国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近思うこと 追記あり

最近オークションでも能勢YGの幼虫がたくさん出るのを見かけるようになりました。
昨年よりも価格が大分落ち着いたみたいで、皆さんYGを気軽に飼育できるようになりました。

ところでオークションの幼虫は本物かどうかというのは皆さん気にされると思います。
でもそれは出品者しか分からないことなので、少しでも疑惑を感じたら購入しないのが一番です。
また疑惑の個体はブリしない、これはブリーダーとして最低限のモラルだと思います。

幼虫は採れれば採れただけ販売できますし、ましてやそれが偽物ならこんな簡単な小遣い稼ぎはありません。
そんな疑惑の幼虫を購入しないのは当たり前のことなので、このようなクワブログを見るような皆さんでしたらよくご存じですよね。

またよく聞きます。
オークションで買った幼虫は大きくならないと。
それもそのはずです、偽物である可能性が高い上にたとえ本物でも搾り取ったような幼虫は「大きくなりにくい」と思います。
ですので幼虫をオークションやブログ等で沢山販売している人からは、たとえ名の通った方でも私は決して購入しません。

私も余剰幼虫はオークションで出品しますが、販売目的では産卵させません。
幼虫販売の問い合わせをたまに頂きますが、飼育予定数オーバーのラインしかお譲りできません。
予約販売の為に産卵セットを組んだりしませんので、ご了承願います。
必要以上に採っても大きくなる可能性は低いと思いますし、せっかくなら少しでも大きくなってもらいたいですからね!

血統や種親サイズだけでなく、今後はどのくらい産卵させているかも考慮に入れた方がいいかもしれません。

純粋にブリードを楽しむ方が増えてくれれば嬉しいですね。


さてコラボ4番37gが先日蛹化しましたが、ビン越しに見える蛹の状態はあまりよくありません。
どうせ駄目ならと掘ってみました。
R0011619_R.jpg
MAXさんほどではありませんが、デカイです(笑)
27gの蛹ははじめてみました。

やはり結構ひどい顎ずれに後足もクロスしていました。
また翅の収まりも悪そうに見えましたので、おそらく羽化不全でしょう。
ちなみに頭幅31ミリほどありました。
羽化したら30ミリ前後にはなったと思います。

そして同じコラボ4番で34.9gも蛹化しましたが、蛹化当初は綺麗に見えたのですが一部黒く変色しているのを発見してしまいました。
掘ってみましたが、翅の所から体液がもれていました。
きっと蛹化時に傷ついてしまったのだと思います。
こちらも結構大きな蛹でしたので残念です。。。

他のコラボ4番は綺麗に蛹化していますのでそちらに期待します。
ビン越しですが頭が大きく見えましたので、きっといいのが出てくれると信じています(笑)

この2頭は残念ですが、コラボ4番のポテンシャルが分かっただけでも収穫ですね。



4/29 追記
今回の記事に関し、一部ご迷惑をおかけした方、お詫び申し上げます。
まずお断りさせて頂きますが、すべての幼虫出品が駄目だと言っているわけではありません。
今回はブリードを始めたばかりの方に幼虫購入のリスクを分かって頂きたかったのと、偽物が少しでも無くなればと思い批判覚悟で書きました。
真剣にブリードされていて気分を害された方、申し訳ありませんでした。
[ 2012/04/27 20:12 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
こんばんは
 そうですね…。オークションでは、明らかに偽物と分かる出品が数件ありますね。そう思うと、エバクワさんには、大変お世話になりました。
 コラボ4番37gの蛹27.7gは、淋しい結果になってしましましたね…。ズレは、不全につながると思われますが何とか、頑張って少しでも、いい状態で羽化してもらいたいですね。
[ 2012/04/27 22:20 ] [ 編集 ]
こんばんは
大きな種親なのになんで出品するのか理解できませんね。
もったいないですよね。
蛹大きいですね。
27.7gですか。
羽化不全ですか?
銚子オオクワさんも先ほどツイッターにて同じようなこと言っていました。
大きいと不全多いですよね。
でも大きいのほしいですね。
[ 2012/04/28 00:07 ] [ 編集 ]
私も血統飼育を始めてからは、幼虫は信頼出来る方からしか購入しないことに決めています。里子にしてもそうです。
わざわざ1年掛けて飼育するのに、疑いのあるものは出来ません。
産卵数にしても、日数計画して産卵させています。少ない方にははずれますが…。
さすがはエバクワさん、良い事を言ってくれます。

大型幼虫のヨウ化不全。ここまで育てて来て残念ですね。
[ 2012/04/28 03:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
新たにブリードを始められる方が増え、裾野が拡がることは歓迎すべきことですが、放虫と偽造は問題です。

