012/04/18 11:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
地元の交流ですか?
とても大切ですね!飲み過ぎの夜道はご注意を!

我が家もペアリングはスケジュール通りに進めてはいますが果たしてどうでしょう?

今年は大きな♀はいないので、上手くいっていると良いのですが
こればかりは生き物ですので分かりませんね。
[ 2012/04/18 23:17 ] [ 編集 ]
>教官さん
ペアリング無事行われているか気になりますね。
早くセットを組みたい衝動に駆られていますが、ここは我慢しています。
段々忙しくなってきましたね!
[ 2012/04/22 12:03 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
はい、結構大胆に確認しています(汗)
でも本当はあまり良くないかもしれませんね。
でも蛹化時期をある程度確認しておきたいので、今後も振ると思います(笑)

幼虫は無事採りたいですね。
♀に不備があるのはいいですが、♂の方だと壊滅ですからね。
[ 2012/04/22 12:06 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
結構大丈夫ですよ。
先日もびっくりすることがあったばかりです。
ある意味幼虫よりも蛹の方が丈夫ですね。

ブリードは1年飼育するのですから、テンションは大事ですよね。
paxさんも来期は凄い血統がいるじゃないですか。
[ 2012/04/22 12:09 ] [ 編集 ]
>チョネさん
地元の交流やっと終わりました。
かなりしんどいですが、でも楽しかったですよ。

ペアリングだけは成功しているかどうかは判断しにくいですよね。
我が家にも交尾する気のない♀がいましたので心配しています。
ほとんどのペアはうまく行っていると思いますが、後はセットを組んでみないと分かりませんね。
[ 2012/04/22 12:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


