国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

色々心配な事が・・・

皆さん、こんにちは。

♀は徐々に羽化ラッシュに入ってきました。
♂も祖父江が数頭羽化しましたが、羽パカなどの不全個体ばかりで先行きが心配です。
今週末くらいから♂は羽化ラッシュが始まると思いますが、早く綺麗な完品が見てみたいです。

産卵の方はもっと深刻で、能勢はセットを組んだ3分の1でしか卵を確認できていません。
無精卵が出ればいい方で、ほとんど空砲ばかりです。
いい感じでかじっていても空砲ばかりで嫌になります(笑)

久留米の方は今の所順調みたいですが、果たして今年ブリード出来るのでしょうか。
とりあえず久留米84ミリの卵はいい感じなので、後は孵化するかどうかですね。

昨年まで温室で産卵セットを組んでいたのですが、今年はブリード部屋に置いています。
環境が違うので心配でしたが、その心配が的中となっています。
採れないと話になりませんので、あがけるだけあがいてみることにします。


暗い話題ばかりなので、少しでも明るい話題を(笑)

あれから掘り掘り病は治まっていたのですが、1本だけですが蛹室の位置が気になり掘った所いいのが出ました。

久留米5番 ♂82.4mm(マツノ18番)×♀51.3mm(マツノ17番 86ミリ同腹)
No.11KU-501
R0011630_R.jpg
masukoさんからの久留米です。
先日暴れて交換したところ、33gあった幼虫です。
久留米で幼虫頭幅13.0ミリをマークしていたので気になっていましたが、流石26gに乗せてきました。
少しお尻が大きくみえなくもないですが、何とか完品で羽化お願いします(^∧^)

このラインはもう1頭見やすい位置に蛹室を作っているのがいまして、そちらはもっと大きくみえますので期待しています(ビン効果かも!?)

後は先日の蛹27.7g↓はやはり★になりました。
R0011619_R.jpg
仕方なく処分しようと思った所、手が滑って床に落ち跡形もなくなりました(泣)

コラボ3番の幼虫37gはみえにくいですが綺麗に蛹化したみたいです。
ここまで来たら少しでも多く完品で羽化してもらいたいものですね。
[ 2012/05/14 11:23 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(26)
お久しぶり
産卵状況が良くないのですか?
あれ?産ませのエバクワだったのでは?

コラボ4番の蛹は残念でしたね…
でもまだ大きな幼虫が残っているのでそちらに期待ですね!
[ 2012/05/14 12:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
久留米の蛹は、完品ですね。
無事羽化すれば、84ぐらいでしょうか?
無事羽化祈ってます。
[ 2012/05/14 14:38 ] [ 編集 ]
こんにちは
 かじっていても空砲ってあるんですね。我が家も心配になって来ました。
 久留米の完品羽化報告を待ってます。
[ 2012/05/14 15:45 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/14 16:19 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/14 18:45 ] [ 編集 ]
難しいですね
完品羽化も大型になってくると難しいのですね。一頭でも多く無事に羽化するといいですね
[ 2012/05/14 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
大きい幼虫はほんと完品羽化は難しいですね。
でも飼育できるのって楽しいですよね。
38gの幼虫蛹で完品羽化するとすごいですね。
応援しています。
[ 2012/05/14 21:37 ] [ 編集 ]
こんばんわ
大きな蛹が出てきましたね。
羽化が楽しみですね。
完品を期待しています~
[ 2012/05/14 21:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
上手く産みませんか。
まだまだ修正の出来る時期ですので頑張りましょう。

期待の蛹も蛹化したんですね。これは無事に羽化して欲しいところですよね。
[ 2012/05/14 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
産卵ってコントロールがホントに難しいですね!
幼虫が欲しい数だけ穴を空けておくと、その分だけ卵を産んでくれたら良いのに…と思います(笑)

久留米の26gは見たところ綺麗な蛹なので期待できそうですね^^
完品で羽化してくれればサイズもついてくるでしょう。


[ 2012/05/14 23:25 ] [ 編集 ]
こんにちは
我が家も不全がチラホラ、また産卵に暗雲が・・・
この趣味は今の時期、モチベーションの浮き沈みが激しいんですね。
まぁそれも楽しんでおります。

久留米26gは雰囲気がありそうです。
能勢YG以外でも大きくなることを報告して下さいね。
[ 2012/05/15 07:23 ] [ 編集 ]
こんばんは
前年度分のブリードもいよいよ最終局面と
いった所でしょうか。

最後の最後まで気を許せませんが、ここ最近の
気温の急激な変化でキノコもちらほら・・・
期待♂の蛹が顎ズレする等、失敗続き。
なんだかパッとしない結果に終わりそうです。