生き物を累代していくわけですから、管理と計画をしっかり行い、信頼を得られるブリードスタイルを徹底したいと思いますね。
[ 2012/04/28 06:31 ] [ 編集 ]
おはよう御座います。
エバさん、おはよう御座います。

んーん、ズバリ良い事書いてくれますねぇ~v-218
怪しい幼虫に入札が入ってるのを見ると悲しくなります。

デカイ蛹ですねv-405 完品は難しいかも知れませんが
何とか種が残せる程度の個体が羽化して欲しいですねv-91
[ 2012/04/28 07:00 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
オークション怖いですね。
私も、エバクワさんには色々教えてもらい今の自分が居ます。
オオクワは1年間の時間を費やすので信用の無い幼虫は本当に1年を無駄にしますよね!

なので、今期は信用第一にと本家から・・・出費が痛いですが。(涙)
[ 2012/04/28 11:50 ] [ 編集 ]
こんばんは!
オークションは全く同感です。
Yオクは特に酷いですね…(汗)

やはり買い手が気をつけないといけないと思いますが
初心者には分からないでしょうね。
自分も初心者みたいなものですが…(笑)

ノギスは誤差が±0.2mmのミツトヨ製品を注文しました^^
アドバイスありがとうございました。
[ 2012/04/28 22:18 ] [ 編集 ]
こんにちは
ヤフオクに限らずビッダでも怪しいのいますよね。
当方も販売目的で幼虫を産ましたことがありません。
沢山産ませて種親代を回収したい人の気持ちも分かりますが
どうなんでしょうね。
大きな蛹ですね~。羽化するまで期待したいです!
[ 2012/04/29 10:38 ] [ 編集 ]
>教官さん
偽物か本物かの判別は不可能だと思います。
幼虫購入は多少なりともリスクがあると思って購入してもらいたいです。

この蛹は本当に残念です。
幼虫頭幅もうちで一番大きかったので期待していたのですが。
他のに頑張ってもらいますね。
[ 2012/04/29 14:17 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
この幼虫はもしかしたら大きくなるかも?って思う私は駄目ですね。
色々な方がいるので、自分の意見を押しつけるつもりはありません。

銚子さんも大きな蛹が出ていましたね。
少し不全だとおっしゃっていましたが、うちと比べてそんな気になるようなレベルに見えなかったです。
この位になるとなかなか難しいですね。
[ 2012/04/29 14:20 ] [ 編集 ]
>きくまるさん
そうですね。
私も信頼している仲間の幼虫しか飼育しないと思います。
誰々がどうのこうのと言うことではなくて、それが一番安心できるからといった理由だけです。
そういえば昨年は余品幼虫のほとんどを友人にあげてしまいました。
それはそれで飼育経過も自分の所と比較出来ますし、結構楽しいですね。
うちの幼虫でも喜んでもらえるし、友人の所で大きいのが出てくれると本当に嬉しいですしね。
[ 2012/04/29 14:25 ] [ 編集 ]
>チョネさん
確かに放虫も問題ですね。
以前弟に成虫をあげた事があるのですが、飼いきれなくなって庭に逃がしたと聞き1時間かけて取りに行った事があります。
ブリーダーでしたら放虫が駄目なことは当たり前の事ですが、一般の方はそれは分からないんですよね。

オークションもいい面があるのは確かですが、初心者のような方を食い物にしてはいけないと思います。
もちろん偽物か本物かの判断は出来ませんので、私に出来ることはリスクがあると言うことをこうして記事に書くことくらいしかできません。
結局は信頼しかないのかなぁと考えています。
[ 2012/04/29 14:31 ] [ 編集 ]
>ガッタさん
有り難うございます。
ガッタさんなら絶対こう言って頂けると信じてました(笑)

怪しいと言うだけで何も出来ないのが本当に歯がゆいです。
最近は購入者も分かってきているのか、あきらかにグレーな幼虫が以前の様に高値になることは少なくなりましたね。
それも色々な方がこういったブログで忠告してくれたおかげだと思っています。
今回の日記で色々な批判もありましたが、私の記事で少しでも偽物が減ってくれれば本望です。

この蛹は大きいですが、多分羽化不全でしょう。
簡単じゃないからブリードは楽しいですね!
[ 2012/04/29 14:37 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
そういえば、BKダイヤさんは私以上に色々経験されていますからね。
BKダイヤさんのような方が少しでも減ってくれればと思い書きました。
初心者が泣きを見ていてはいつまで経っても飼育者は増えませんし、この業界も盛り上がらないと思います。
こういった情報の発信がたまにあってもいいのかなと思っています。
書かれて嫌な思いする人はいるかもしれませんけどね。

