国産オオクワガタの産地や血統をしっかり守り飼育しています。大型血統をメインに飼育しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

産卵の状況

不調な産卵ですが、再ペアリングや粘りのセット(笑)で卵が確認できはじめています。

1週間囓らせて試し割りでも空砲ばかり、意地になって全割りしたら卵が1つだけなんてのも出てきてよく分かりません。
まぁ、卵が確認できただけでも良かったですけど。。。

とりあえず久留米はほとんどのラインで大丈夫そうです。
♂84ミリもcamuzeさんの所で孵化が確認出来ましたので種があるのは確認できています。
我が家では孵化はまだですが、大きく膨らんだ卵から幼虫の陰がみえるのもありますので多分大丈夫でしょう。

すべて孵化するかどうかは分かりませんが、今の所産卵が全く確認出来ないのは4ライン、1ラインはすでに諦めましたので後3ラインです。
このくらいは許容範囲ですので、数さえ採れれば今年のブリードはなんとかなりそうです。

後は・・・詰めですね(汗)
すでにブロックが第1弾で24ブロック届いていますので、そろそろ詰めないといけません。

やっとashtakaマシーンを使えますが、詰めは楽でも崩すのが一番面倒になっています。
今度ashtakaさんにはブロック崩しマシーンでも作ってもらいましょう(笑)

既製品は100本だけお願いして、残りは自分で詰めます。
2本目以降の♂はほとんど既製品の予定ですので、1本目の詰めが一番多くなりそうです。

羽化の方は♀は半分くらい羽化した感じです。
まだ掘っていないのも結構ありますが、今の所最大で55ミリくらいが出ています。
♀はいくら大きくても産まないと話になりませんからね、55ミリあっても産まなければ40ミリと価値はあまり変わりません(笑)
今年種親で使用している55ミリもまだ産卵出来ていませんので、結構無理が来ているのでしょうか?
このくらいのサイズでも普通に産卵することが近い将来あるのかもしれませんね。

♂は不全や羽パカが多いです。
原因はいくつか考えられますが、まずは全て羽化してからですね。

HSさんから里子の祖父江で83ミリ台の格好いいのが出てきましたが、これも羽パカでした。
種には使えそうなので、来年是非使ってみたいです。
[ 2012/05/20 10:19 ] 2012年ブリード | TB(0) | CM(29)
おはようございます。
ashtakaさんのマシーンで詰めると、確かに掘り出しが大変そうですね笑。羨ましい悩みです。やはり私のような手詰めだと限界があるのか、割とすぐ掘り出せます(;一_一)
55mm超えのデカ♀も普通に産卵できるようになったら、成虫の平均サイズも伸びそうですよね☆夢が広がります。
[ 2012/05/20 11:35 ] [ 編集 ]
こんにちは
 我が家もブロック詰めをしないといけません。簡単な方法無いでしょうか?
 産卵については、いろんな所で爆産や空砲報告が出ていますね。我が家もどきどきしています。
[ 2012/05/20 17:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
我が家もそろそろ菌糸頼まなくては。
詰め詰めように今日は一生懸命洗浄しました。
右手が痛いです。
羽パカ多いですか。
やはり大きくなると難しいですよね。
羽化するだけでもいいですよ。
我が家はほぼ全滅です(涙)
[ 2012/05/20 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブロック崩し機があればねぇ~
面倒な詰め作業も、
崩し役・詰め役で分担すると早いですね。
我が家では誰も手伝ってくれませんが・・・(^^;)
[ 2012/05/20 21:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!
エバクワさんは既製ボトル&自詰めですね!
自詰め分はあのプレス機があれば確かに苦にはならないでしょう^^
良い仕事をしてくれそうです。
自分は既製ボトルのみでいきます(笑)

ハードルは高そうですが55mmの♀が産卵してくれたら期待してしまいますね。
[ 2012/05/20 21:41 ] [ 編集 ]
やっほ~
頑張れ~!産ませのエバクワ(自称)!!