それにしても大きな久留米の蛹ですね。
羽化まで楽しみです!!
[ 2012/05/15 21:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
空砲ばかりは辛いですね。
自分はまだセットを組んだばかりなので、ドキドキしています。
蛹体重で26gはかなり期待出来ますね。
無事に羽化を願っています。
[ 2012/05/16 10:12 ] [ 編集 ]
こんにちは。。。
空砲が多いですか?やはり温度ですかね。
我が家はワインセラーに入れて27度で産ませてました。
それにしても、大きな蛹ですね。
無事羽化する事を願ってます。
[ 2012/05/16 10:39 ] [ 編集 ]
>SouTaっち
産ませのエバクワですから、これから巻き返しますよ(笑)
しかしよく覚えてますね(汗)

そうですね、まだ期待の幼虫はいますのでそちらからガツンといいのが出てくれるのを期待しています。
PTA役員もお疲れ様でした~。
[ 2012/05/17 14:06 ] [ 編集 ]
>nabeさん
蛹は綺麗な形していました!
後は羽化ですね、綺麗に羽化してもらいたいものです。

84ミリが出たら飛び上がって喜びます。
でも久留米で84ミリUPは能勢以上に難しいですからね。。。
[ 2012/05/17 14:08 ] [ 編集 ]
>教官さん
囓っていても空砲はいくらでもあります(笑)
空砲ばかりで駄目だと思ったら少しだけ産んでいたりとか。。。
♀によって様々ですから、フタを開けてみるまでは分かりませんよね。
[ 2012/05/17 14:09 ] [ 編集 ]
>hanimarunさん
本当にそうですね。
大きいのを引き当てるには如何に期待の幼虫を数多く揃えられるかだと思います。
数頭いれば1頭くらい綺麗に羽化してくるのではって思ってます。
[ 2012/05/17 14:15 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
先日はご活躍でしたね(笑)
色々情報も有り難うございました。

飼育するからには大きく育てたい、ブリーダーの醍醐味ですよね。
もうすぐ1年の結果が分かります。
なんだか通知表を貰うような気分です(笑)
[ 2012/05/17 14:17 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
蛹まではいいのが出るんですけどね~。

ここから羽化まで持って行けないのはブリーダーの腕でしょう(泣)
なるべく触らないように羽化まで見守りたいと思います。
[ 2012/05/17 14:19 ] [ 編集 ]
>MAXさん
今年は産卵に苦労してます。
何とか自己ブリ出来るくらいには搾り取るつもりですよ(^^)

MAXさん所も羽化後の★はショックでしたね。
ここから最終ステージが一番の山場なので、何とか1頭でも多く完品で羽化してもらいたいですね。
[ 2012/05/17 14:21 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
本当にこちらの思うようには行きませんよね。
穴を開けたところに産んでくれたらこんな楽なことはございません(爆)
バナマロさんも昨年の分まで搾り取ってくださいね(笑)

蛹は体重のっていますがどうでしょう?
羽化してみないと何とも言えませんが、顎は長そうなので楽しみですね。
[ 2012/05/17 14:23 ] [ 編集 ]
>チョネさん
う~ん、確かにモチベーションの維持は難しいですね。
飼育初年度より確実に低下していますが、でもチョネさんがおっしゃるように浮き沈みがありますから、大きいのが羽化してくれば一気に上がることでしょう(笑)
昨年大型を羽化させられなかった分、今年の意気込みは違いますよ(笑)

久留米は楽しいですね!
来年は数増やしますよ(^_^)
[ 2012/05/17 14:26 ] [ 編集 ]
>ミキハルさん
キノコ出ていますか?
うちも昨年この時期に結構出してしまったので今年は気をつけていますが、今の所あまり被害はないです。
キノコがでない位菌糸が劣化しているのかもしれませんが(汗)

期待の♂はあの川西ですか?
顎ずれ位なら羽化にはさほど影響はないでしょうけど、うちは羽の収まりの悪いのが今年は多いです。

この久留米はいい感じですが、羽化の時期に日記に出てこなかったら察してくださいね(汗)
[ 2012/05/17 14:30 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
毎年ドキドキさせられますね。
早い段階に見極めておかないと、投入が遅れてしまうので心配です。
今年は1ヶ月以内に投入時期を絞りたいので、何とかすんなり行きたいですね。

無事羽化するようにお祈りお願いします!
[ 2012/05/17 14:32 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
温度は昨年までとそれほど変わらないんですけど、何ででしょうね?
産んでいる♀もいますので、やっぱり個体差かなと思っています。

BKダイヤさんも無事羽化するようにお祈りお願いします!(爆)
[ 2012/05/17 14:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