1年は短いようで長いですからね、せっかくブリードするなら土台はしっかりしていないと意味がないです。
本家からの購入は出費は痛いですが、その土台分の安心料だと思えば安くないですか?(笑)
[ 2012/04/29 14:40 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
ヤフオクの方が怪しい幼虫多いですね。

私も1年目の時は失敗しています。
私の場合幼虫ではなくて成虫でしたが、ブリする前に気がついて間一髪でした。
初心者のかたは偽物があるなんて思わないと思うんですよ。
しっかり飼育されている方もある意味被害者ですよね。
偽物と思われてしまうこともあるでしょうし。
でもそれは残念ですが現状を見るとある程度仕方がないと思います。
売りっぱなしではなくてこういった事もあるよと情報を発信するのも義務かなと感じています。
それを分かった上自己責任で購入するのは全然OKだと思います。
ただ出所ははっきりさせないと駄目でしょうけどね。

ノギス購入しましたか!
私もバナマロさんが購入したノギス欲しいです。
[ 2012/04/29 14:46 ] [ 編集 ]
>nabeさん
そうですね、ビッダでも見かけますね。

幼虫販売については人それぞれだと思います。
でも私とnabeさんは意見が合いそうですね!
私は幼虫より成虫まで飼育して販売した方が回収できると思ってしまいます。
儲ける気はありませんが、やっぱり飼育費くらいは回収したいというのは偽らざる本音です。
もちろん大きいのを出さないと駄目でしょうけどね。

幼虫を購入する人は種親サイズに目が行ってしまいがちですが、こういったリスクもあるよと少し言いたかったので今回批判覚悟で日記を書きました。
同じ様な事を思っている方って少なからずいるのではないでしょうか。

蛹はnabeさんに刺激されて掘ってしまいました。
♂は体重だけではなかなか判断しづらいので、早く羽化してきて欲しいです。
[ 2012/04/29 14:56 ] [ 編集 ]
お詫び
エバクワ様。はじめまして、私は「たくみパパ」というものです。
このたびは私の個人的なブログで実名を挙げてかなり批判的なことを書いてしまって大変申し訳ありません。
その問題のブログのほうは削除いたしました。
もしかしたらさまざまな人にご迷惑をかけてしまったのではないかと反省しています。
かくいう私は、まだまだ初心者で、飼育のほうも全然素人であり、きちんとした管理ができていない面もあると自任しているので、おそらく無意識的に自分のことを言われているような気がして過剰反応してしまったのかもしれません。
エバクワ様のブログはすべて読ませていただいているだけでなく、私も「エバクワ」様作とされるYG血統のオオクワガタを大切にブリードしております。
ただその個体が直接でなくオークションで購入したものなので本当にそうなのかわからない面があり、難しいところです。
この幼虫はオークションには出さず、大切に自分で飼育する予定です。
オークションのおかげで私のような素人が気楽に飼育にチャレンジできるようになったのは喜ばしいことですが…。
実は私も本当に素人だったころは結構高価な幼虫をオークションで購入して大きくならなかったという経験があります。
このたびのエバクワ様のブログの記事は多くのこれからクワガタ飼育を始める方々に役に立つものであると信じています。
それでは、このたびは失礼しました。
失礼します。
[ 2012/04/29 16:43 ] [ 編集 ]
>たくみパパさん
はじめまして、たくみパパさん。

実は私もたくみパパさんのブログはほぼ毎日チェックさせてもらっています。
といいますのも以前私が作出したとされる個体をお持ちとブログで見ていましたので、少なからず気にはなっていました。
その個体が本物かどうかは置いておいて、やっぱり私の名前が出る以上その血統から大きいのが出て欲しいと思うのが本音です。

今回の記事を書くにあたって、多分多くの人が私と同意見であろうと思う一方、逆に批判的な意見も出るだろうと覚悟して書きました。
きっとオークションで幼虫を出品されている方はいい気持ちはしなかったと思います。

たくみパパさんも経験されたようですが、実際に私の友人でも数万払って幼虫を購入し、後から偽物だと気がついた人がいるのも事実なんです。
また種親サイズばかり気にして、その♀からどのくらい産ませているか・・・そんな事を気にする初心者の方はまずいないと思います。
私なんかが偉そうなこと言って申し訳ないのですが、初心者の方にこういったリスクがあることを教えてあげるのも我々の役目かなと思っています。
私もブリード1年目はオークションで能勢YGをかなり高額で落札した経緯があります。
たまたまいい出品者でその方とは今でも仲良くさせてもらっていますが、もしそれが偽物だったら多分今頃ブリードをやめていたと思います。

