国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

神秘な力

前回の日記ではやはりといいますか結構反響がありました。
何人かのブリーダー様とは直接相談させて頂き、またアドバイス等も頂きまして本当に有り難うございました。
やはり皆さんクワ業界をより良くしていきたいと考えているのは共通しています。

今回の件で私のまわりのクワ友さんは真剣にブリードをしている素晴らしい方ばかりだと改めて感じました。
一部の詐欺師(多分ごく少数でしょう)のために真面目にやっているブリーダーまで疑惑の目で見られてしまうのは本当に残念な事ですね。。。


さて今回友人で興味深い事を経験された方がいましたので、紹介したいと思います。

昨年の事です。
友人のHSさんから死んだはずの♀が生き返ったという話を聞き、まさかと耳を疑いました。
その時はそんなことあるわけね~って心の中で思いましたけどね(HSさんこんな感じでいいですか?笑)
しかもその♀がまた★になり、そして数日後にまたまた生還したそうです。
驚くべきはその後なんの問題もなく無事産卵したということです。

正直その時は半信半疑でしたが、つい先日別の友人の所で全く同じような事が起こりました。

今度はクワガエルさん宅の話です。
ペアリング後ゼリーを爆食していた次の日になぜか急に★になってしまい、3日後に処分しようと思ったらなんと生き返っていたと言うことです。

クワガエルさんが気になって調べてみたところ、仮死状態になることがまれにあるらしいです。
私もオオクワガタ 仮死状態でググると色々出てきました。
なるほど勉強になります。
まだまだ知らないことが多いですね。

共通して言えるのはどちらも♀だったと言うこと、またペアリング後にそのような仮死状態になったと言うことですね。

ひょっとして常識ですか?(汗)
我々が知らないだけだったりして(笑)

これからは★になっても1週間は処分せずに置いておこうと思います(笑)
[ 2012/05/01 18:43 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(28)
OKです!
エバクワさん こんばんは

ここではかなりご無沙汰してます。

昨年のオフ会でその話をした時の反応はみんなそんな感じでしたよ(笑)
クワガエルさんが同じ体験をするとみんな信じてくれるみたいです(泣)
[ 2012/05/01 19:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
 生命の力って、スゴイですね!人間に限らず、命あるものは何かをもってますね。
[ 2012/05/01 21:19 ] [ 編集 ]
こんばんは。
エバクワさん、こんばんは。
昨年、HSさんからお聞きした時には、私も
「さすがにそれはないやろ~」って強く思いました。
HSさん、あの時は疑ってすみませんでした。。。(笑)

オオクワは★になってもすぐに処分してはならない!
これはほんとそう思わされた出来事でした(とくに
この時期の急死は・・・)。
しかし、なぜ仮死状態になるんでしょうね。
[ 2012/05/01 21:28 ] [ 編集 ]
謎が多いですね
こんばんは
そのお話はほんと奇跡としか言いようがありませんね
でも、★になったらほんと驚きますが、
生き返るとは余計に驚きますよね

私は、ペアリングしたのではそのような事はありませんが、
やはり私も死んでも2,3日は様子を見ます
それで、ダメでしたら公園に行きます
でも、ホント何でそのような事になるんでしょうね?
少しでも体力を温存する感じでなるんでしょうかね?

不思議な事があるんですね
[ 2012/05/01 21:44 ] [ 編集 ]
こんばんわ
オオクワの仮死状態って、あるんですね~へえ~。
先日、ブログで紹介した我が家の阿古谷♂の突然死・・・
はやり、オオクワ界にもいろんなことがあるようですね~
これからは、すぐ処分しないようにしたいですね~(笑)
[ 2012/05/01 21:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
クワガエルさんお久しぶりです。違うか。(笑)
そういう事もあるんですね。知りませんでした。(汗)
昔、羽化して間もない♂が★と思ったら生きてたというのはありましたけど。
きっとたくさん卵を準備するのに、他の機能を全部シャットダウンしていたんでしょう。
いいのたくさん生まれるといいですね。
私も気をつけます。
[ 2012/05/01 21:49 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家もあります。
★かと思って首もグラグラするんです。
そしたら次の日に動いていたんです。
びっくりでした。
みなさんも同じような経験あるんですね。
[ 2012/05/01 23:11 ] [ 編集 ]
うちもです
こんばんは。
うちも今年2メスが生き返りました。
ペアリング後元気だったのが突然★になり捨てたゴミ袋から2頭出て来ました。
残念な事に2頭の識別が出来ないので産卵には使えないです。
クワガタの脈はとれません(笑)
[ 2012/05/02 00:05 ] [ 編集 ]
こんにちは!
そんな事があるのですか!?
★になっても直ぐに処分できませんね!
これからは1週間くらい処分せずに様子を見ます…(汗)


[ 2012/05/02 09:54 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
今回の記事には驚きました。
去年、ベアリング後すぐに★になった♀が居たんですが
それも同じだったかも。(汗)
すぐに、処分してしまったので後悔が~。