菌糸詰めのブロックを崩すのが面倒ですよね。
我が家は本日詰め詰めしていましたが途中で飽きて10ブロックで辞めました。

♀はたしかに大きすぎると産卵に影響があるかも知れませんねぇ。
まあ我が家ではまだそのサイズの♀を使った事はありませんが(爆)
[ 2012/05/20 22:09 ] [ 編集 ]
こんばんは
産卵は飼育者の思い通りにはなかなかいきませんね。
我が家も一斉に割り出しをと予定していましたが・・・
羽パカや不全はありますか。
この時期は忙しいですが来年の改善に向け怠らずにチェックが必要ですね。
[ 2012/05/21 00:30 ] [ 編集 ]
お早う御座います。。。
我が家も、プレス機で詰めるのは楽になりましたがブロック崩しが、面倒です。(汗)
と言っても、娘がほとんどやってくれるので助かります。
何時まで、やってくれるか心配ですが・・・

55mm以上の♀なかなか産卵させるのは難しいみたいですね。
でも産卵したらかなり期待が持てるんじゃないですか?

[ 2012/05/21 09:26 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ブロック崩し機あったら良いですね。
詰め詰めはashtakaさんプレスマシーンで詰めるのは楽でしたが、何せブロック崩しで時間が掛かりました。
我が家も期待の♀が産卵していません。
プレシャーに♀が気持ちで負けたのかもしれないです(笑)
[ 2012/05/21 09:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
ブロック崩しマシンが欲しいってか。
まいどありがとうございます。
1台、じゅうまんえんになります。(笑)
これから開発しますので、1年ほど、お待ち下さい。(爆)

[ 2012/05/21 18:53 ] [ 編集 ]
こんばんは
産卵は難しいですね。
我が家もこれからどんな結果がでるのやら~。
幼虫が採れていないのであまり考えていませんでしたが、
我が家も詰め詰めをどうするか考えないといけない時期でした。
手詰めも辛いなあ
[ 2012/05/21 20:56 ] [ 編集 ]
大変ですね
既製品100本・・・これだけで足元にもおよびません。早くそれほど必要な環境を整えたいです。

ブロック崩しを手伝ってくれる娘さんがいるのが心強いですね。うらやましい
[ 2012/05/21 22:32 ] [ 編集 ]
>てばきちさん
てばきちさん、はじめまして、ですよね?(汗)

私はあまり固く詰めないので、掘り出しはそんなに大変じゃないですよ。
羽化ビンは時間がたっているので詰めたときよりも緩んでいる場合が多いですしね。

♀のデカイのは産んでくれると楽しみも広がりますが、それほど大きくなくてもいいような気がしています。
そうは言っても産んでくれれば嬉しいですけどね(笑)
[ 2012/05/22 13:47 ] [ 編集 ]
>教官さん
簡単な方法ですか?
既製品を買うことです(爆)
というのは冗談で、真剣に詰めが楽になる方法ないですかね?

産卵は粘りとあきらめが必要かもしれません。。。
[ 2012/05/22 13:50 ] [ 編集 ]
>よしくわさん
ビン洗いは溜まるときついですよね。
私は一気に洗うのが嫌なので、ビン交換と洗いはセットでやるようにしています。

羽パカや不全は例年以上に多い様な気がします。
♀はほとんど完品みたいですが。。。
全て羽化してみないと何とも言えませんけどね!
[ 2012/05/22 13:53 ] [ 編集 ]
>鍬形屋七兵衛さん
人間って欲望の塊ですね(笑)
詰めが楽になったと思ったら今度は崩すのがきついなんて(笑)
でも本当に崩し機があったら詰め作業も大幅に楽になりますよね。

ちなみに我が家も誰も手伝ってくれません。。。
今年は数が多いので、今から憂鬱です。
[ 2012/05/22 13:56 ] [ 編集 ]
>バナマロさん
私も出来れば既成ボトルのみで行きたいです(笑)
流石に300本ともなるとある程度自分で詰めないときついです(汗)
プレス機は三階松さんのでも充分いい仕事をしてくれましたが、ニューマシーンではさらに楽になると信じています。

55ミリは果たして産むのでしょうか??
[ 2012/05/22 14:30 ] [ 編集 ]
>SouTaっち
そろそろ産ませのエバクワ、本領発揮するとしますか(笑)
ここのところ産卵の調子が一気に上向いてきました。
と言いながら後半全く採れなかったりして(汗)

詰め詰めは確かに10ブロック位詰めると、飽きと疲れが同時にやってきますよね。
それを乗り越えると20ブロック位は一気に行けますよ(爆)