できればクワ業界をもっと盛り上げたい、その為には偽物の排除と正しい情報を発信出来ればと考えています。
出品者も自分だけが儲かればそれでいいと言う考えではいづれこの業界も廃れていくでしょう。

私もまだまだ初心者で偉そうなことを書くような立場ではないのですが、決してたくみパパさんのことを思って書いた記事ではありませんのでお許しください。
[ 2012/04/29 17:06 ] [ 編集 ]
こんばんは
幼虫ですと判断できませんからね^^;
怪しいと思う物には手を出さない方がいいですよね。

大きいのはどうしてもリスクが高く成りますね。
軽度な不全で羽化してくれるように願うだけです。
[ 2012/04/30 00:37 ] [ 編集 ]
>MAXさん
幼虫だけでなく成虫販売も含めてですが、ブリーダーの良識にお任せするしかないですね。
怖いのは真剣にブリードしている方の血統に変な血が混ざってしまうことです。
自分の身を守るためには信頼できる友人の間で個体をまわしていくしかないのかなぁと考えています。

蛹はMAXさん越えを狙っていましたが駄目でした(笑)
他の幼虫も期待出来るのがいますので、そちらに切り替えました(汗)
[ 2012/04/30 12:58 ] [ 編集 ]
遅ればせながら
なかなか難しい問題ですね。
ここに書いていく内にすごく長文になってしまいましたので、自分のブログに書きました。

私は、絞り取る幼虫は、気にしませんけどね。(笑)
[ 2012/04/30 17:13 ] [ 編集 ]
こんにちは。
出遅れました。
自分もオクで買いますが、出所がハッキリしていない人は買えないですね。
オク詐欺が無くなれば一番良いのですが、難しいですね。
怪しい個体を購入した人が判らずに転売するのはもっと怖いので、無くなって欲しいですね。
顎ズレなんとか完品で羽化して欲しいですね。
[ 2012/05/01 13:32 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
色々な人がいますからね。
真面目にやっている人が損するのは駄目ですよね。

搾り取るの表現は正しくなかったです。
[ 2012/05/01 14:08 ] [ 編集 ]
>名無しさん
え~と、名前がないですがどなたでしょうか??
多分paxさんかなぁと思いますが、違っていたらすいません(汗)

やっぱり購入者が情報を収集して予防するしかないですね。
オークションは裾野が広がっていい面もあるのですが、なかなか難しい問題です。
完品は無理だと思いますが、何とか種を残せるレベルで羽化してもらいたいです。
[ 2012/05/01 14:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
コメ迷いました。私も余品をオクに出してるからでしょうか。
この趣味は信頼が生命線ですね。クワガタ自体は見ても見わけがつきませんから。
我が家の場合も、欲しい数を考えて産卵セット期間を調節しています。そううまくはいきませんが。(笑)

せっかくの大きい蛹残念ですね。
こういう痛い経験こそトップブリーダーの証しです。
次の高みに行ってください。(笑)
[ 2012/05/01 15:12 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
コメにしにくい日記で申し訳ありません(汗)
ここで書きにくい方は直接私信もらってます(笑)

余品は私も出品しますよ。
成虫は誰かにあげるにしても全て処理できませんからね。
誰か小さいのをまとめて引き取ってくれる人がいるといいのですが。
信頼はおっしゃるように生命線だと思います。
結局は信頼されるブリードをしていくしかないですね。
産卵数の調整は本当に難しいです。
私は早めに卵で割り出して調整しようと思っています。

蛹は残念でした。
昨年も一番期待の幼虫が蛹化不全でしたので、今年こそはと思っていたのですが、そう甘くはないですね。
[ 2012/05/01 16:32 ] [ 編集 ]
信用できるブリーダーやショップ
お疲れさまでした!

よく雑誌等で紹介されている“虫の購入方法”について、

「オークション等はお勧めしません。信頼できるショップやブリーダーさんから」

とありますが、「信頼できるショップやブリーダー」が誰かを初心者の方は知りたいのでしょう。ここはきちんと既存の「ブリーダーが情報発信してあげられたら良いですよね。

また、幼虫購入は色々な理由でリスキーだと思います。
私はくっついてきたコバエ(の卵?)でひどい目に遭いました。
[ 2012/05/03 08:39 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
自分の思っていることを文章にするって難しいですね。

なるほど、初心者の方ほどどこで購入したらいいか分からないのでしょう。
信頼できる人と言っても誰が信頼できるか分からないでしょうし。
オークションはそういった意味で利用価値はあると思いますが、如何せん敷居が低すぎて良からぬ事を考える人が多すぎますね。

幼虫に付いてくる害虫の件もそうですね。
以前waizuさんも同じ事言われていたのを思い出しました。
[ 2012/05/04 14:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


