国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

着弾!

皆さん産卵セットを組み始めている頃でしょうか?
うちは時間的に一気に組むのは難しいので、毎日少しずつ組んでいます。

期待のラインから順に組み始めていますが、のっけから幸先悪いです。
1ラインは産卵痕はあっても空砲ばかり、もう1ラインは無精卵続出です。
どちらも期待のラインでしたが、なかなかうまくいきません。

空砲は多分ペアリングは出来ているのだと思いますが、♀に不具合があって産卵出来ないのでしょう。
交尾自体は問題なく行っていましたからね。

逆に無精卵(腐った卵)しかない場合はペアリング自体出来ていないのだと思います。
実際この♀だけが添い寝しているところを確認出来ていませんでした。
12月羽化の早期羽化♀だったのですが、まだ早かったのでしょうか。

卵は産んでいるので産卵能力はあると思うのですが、なかなか思うように行きません。
ダメ元で再ペアリングしていますが、♂がやる気なし状態で半分諦めました(笑)


さてそんな意気消沈気味の我が家ですが、hizoさんから強力な援軍が届きました。
R0011625_R.jpg

R0011626_R.jpg
hizoさんがwaizuさんの幼虫を羽化させた♀51ミリに、メルリンさん2010年10番の83ミリ(86.1ミリ同腹)を種付けしてお譲り頂きました。

産卵状況が思わしくなく少し落ち込んでいましたが、素晴らしい援軍に吹っ飛びました(笑)
hizoさん、有り難うございました!
[ 2012/05/08 13:44 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(22)
こんばんは!
産卵は思ったとおりにいきませんね…
もし自分がエバクワさんと同じ展開なら焦っていますよ(笑)
早く幼虫を見て安心したいですね^^


[ 2012/05/08 21:34 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんな隠し玉、持ってたんですね。
久留米も楽しくなりそうですね。
問題は産卵だね。

バースコントロールは本当に難しいですわ。
[ 2012/05/08 21:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
いつも思うのですが産卵セットは
自分の思うように行きませんよね
本命ライン程、何故か取れませんよね

でも、久留米の援軍は凄いですね
爆産したら良いですね
[ 2012/05/08 22:27 ] [ 編集 ]
こんばんは
 久留米の援軍は、素晴らしい血統背景ですね! 今後の報告が楽しみです。
 我が家もセット組みましたが、無事産卵してくれるか心配です。
[ 2012/05/08 23:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ
産卵は難しいそうですね~
我が家もセット組みましたが、エバクワさんところでも苦労されているようだと、ちょっと心配になってきました。
幼虫、見るまで気が抜けませんね^^
[ 2012/05/08 23:56 ] [ 編集 ]
こんばんは
hizoさんから強力な助っ人着弾ですね。
我が家は今年は久留米やりませんのですごいの出してください。
[ 2012/05/09 00:02 ] [ 編集 ]
こんばんは
血統背景はトップレベルの組み合せですよ。
こういった取り組みは人脈の賜物ですね。

産卵は難しいですね。
なんか我が家も高を括っているのですが
不安になってきました。e-351
[ 2012/05/09 00:09 ] [ 編集 ]
こんにちは。
久留米良いですね。
久留米増やしていますが、中々良いのがいません。
産卵は幼虫見るまで気が抜けませんね。
今年も産んでくれるか、不安で一杯です。
[ 2012/05/09 09:39 ] [ 編集 ]
お早う御座います。。。
素晴らしい種親が飛んできましたね。
これで、能勢YG・久留米合計凄いライン数になったんじゃないですか?

産卵不発は、去年我が家も経験しましたがかなりショックが大きいですよね。
でもエバクワさんなら何とかしてしまいそうです。(笑)
[ 2012/05/09 09:46 ] [ 編集 ]
こんにちは
久留米期待出来そうですね~。
今年の幼虫は凄そうですね。
羨ましい限りです。笑
[ 2012/05/09 09:50 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
いやぁ、産卵は危機的状況です(笑)
自分も結構焦ってますよ。
♀に問題があるなら別にいいのですが、♂になにかあるとやばいですね。。。
まあ何とかなるでしょう。
[ 2012/05/10 12:59 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
久留米は結構いいラインが揃いました。
今期は久留米メインになるかもしれません。
今の蛹を見ても能勢より久留米の方が大きくみえます(笑)
うちは久留米の方が合っているのかもしれません(汗)
[ 2012/05/10 13:00 ] [ 編集 ]
>ニックTさん
本当にそうですね。
昨年も一番の期待ラインが採れませんでした。
今年こそはと思っていましたが、昨年よりも酷い状況になりそうです。

久留米の援軍は凄いのが飛んできました。
これもクワ友さんに感謝ですね。
[ 2012/05/10 13:02 ] [ 編集 ]
>教官さん
産卵は幼虫をみるまでは安心出来ませんよね。
どんなにいい親がいても産まなければ意味がないですから。
それにしても毎年すんなりとはいきません(笑)
[ 2012/05/10 13:03 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
結構産卵には自信があったのですが、今年は環境も変わったので少し心配です。
いつもは産卵痕をほじって卵を確認しているのですが、今年はなかなか確認出来ていません。
どうしましょう(笑)
[ 2012/05/10 13:05 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
よしくわさん、久留米やんないのですか??
強制で飛ばそうかな(爆)
[ 2012/05/10 13:06 ] [ 編集 ]
>チョネさん
そうですね、メルリンさん10番はかなり有望だと思います。
♀もwaizuさんからのですので、本当に楽しみです(^^)

産卵は本当に心配です。
早く菌糸ビンに投入して安心したいですね(笑)
[ 2012/05/10 13:08 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
久留米ならこれからいいのがどんどん出てくると思いますよ。

paxさんのお宅は産卵どうですか?
とりあえず7月頭までに投入できればいいので、もう少しあがいてみます。
[ 2012/05/10 13:11 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
ライン数は結構ありますが、採れないラインが増えそうなのでどうでしょうね?

産まないラインは何をやってもどうしようもないですよ(笑)
今年は予備♀もいますので、予定数を何とか確保したいですね。
[ 2012/05/10 13:13 ] [ 編集 ]
>nabeさん
久留米はかなり楽しみなラインが多いです。

その為に昨年マツノさんに何度も通いましたからね(笑)
あとは幼虫採るだけです。
[ 2012/05/10 13:16 ] [ 編集 ]
こんにちは
リンクありがとうございます。いろいろと参考にさせて頂きますので、今後ともよろしくお願いします
[ 2012/05/13 17:47 ] [ 編集 ]
>hanimarunさん
参考にする所など何もないブログですが、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
[ 2012/05/14 10:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


