国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一段落・・・

祭りも無事終わりました。
とても疲れましたがリフレッシュ出来ました。

この日のために子供は毎晩太鼓の稽古、大人はからくりの練習(飲み?)をしてきました。
日曜日は生憎の雨で中止になってしまいましたが、土曜日は朝から夜まで1日フルで出来ましたので子供達も楽しかったようです。

我が町内自慢の山車


結構賑わっています
IMG_0131.jpg

山車以外にも、こんなあんどんが30基以上参加します。(※以前の画像)
色々な団体が毎年違うあんどんを手作りで参加しています。
TOP3には賞金も出ますので、皆気合いが入っています。
2008anndonn-1.jpg
200804toku.jpg

昨年は震災の影響で中止になってしまい残念でしたが、やっぱり祭りは楽しいですね!

さて我が家のブリードは♂も♀も蛹化ラッシュを迎えています。

期待のコラボ4番37gも蛹化しましたが、ビン越しなので見にくいですが後ろ足がクロスしていて顎ずれもあるようです。
翅の収まりも悪そうに見えましたので、たぶん完品羽化はしないでしょう。
大きくみえますが、仕方がないですね、残念です。

蛹化のタイミングは兄弟で同じような動きをしています。
YGでは同じコラボ4番の33g、34.9gが蛹化しました。
こちらは綺麗な蛹でしたので、とりあえずは大丈夫そうです。

後は祖父江もほとんど蛹になりました。
祖父江は初めての飼育なので、今後のデータ取りのために積極的に掘っています。
幼虫体重30g位だと大体蛹23g台位の感じですね。
ここから羽化サイズがYGと比べてどう変わってくるか、少し興味があります。

今の所一番大きい祖父江はこちら。
R0011618_R.jpg
HSさんからの里子、暴れて最終体重32.3gだった幼虫です。
頭幅は29.5ミリ程でしたので、羽化したら28ミリ中盤位でしょうか。
祖父江はもう1頭24g位のがいました。

祖父江は羽化サイズも大事ですが、それ以上にかっこよく羽化してもらいたいですね。
[ 2012/04/23 12:25 ] 2012年ブリード | TB(2) | CM(14)
こんにちは
いよいよですね。
コラボラインはとても大きく羽化してきそうですね。
祖父江も大きくきれいに羽化してきそうですね。
蛹体重24.8gだとどのくらいで羽化してくるんでしょうね?
しかし関係ないですがトラックバックなんなんでしょうかね?
私のところも勝手に来ています。
[ 2012/04/23 13:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
 我が家もZEROS-Aが、蛹化し終わりました。メスは、羽化しているものもいます。大型血統じゃないので、80ミリないです…(泣) 
 24.8グラムは、どれ位になるんでしょうね?報告を楽しみにしています。
[ 2012/04/23 18:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
お祭りお疲れ様です。
雨は残念でしたね。

綺麗な形の蛹ですね。
無事にカッコよく羽化して欲しいですね。
この位だとどの位のサイズで羽化してくるんでしょうか?
産地による特徴の違いでサイズも変わるんでしょうけど・・・
[ 2012/04/23 20:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
お祭りいいですね~
龍とか虎のやつはまるで、ねぶた祭りの似てますね

祖父江の蛹はかなり大きいですね
無事に羽化してくれるといいですね

すいません、祖父江ってどこなんでしょうか?
山梨県とかの方でしょうか?
少し、興味がありますね~^^
[ 2012/04/23 22:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
祖父江の24gはどの位で羽化してくるか楽しみですね。
カッコ良くてサイズもあったらと考えるとワクワクします^^
デカカッコイイでお願いします(笑)

コラボ4番37gは残念でしたが他の個体に期待ですね。
33g、34.9gは上手くいきますように^^
[ 2012/04/23 22:58 ] [ 編集 ]
お祭りお疲れ様でした。
夜なのにきれいに写真が撮れていますね。
写真から熱気が伝わって来ます。