55ミリの♀は私も初めて使います。
それが866直仔なんで何としても採りたいのですが、産まないものはどうやっても産みません(爆)
[ 2012/05/22 14:34 ] [ 編集 ]
>チョネさん
一斉に割り出しはなかなか大変じゃないですか?
この時期は詰めに割り出しに掘り出しにとやることがたくさんありすぎて時間が足りません。。。

羽化個体は不全が多いですが、弱かったと割り切るしかないですね。
今の所祖父江がその傾向にありますが、これから羽化してくる能勢や久留米は少しでも完品で羽化してきてもらいたいですね。
[ 2012/05/22 14:37 ] [ 編集 ]
>BKダイヤさん
娘さん時給いくらですか?(爆)
本当に雇いたいくらいですよ。
崩すのが好きなんて素晴らしいですね、うちの息子に垢でも煎じて飲ませてやりたいです。

大きな♀はなかなか産まないみたいですね。
大分大型化も進んでいるのでそろそろ産みそうな気もしていますがどうなりますかね?
[ 2012/05/22 14:40 ] [ 編集 ]
>pax77777jpさん
やっぱりそうですかぁ。
私も詰めと崩す時間がほぼ同じくらいかかります。
またブレンドする場合は撹拌させるのにも気を遣うので、さらに時間がかかってしまいます。

期待の♀産みませんか?
うちも期待のライン採れませんが、案外見込み薄の所からいいのが出てきますので、まだまだこれからですよ。
[ 2012/05/22 14:42 ] [ 編集 ]
>ashtakaさん
10万!?
買います!買います!是非買わせてください!

では1年後の納期楽しみにお待ちしています(爆)
[ 2012/05/22 14:43 ] [ 編集 ]
>鍬野家こうすけさん
産卵はフタを開けてみないと分かりませんからね。
この時期は皆さん心配されていると思います。

詰め詰めもそろそろしておかないといけないですよ。
手詰めは確かにきついですね~。
お互い頑張りましょう。
[ 2012/05/22 14:50 ] [ 編集 ]
>hanimarunさん
既製品100本でも予定の3分の1の量です。
本当は全部詰めようかとも思いましたがもう若くないので止めました(笑)

ん!?
うちには何も手伝ってくれない息子しかいませんよ。
[ 2012/05/22 14:52 ] [ 編集 ]
おはようございます
あ、以前にコメントさせていただきました(笑)
最近になってblogを始めました。よろしくお願いします。
そうですよね~。確かに種親♀に関しては、yaskongさんもおっしゃってられたように、53~55mmあたりといった、ベストサイズというのがあるかもしれないですね☆
[ 2012/05/23 10:21 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/05/23 21:29 ] [ 編集 ]
>てばきちさん
コメ頂いてましたか~失礼いたしました(汗)
こちらこそよろしくお願いします。

♀に関してはあまり大きいと産まない可能性もありますからほどほどがいいのでしょうね。
♀は産んでナンボですから(笑)
[ 2012/05/24 14:26 ] [ 編集 ]
今日も手詰めで10ブロック詰めました。
ブロック崩して手詰めの4時間でした。
ashtakaさんのプレスマシンが羨ましいです^^
完成が11月頃という事でまだまだ手詰めが続きます。
また肘の痛みが襲ってきそうです(涙)
[ 2012/05/26 13:22 ] [ 編集 ]
>GONGONさん
手詰めで10ブロックは逆に凄すぎます。
4時間はやっぱりかかるでしょうね。
腕がパンパンじゃないですか?(笑)

マシーンを使えば10ブロックならそれほど体力使いませんよ。
1日で24ブロックまでは行けました(笑)
早く届くといいですね!
[ 2012/05/27 19:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エバクワ

Author:エバクワ
今年でブリ歴8年目です。特大サイズ目指してます。

幼虫管理データ
2016年
能勢YG
2015年
能勢YG
2014年
能勢YG
久留米
2013年
能勢YG
久留米
2012年
能勢YG
久留米
2011年
CYG88Hコラボ
能勢YG
久留米
祖父江
2010年
能勢847血統
能勢80系

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク
QRコード
QR
検索フォーム
pictlayer


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。