また、1つ勉強になりました。
でも、本当に不思議ですね!
[ 2012/05/02 11:22 ] [ 編集 ]
こんにちは
不思議な事が巷で流行ってる??んですね。
当方は、経験がありませんがこれからは
注意して見て見たいです。
[ 2012/05/02 11:27 ] [ 編集 ]
こんにちは。
スミマセン前回の名無しは自分です。
えっ!♀突然死でも復活しますか。
つい先日♀★になりました。
やってしまったかも、しれません(泣)
そう言えば一昨年国産カブトの♀が★になりそのままにしていたら、復活していました。
[ 2012/05/02 13:31 ] [ 編集 ]
ありますよ
オオに限らずヒラタでもありました。

数年前、ダニが付着していたパラワンオオヒラタにアルコールを直接噴射したらしばらくして動かなくなりました(爆)
でも、数日後には復活しました。

先日、どうも酸欠で★になったと思った成虫がいましたが、
ゼリーをたくさん食べていたのに・・・ と、いぶかしく思いました。
そこで、水でゆすいで空気を十分供給してやったら、復活しました(笑)

結構皆さんのところでも発生しているのだと知り、安心しました(笑)
[ 2012/05/03 08:48 ] [ 編集 ]
こんにちは
不思議なケースですね。

とはいうものの、私も実は経験があります。
オオクワではなくローゼンベルグオウゴンですが・・・。

★になったと思って放置していたら数時間後に復活。
オスでしたがちゃんと子孫を残してくれました。
[ 2012/05/03 09:48 ] [ 編集 ]
>HSさん
え!?そんな反応でしたっけ??(笑)

クワガエルさんが説得力あるのは・・・多分気のせいでしょう(爆)
[ 2012/05/04 13:08 ] [ 編集 ]
>教官さん
まだまだ知らないことばかりですね。
日々勉強です。
[ 2012/05/04 13:09 ] [ 編集 ]
>クワガエルさん
私はオフ会の前にHSさんから聞いていましたので、あの時は冷静にみんなの反応を伺ってました(笑)

急に★になった場合は、しばらく様子を見た方がいいかもしれませんね。
仮死状態になる意味はよく分からないのですが、これにも何か理由があるのでしょうか。
クワガエルさん、研究してください(笑)
[ 2012/05/04 13:12 ] [ 編集 ]
>カブクワ大好きさん
不思議な事があるんですね。
私もまだ実際に経験したことないですが、★になったらすぐに処分してしまうからかもしれません。

でもカブクワ大好きさんは優しいですね。
私は★になったらゴミ箱行きですので(汗)
ほんと生命の神秘ですね。
[ 2012/05/04 13:15 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
前日まで元気で急に★になったのは特に注意した方がいいですよ。
こんな事例もあるって事で紹介させてもらいました。
まだまだ知らないことばかりですね。
[ 2012/05/04 13:16 ] [ 編集 ]
>ラダ夫さん
私もこの話を聞くまでは全く知りませんでした。
でも皆さん結構経験されている方が多いので、そんなに希な現象でもないみたいですね。

産卵はちょっと出だしからつまずいています(汗)
本命のラインはどうしても採りたいですが、今年もそう簡単にはいかしてもらえないようです(汗)
[ 2012/05/04 13:51 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさんも経験ありですか?

頭がグラグラはクワガエルさんもおっしゃってました。
見た感じは完全に★になった様に見えるみたいですね。
[ 2012/05/04 13:53 ] [ 編集 ]
>Gullさん
Gullさんも生き返りましたか。
しかしゴミ箱から這い上がってくるなんて、生命力のある♀ですね(笑)
ペアリング後のこの時期は特に要注意です。

今度マツノさんに聞いてみましょうかね。
[ 2012/05/04 14:03 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
結構皆さん知らないんですね。

この記事を書くときに自分だけが知らなかったら恥ずかしいなとか思いながら書きましたので良かったです(笑)
★になっても1週間は様子をみましょう(笑)
[ 2012/05/04 14:05 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
ペアリング後の★は要注意ですね。
もしかしたら生き返っていたかもしれませんよ(笑)
でも昨年で良かったんじゃないですか(笑)

不思議な事が多いですよね、きっとまだ知らないことがたくさんあるのでしょう。
[ 2012/05/04 14:06 ] [ 編集 ]
>nabeさん
流行っている訳じゃないと思いますよ(笑)

多分オオクワの生態なのでしょう。
クワガタだけではなくカブトでもあるみたいですね。
[ 2012/05/04 14:10 ] [ 編集 ]
>ちなみさん
アルコールを直接噴射ですか?
成虫には駄目なのでしょうか。
私は今年幼虫に直接噴射しましたが、何ともなかったですよ(笑)

でも結構皆さん経験されているんですね。
やっぱり何か原因があるのでしょう。
仮死状態になりやすい個体もいるみたいですしね。。。
[ 2012/05/04 14:13 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
すいません、前後しちゃいました。
やっぱり前回のはpaxさんでしたか、文体とIPアドレスで多分そうかなぁとは思っていました。

そういえばpaxさんも先日★になっていましたね。
もしかしたらもしかするかもしれませんよ(笑)
[ 2012/05/04 14:15 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
なるほど、外産でもあるんですね。

でも数時間で復活ですか?
復活する時間も色々なのでしょうか。
仮死状態になっても産卵には特に影響ないみたいですね。
不思議な事がありますよね。
[ 2012/05/04 14:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。