蛹体重24.8gの祖父江は期待出来ますね。
あとは無事羽化することを願います。
[ 2012/04/24 08:01 ] [ 編集 ]
おはようございます。
今の時期は季節も良いのでお祭りは最高でしょうね。
子供の頃は良く行きましたが、子供が出来てからは遅くまで出歩けないので行かなくなりました。
息子も暗いのがまだ怖いみたいで、暗くなるとどこにいても帰ろうと言いだします。
でもディズニーランドは遅くまで遊んでいるんですよね(怒)
祖父江で24.8gは大きいので、羽化が楽しみですね。
[ 2012/04/24 08:42 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
この祖父江は蛹の形も良かったですし、体重もまあまあ乗っていますので期待しています。
他の蛹も見たのですが、重くてもお尻が長かったり大きかったりするのは駄目ですね。
このくらいだとどの程度で羽化してくるのでしょうね?
祖父江は見当もつきません。

トラックバックうざいですね。
私は面倒なのでブラックリストに入れましたよ。
[ 2012/04/26 14:43 ] [ 編集 ]
>教官さん
24.8gは結構大きいですよ。
YGなら82~3ミリ位と言いたいですが、祖父江なので分かりません。
♂は大顎の形状や長さで結構変わりますので、体重だけでは判断難しいですね。
また蛹は羽化に向かって段々体重を落としますので、体重を比べても同じ時期じゃないと意味がないと思います。
[ 2012/04/26 14:46 ] [ 編集 ]
>MAXさん
雨は残念でしたが、ちょっと休めましたので大人は皆喜んでました(笑)

この祖父江の蛹はなかなかいい形していますね。
頭幅もまあまあ大きいので、かっこいい祖父江になって欲しいです。

YGだと体重だけなら82~3ミリ前後だと思いますが、祖父江なのでどうでしょうね?
それにしてもMAXさん、ものすごい蛹を出されていますね。
28g台の蛹なんてはじめてみましたよ!
[ 2012/04/26 14:51 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
そうですね、ねぶたの縮小版みたいな感じでしょうか(笑)
でも結構盛り上がってますよ。

祖父江は愛知県ですよ~。
私が生まれ育った実家のすぐそばでもありますので、とても愛着があります。
昔は河川敷で採れたみたいですが、今はなかなかいないでしょうね。
マツノさんも一押しの血統ですので、ぜひ覚えておいてくださいね。
[ 2012/04/26 14:54 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
祖父江はやっぱり格好良く羽化してもらいたいですね!
親はマツノさんからの個体ですし、やっぱり期待しちゃいます。

コラボ4番37gはかなりショックです。
しかも34.9gも・・・(汗)
他の個体もいい感じの蛹がいますので、そちらに期待します!
[ 2012/04/26 14:56 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
写真綺麗ですか?
ちなみに上の2枚は携帯でとったもので、下の2枚は私が撮影した写真ではございません(汗)

きくまるさんの方はブリいかがですか?
きくまるさんの祖父江は23g台の蛹がおおかったです。
80ミリは越えてくると思いますので、楽しみにしています。
[ 2012/04/26 14:59 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
そうですね、この日は夜も暖かくて最高でしたよ。
お子さん夜が苦手なんですね。
うちの子は普段できない事が出来るので、とても楽しそうでした。
なかなか山車の中で太鼓をたたくなんて経験出来ませんからね。

祖父江は楽しみです(^^)
[ 2012/04/26 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

まとめteみた.【一段落・・・】
祭りも無事終わりました。とても疲れましたがリフレッシュ出来ました。この日のために子供は毎晩太鼓の稽古、大人はからくりの練習(飲み?)をしてきました。日曜日は生憎の雨で中止になってしまいましたが、土曜日は朝から夜まで1日フルで出来ましたので子供達も楽す。?...
[2012/04/23 12:42] まとめwoネタ速suru
まとめtyaiました【一段落・・・】
祭りも無事終わりました。とても疲れましたがリフレッシュ出来ました。この日のために子供は毎晩太鼓の稽古、大人はからくりの練習(飲み?)をしてきました。日曜日は生憎の雨で中止になってしまいましたが、土曜日は朝から夜まで1日フルで出来ましたので子供達も楽しか...
[2012/05/02 02:34] まとめwoネタ速neo
プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


